FC2ブログ










hengband日記⑥

格好良いと思ったモンスターの説明文。

ドリードロード『ツエラクス』
この存在自体が侮辱的な人間は、辺りの空間の構造をゆがめて引き裂いている。強力な魔法の熟練者であるツエラクスは、冒険者の柔らかい肉に飢えている。ツエラクスの持つ暗闇を発する松明が通った後には、死と破壊の痕跡しか残されない。ツエラクスは常に軽蔑的な冷笑を絶やさず、彼を倒そうとする冒険者の哀れな努力をせせら笑っている。強力な爪で現実を引き裂き、通り道にあるもの全てを消滅させながら、冒険者の魂に向かってくる。

2013 3 19
ちからじまん・幽霊・修行僧(自然)。
なんというガチすぎる組み合わせw 
なりふり構わず*勝利*をもぎ取りにいくぜー!うおー!w

幽霊も修行僧もすごく強いんだけど
HPが低い、ほとんどのアイテムを装備できないという二大弱点があわさって
意外と序盤・中盤は難易度が高い。

なまじ火力があるだけに、強敵につっこんで死ぬパターンがとても多い。

気を抜くをあっさり死ぬので、貧弱なメイジ並に敵感知を徹底してビクビク進む。


現在LV32で、HP408、MP101、AC94。四回攻撃でターン176点。加速+3。
殆どの技能は「超越」で、隠密にいたっては「英雄的」。スゴい。

※ちなみに修行僧は素手攻撃すると技が出るので、表示よりもダメージは多い。


うーん、こうして見ると決して弱くは無いはずなんだけど、
しかし40階台をウロつくのがすごく怖い。

LV上がらない→ずっと危険階層で稼がなきゃならない→強敵と出会う場面が増える…という状態。

変愚は、しっかり目標をもってユニーク狩りやレベリングを行わないと
すぐに集中力が切れて死んでしまうゲームなので、
現状のダラダラ探索は非常に危ないと言える。

『影のジャック』、『マレキス』、アンバーの王族あたりにはまだ手を出せないけど
スターライト砲で狩れる類のユニークは退治しておきたい。
でも狭いフロアやヴォルトばっかりでなかなか美味い状況に出会えないんだよなぁ…。

と、愚痴っていたら『リナルド』発見。普通の格子部屋にいた。

うむむ、いってみるか…?と迷っていると、

おおお!器用さの薬発見!
即飲みで18/110から18/131へ。攻撃回数もめでたく5回に増えてターン220!

タイムリーだね!これは「ヤツを殺れ」と変愚の神が言っておられるのかw

しかも、直後に寄ってきたデス・クアシトを退治したら器用さの薬のおかわりまで来たwwww
18/136に。ほとんど増えなかったけど良い兆候じゃないかw


同日昼
『ブランドの息子リナルド』『呪われしマレキス』『ナル』『ダゴン』『ダークエルフの鍛冶師エオル』
『黒衣の騎士アシュラム』『闇の審判ファイア』『ウートガルザ・ロキ』など、いろいろ撃破!

スピードの指輪+7も拾えて、レベルも35に到達。めでたくテレパシーがつく。

ダメージの指輪+17をスピードに変えたからターンダメージは155くらいに下がったけど
攻撃面においても防御面においても速度の恩恵は計り知れないからこれでいい。
ついでに全耐性の金属製スモール・シールド(追加r因)を
反射の革製スモール・シールドに変える。耐性は他の箇所で埋めれた。


結局、さっき記録した時点からの成長は
テレパシー、反射、加速+7となる。なかなかのものだ。

HPは現在532。体力回復の杖やロッドを拾ったので回復にも余裕が出来た。
貴重な薬をすり減らしながらの探索は精神的にもつらいしな。
全感知もすでに3本目だし、帰還のロッドも運用できてるし、快適な鉄獄ライフ。

とりあえず今の目標は…ステをMAXにすることと、さらなる火力upかな?
弓・腕枠にロクな装備がないから、そこが埋まってくれると嬉しい。できたら耐久ボーナスが欲しい。
火力が(表示上)200を越えたら、クローン地獄のクエストに挑戦してみても良いかもしれない。


2013 3/21
LV38 HP650 MP176 AC150。加速+10、六回攻撃ターン278。

a) & 右手 : (なし)
b) ) 左手 : ★金髪のケレゴルムの革製ラージ・シールド [6,+20] {r酸電火冷閃暗劣}
c) & 射撃用 : (なし)
d) = 右手指 : 耐轟音の指輪
e) = 左手指 : スピードの指輪 (+7)
f) " 首 : ★聖騎士の首飾り [+10] (+2) {+腕賢r乱沌;麻視経活祝}
g) ~ 光源 : 不朽の眼のフェアノールのランプ {r盲;視}
h) ( 体 : ★革製スケイル・メイル『サルケットス』 (-1) [11,+25] (+3) {+器r酸破恐}
i) ( 体の上 : 灼熱のエルフのクローク [4,+13] (+4隠密) {+隠探r火[炎}
j) ] 頭 : ★槌手王の鋼鉄ヘルメット [6,+20] (+3) {+腕器耐r酸因}
k) ] 手 : 腕力の革グローブ (+1,+4) [1,+7] (+4) {+腕r獄}
l) & 足 : (なし)

50階ランクエの黒竜『アンカラゴン』を倒し、★聖騎士の首飾りを手に入れて一気に装備が改善できたよ!
竜ユニークも半分くらい倒した。くっくっく、強い、強いぞこの@!w

さて、前回の日記で宣言した通り、火力もだいぶ増えたからクローンに行こうかな?
でもあとちょっと強化したい気もするw やめられないとめれないw



2013 3/22
クローン地獄クリア!
加速も計14になり、表示ターンダメが322になる。器用さも大幅に伸びてカンスト。

もう、特に弱点らしい弱点もないので、
あとは順当に成長させていくだけになるだろう。

おお…初*勝利*が見えてきた…w

しかしここから先、終盤戦は楽音寺にとって未経験の世界である。

色んなダンジョンに潜って難敵、強敵を潰し、
最大レベルに到達するために経験の薬をかき集め、
そして、ラスボスであるJ戦にむけて、必要物資をあつめる作業があるのだが…。

もう既に、将棋やチェスでいうとこの“詰み”の段階に入った。
ひたすら慎重に…手順を間違えないように、駒を進めていこう。今までの@達もこのあたりで死んでるしw

2013 4/1
古い城もクリアして★シヴァジャケをGET!

現在LV47、HP850、MP334、AC155、9回攻撃でターン556点。加速+31。

いよいよ最終戦に向かえるスペックになって来た。
まだレベル限界まで3あるし、ステータスも伸びきってないから(特に腕力。まだ18/70)
そこだけ埋めたら、Jに挑もうと思う。ドキドキ…。



2013 4/5

やったぁああああ!勝った!勝ったヨー!

*初*勝*利*


99階の『オベロン』撃破後、遠足の下見みたいなノリで100階に突入してJと戯れてみたら、
通常探索用の物資でも体力を半分以上減らせちゃって、
「あれ?これ行けんじゃね?」と思って
まだLV49の状態だったけどお家帰って各種薬とってきて再度挑戦したら

フツーに勝ててしまいましたw

Jさんも不調だったみたいです。
『ヨルムンガルド』を2度も召喚して辺りを深い水だらけにしてくれたり、
『アゾク』さんを始めとするオーク系や犬系、ショぼい幽霊系などの弱モンスターしか召喚しなかったりで、
かなり優位に戦いを進めることができましたw

いやーしかし修行僧は強いっすね!
もっと*破壊*やテレポを使いまくる長い長い戦いになるかと思ってたのに、
正面から足を止めて殴り合う短期戦で決着がついてしまうとはw

何百年にも渡る混沌の神々の戦い…じゃなくて3ラウンド目くらいにKOしちゃうボクシングの試合って感じでした。


でも楽しかった!
変愚はじめて5年以上になるもんね。この達成感…た、たまらんw


勝利したばかりだけど、さっそく他のキャラを作りたくなってるので、この日記は続きますw
目指せ全職で*勝利*! 次は何をしようかなー。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/04/05 12:39 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rakuonnjiblog.blog.fc2.com/tb.php/375-425ac33f