FC2ブログ










hengband日記⑧

ちょっと現実の話。

ある種の人間が持つ「要領の良さ」という力は
仕事でも対人関係でも創作でもゲームでも
どんな場面でも余すところ無く発揮され
またあらゆる状況でも有益に働くスキルですが、

凡人でも、元々が不器用な人でも、後天的にそれを手に入れる方法がある…気がします(w

物事に取り組むにあたって
(1)『詳細』ではなくまず『全体図』を把握する
(2)最終目標を定め、作業の優先順位を決める
(3)必要な技術をピンポイントで得て、無駄な美学には拘らない
(4)荒削りでもかまわず形にして、それから細部を煮詰める(1の逆)

…とか。

なんとなく存在する、共通のセオリー。
俺は色んな趣味や仕事の中から、それを探しながら生きている…気がします。





なん…だと…

城24階でヴォルトを漁ってたらサイヤ人『ナッパ』が強襲、三発くらい殴られてHP-15。

「あなたは死にました」…って…。
う、わあ、わあああああ…w なんか微妙に生き残れそうで惜しいダメージだなぁ…w

っていうかおかしいな。
危険ユニークがいる部屋は封鎖されてたハズなのに…。
『ナッパ』って壁抜け無いよね? 塹壕ワームとかも居なかったと思うんだけど…。

悔しい。くそう…ナッパさんをブッコロスために、今度は練気術師でやってやる!w



2013 4 20
ちからじまんニーベルング練気術師、匠(2冊目まで)。
LV28 HP303 MP171 AC127 加速+2。
打撃3回でターンダメージ64。

耐性がボロボロwwうーん、修行僧の時よりヒキがよくないなあ。鎧枠空いてるし。
練気は器用貧乏で、尖った部分があまり無い。
珍しい技とか特徴も多いのに、なんでこんなに地味な印象なんだろうか…w

とはいえ、やってみると普通に戦いやすいではある。

補助魔法を積んで、気を練って敵になぐりかかり、どうにか敵が朦朧とするまで
がんばって耐え、つらくなったらテレポで仕切りなおして明鏡止水でMPを急速回復。

やっぱり匠よりは生命の方が相性は良さそうだけど、3冊目が手に入るまではまだ判らないかも。


今回もいつも通りのルートで進行。

洞穴1Fを探索→盗賊→ワーグ→鉄獄6F→12F→
下水道→オークキャンプ→破滅クエ→
鉄獄20F前後→柳じじい→ミミック→テングとデスソード→城30F前後まで。

特にこれといった躓きもなく、比較的スムーズに、しかし妙に間延びした展開になってしまった。

ビミョーーーに火力や防御面が物足りないw
ダークエルフ・ワーロックに追い掛け回されたり、
首なしや<コーン>の血戮悪魔にジミに苦戦したり…。

一応、限界まで練気したら(今は8回くらい)殴りが350近いダメージにはなるんだけど
なんとなくあまり活用できていない。暴走怖いし、隠密が卓越程度だし…。

最近、やっと忍びのエルフのクローク [4,+12] (+7隠密)を拾ったのに、まだ超越。んー…ジミすぎるw


2013 4 22
城37階でテレパシーのアミュレット入手!な…長かったw
まともな感知もなく、穴だらけの耐性で30階台をウロウロするのはかなりしんどかったw

☆ライト・クロスボウ『リングルヒウ』 (x3) (+9,+13) (+4隠密) {+耐隠r電;射} 5.5 kg
耐地獄の指輪 {r獄;経} 0.1 kg
耐因果混乱の指輪 0.1 kg
テレパシーのアミュレット 0.1 kg
★ガラドリエルの玻璃瓶 (+1探索) {+探} 0.5 kg
★ロヒアリムの金属製ブリガンダイン・アーマー [19,+15] (+2) {+腕器r酸電火冷暗乱轟} 10.0 kg
忍びのエルフのクローク [4,+12] (+7隠密) 0.2 kg


★ロヒアリムが重すぎて俊敏のガントレット(+3)とか浮遊ブーツとか盾とか装備できない。
でもほんのちょっと前とくらべたら格段に安定してきた。
あと耐性抜けは…毒閃破盲沌くらい。
毒は一応魔法で付与できるけど、やっぱ装備耐性が欲しいな。


LV30になったら火力がやけに伸びた気がする。表示上は3回78点なんだけど。
加速が1増えたのと、良い打撃技が出るようになったのと、命中かな?

ときおり練気を混ぜながら殴るとサクサク敵が死ぬ。(といっても、TやMだけど)
彗龍(ボール範囲の遠距離攻撃)も、衝波(敵を吹き飛ばす)も安定。連射できるように。

練気はさまざまな性能がきれいに歯車的に合致しているので、すこしづつでも
成長させることができればある日突然なにもかも上手くいくようになる…という印象。

ま、この調子で慎重に慎重にやっていこう。

我が仇敵『ナッパ』――ブッコロス!



↑の30分後
ぐぅああっ、ちっこいヴォルト漁ってたら練気(×5)の暴走→堕天使の魔力の矢でお陀仏したぁああーーーー!w
なんて練気術師っぽい最後か…wひ、ひどい…w

この@、『気円斬』という名前にしていたのですが、所詮クリリンはクリリンでした。
やっぱりナッパさんには勝てなかったよ…。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/04/22 23:15 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rakuonnjiblog.blog.fc2.com/tb.php/385-43924b95