FC2ブログ










hengband日記⑨

変愚を知ったきっかけって何だったっけ?と思って
記憶を掘り返してみたら

大学に入ってしばらく後、あまりのヒマさにフリーゲームにハマる。

最初は脱出ゲー、狙撃STG、タワーディフェンス系などのブラウザゲー、
次に推理物やホラーなどのノベルゲー、
最後に“犬と猫”や“アンディーメンテ”のやりこみ系RPGやSLGに嵌る。

どんどん深みに嵌っていき、やりこめるフリゲ紹介スレを読み漁る。

出会う。

ってカンジでした。



2013 4 24
スイスイと速やかに進行したかったらちからじまんアルコン超能力者でスタートしてみた。

スタート直後は霊視しかない超能力者。攻撃呪文が無いのは痛いといえば痛いのだが、
べつにこの時点ではメイジ系だろうが戦士系だろうがデュアル系だろうが
あまり極端すぎる差はない。弱めの敵を殴ればすぐにレベルはあがる。

まず武器屋でスピアを買った。
この武器は、安価で、しかも両手持ちできる重さなので
殴り命の職じゃなくても初期ステータスによっては2回攻撃ができるのだ!(説明口調)

これでダガー装備の状態(攻撃1回平均ダメ5)から攻撃2回平均ダメ12くらいになった。
※数値はウロオボエだから適当です。すみません。

イーク洞1Fをうろうろして敵を倒し、鍵のかかったドアを開け、トラップを解除する(経験値が入る)。

普通、ダンジョンの“最も地上に近い階”では落ちてるアイテムの生成が1F相当になる。
竜窟でもルルイエでも、全体マップから入ってすぐの階はレアなお宝は落ちてないのだ。
(たぶん、持ち逃げスカム対策w)

でもイーク洞だけは特殊で、スピード薬などの、ほんのちょっと良いアイテムが出やすい…
という噂を昔聞いたような気がする。
それを信じてるので、楽音寺は開始直後はイーク2Fには行かない。『フリージア』怖いし。


白イモムシを発見して、ちょっと粘ってLV5まで上げる。
もう盗賊クエにもいけるだろう。盗まれ対策に金を適当に消費してから件(くだん)の場所へ。
楽勝。神経攻撃めちゃ強い。ビームになる率も高い気がするけど、連射してるからかな?

その後はスイスイ進行。

6Fランダムクエスト(無法者『ロビン・フッド』)を達成。
12Fランダムクエスト(火の神『祝融』)を達成。
下水道、オークキャンプ、破滅のクエスト達成。

鉄獄17Fで☆ブロード・アックス『デスソード』 (2d6) (+8,+18) (+4隠密) {+隠赤r獄劣;明|吸/巨}。

☆吸血武器!
おまけに発動は真・吸血!
ほとばしるほどロマン溢れる性能に、おもわずニヤニヤしたw

しばらくこの魔剣を振り回しながら突き進む。

柳じじい、ミミックの財宝、テングとデスソード。

テングとデスソードは、新スポイラーに記載されてた方法(部屋に穴あけて反テレポ即装備)を
知ってから格段に安定した。
それまでは漠然とテング優先気味に戦ってたダケなんだよねぇ。


で、LV25、城30階台まできて今に至る、というわけだ。
恒例のスペック記録。
LV25 HP270 MP144 AC104 攻撃3回66点。加速+6。耐性抜けは閃破盲轟獄因劣。



超能力の雑感。
・便利
・べんり
・とにかくベンリ。
・念動衝撃弾まで覚えたら火力もGOOD
・MP回復もできて燃費がいい
・レベルが1上がるごとに術が進化したり増えたりするので楽しい

時止めは漢のロマン。
この術の為だけに賢さ+4のアルコンを選ぶほどだ。

ちなみにMPは該当ステで算出したあと、種族ステータス×10パーセントの割合で増える。
楽音寺のちからじまんアルコン超能力者の“サイコちゃん”は現在賢さ合計が18/24。
それから導き出したMPにさらに40パーセントも上乗せした結果、144点になっている。

もしこれが種族の賢さステータス-6のゾンビとかだったら逆にMP-60パーセントだ。恐ろしい。
MPは最終的には、性格よりも現在値よりも、種族によって左右されるのだ。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/04/24 21:20 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rakuonnjiblog.blog.fc2.com/tb.php/387-f521d1c2