fc2ブログ










書きたいネタまとめ。「行動力」「人間関係」「四方山話」

・登場人物がすごい行動力をもってて、どんどん遠い所に行ってしまう話。

登校中のフツーの女子高生がふいに思い立って電車のって江の島とか行って
満足したかと思いきや船をジャックして海へ。
3日嵐の航海のはてになぜか中国そこから大陸鉄道、香港でカジノやって稼いでさらに西へ。
フランスでお菓子食べて恋をしてハネムーン出かけたら飛行機おちてジャングルで、
未開の人種とウホウホ楽しくやってたら月から宇宙人が迎えにきて…みたいなw

もう無茶苦茶なやつ。
そこまで行かなくても、ポンと思いつきで行動するフットワークの軽さを描きたい。


・人間関係が込み入ってる話。
火曜サスペンス好きで探偵ごっこやってる奥さんがママ友の旦那の浮気調査たのまれて
朝からサングラスにトレンチコートでお出かけ。
「さささっ…」って電柱の影かくれて「にんにん」。
ホテルに連れだって入ったママ友旦那の浮気相手は10年会ってなかった田舎の旧友で、
きゃーなつかしい!
調査はいったん置いて、ママ友の追及も誤魔化して旧友とコンタクトをとる。
喫茶店で話を聞くとその旧友にも人生色々なんだ坂こんな坂。おたがい大変ねぇ。
同窓会に誘われる。「私たちの初恋の人も来るよ」えへぇ?

で、後日、同窓会に行って初恋の人と歩いてたら最初に浮気調査を頼んできたママ友が
なぜか待ち伏せカメラぱしゃり、はう?
「ふふ、証拠は撮ったわ」なんで?「ばらされたくなかったら真実を白状しなさい!」
ああ、そういう…。

主人公(探偵奥さん)が誰か(旧友)を庇って調査結果を誤魔化してる、
と感づいたママ友が強硬手段に出たの図。

しかしそこで、その騒動と関係ないはずの初恋の人がなぜか謝りだす。
「申し訳ない…あなたの旦那さんを奪うつもりはなかった…」はああ?

主人公―(隣人)―ママ友―(夫婦)―旦那―(愛人)―旧友
                ∟(愛人2)―初恋の人

…とまぁ、こんな具合に事態をこんがらがらせていく小説w



・高校の教室でダべる男子たちの話。
ちょっとした小ネタ、あるあるネタ。変人男子の面白い物の見方。そばで聞いてる女子クスクス。

「はー授業だりー」「こんなのなんの役に立つんだよ」
変「なに言ってんだ、超役立つだろ」
「は?」「どこがぁ」

変「お前らなぁ、人間って勉強しなかったらただのサルなんだぞ。
教育があるからこそビルだって建てられるし服も着れる。ゲームだって出来るんだよ」

「そらそうだけど」

変「お勉強って人類だけが使える必殺技じゃん!もったいねーよ。使わないと。
もし俺が宇宙人だったら超ビビってるね。超羨ましがるね!」

「俺宇宙人のほうがいいなぁ」「だよな、ビームとか撃てるしな」←謎の偏見

変「は~~~~~~~~~~~~~~~~お前らってほんとバカ!
OK。わかった。じゃあ、俺が宇宙人やるわ」

「ん?」「へ?」

変「お前ら現地人AとBな」

って感じで突然コントが始まる、とかw
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/06/03 18:56 ] ネタ帳 シナリオメモ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rakuonnjiblog.blog.fc2.com/tb.php/942-27e85669