FC2ブログ










hengband日記③

好きな種族:半タイタン。

好きな職業:魔道具術師。

好きな性格:ちからじまん。

好きな街:モリバント

好きなクエスト:ミミックの財宝

好きなアーティファクト:★スランドゥイル王の硬革帽子

好きなモンスター:ジャッカル(序盤に賞金首ウマー) ズアオアトリ(名前が素敵) すずめ(かわいい)



2012 10 24
変愚がなんか不具合をおこして開かなくなったので再インストした。
俺はいがいとこういう仕切りなおしがキライじゃない。ゲーム内資産が消えても“俺”が残っている。

自動拾いだけ移して開始。はじめはモンスターの思い出を集めるために魔物学者でやってみた。

モンスター仙人で調査すると色&文字スレイがつく秘術戦士。
おまけに理力(×3.5)を重複させるとさらにダイス+1。 つまり脅威の倍率6.5!
2d6のバトルアックス程度でも2~12 → 13~78。
平均45くらい?なかなかだ。さらに殺戮もつくことを考えれば…。一応殴りも五回あるし。

5d6のカオス・ブレードなら5~30 → 32~195!
平均110くらい!?おおおお!これは凄いね!
まぁ理力カオブレなぞ出ないがw敵も色&文字スレイ完全一致する前提だしね…

J戦やクエストなど、敵があらかじめ判っている場合にブーストされるデュアルかな。


2012 10 30
魔物学者はあっさり死んでしまった。理由も覚えてない…すまんw
っていうかクラスパワーに調査ついてないのか。びっくりした。

今はちからじまんショゴス・アンビリーバー。
アンビリ自体は凄く強いし、意外と力押し以外の戦術面も面白い職だと思う。
反魔法空間の半径をうまく生かす位置取り。穴熊。
巻物と低位ロッドを活用する強化法。(パニモンも聖唱歌も炎氷も抹殺も使えるし)

ただショゴスを選んでしまったのがよくなかった気がいまさらながら…w

種族としての美味みが、脳筋+賢さ、忍者視界、視透明、耐麻痺、朦朧としない…くらいしかないのに
店主に嫌われ補正と反感はキツすぎる。
落ちてる物を食べて成長するスタイルは面白いではあるけど金策に困る。
そして魔法書を壊せば経験値が入る戦士系クラスには正直必要ないシステム、という…w


2012 11 8
いろいろ死んで、今はきれもの半タイタン青魔。
重傷が強い。
唯一のブレスは電撃。失率42 ダメ74 コスト15。
いまMPは74あるから4回連続で撃てる。あとMP+1で五回だ!
まぁ四回だとだいたい2.5回成功するとして180点くらいの息範囲ダメージ?うーむ貧弱。

殴りはパターンr劣パイクで一回17点。うーーむ貧弱!w

でもなんと、鉄獄の14階あたりでなぜかスピードの指輪+13がぽろっと落ちてて、うおおおおおっ!w


青魔は練気とならぶジワジワ成長職だなと思う。
レベル上昇→MP増加、ステup、失率減少→総ダメージアップ。
少しずつ火力を育てていくと終盤は強みが出てくる。序盤はガマン!w

とにかくMPがポテンシャルに直結してるので種族選びは大事だね。


2013 1 28
アーチャーで死→獣人忍者でクローン前くらいまで行ったけどドラコリッチにヌッ殺されて絶望。

今度はがまんづよいノームメイジやってみた。
カオス仙術。LVは上がりやすい(いま16)けどHPが全然ない。HP138 MP63。
しかもそんなに魔法が得意ではないカンジ…?けっこう失率のこるね。序盤は辛い。

☆モーニング・スター『デルタ』 (2d6) (+15,+8) (+4加速) {+速探r劣;活/オ}
拾ってウハウハ。加速は美味しいねー。

でも店で(防衛者)カットラス (1d7) (+4,+5) [+6] (+4隠密) {+隠r酸電火冷毒盲;麻視活浮(器}を発見。
こ、これは欲しい!
購入に必要なのはあと5000$ほど。
どうしよう、今の武器を売ってお金を作るか、
品揃えが変わらないことを祈って一度ダンジョンに潜ってくるか…

結局、ギャンブルに手を出して全財産をスるという最悪の結果にw
現在所持金46$wwwww

やべぇwwwwwwwwwwwwwwww


1 29
ダンジョン潜る+☆『デルタ』売ることで(防衛者)カットラスをどうにか買う。すごい遠回り感。
しかもその過程でまたギャンブルに手を出し10000$ほどサクッと減らす。末期であるw

がまんづよいノームメイジは現在LV24、HP211、MP103。
相変わらず虚弱だけど、ソニックブームを覚えてから「あれ?なんかコイツ強くね?」と思う事がチラホラ増えた。
気ままに探索し、索敵し、敵の群れを遠距離から壊滅させる様には震えさえ起きる。
俺は基本的にメイジ・ハイメイジ・スペルマスター系はほぼやらないのだけど、
こんなに快適なんだーと思うことしきりである。

★スランドゥイルも拾ってさらに磐石。
ただ、高火力ブレスを吐く敵が増えてきたらまた手詰まりになりそう。HPの低さは如何ともしがたいのでは…。
今のところ壁抜けも二重耐性も無いので不安。
調査の杖と属性指輪を手放さないようにしよう……。

2013 2 2
42Fあたりで『ハイドラ』との死闘の末に力尽きた。
魔力食いは強かったけどいかんせんHPが低すぎた。結局300行かなかったし。

そういや、ダンジョンで死ぬ前に街でいろんなギャンブルに手を出してみたのだが、
意外とビトウィーンとスロットが楽しかった。クラップスは意味不明だった。ブラックジャックは無いのかな?



2013 2 6
ちからじまんマインドフレア戦士。LV30、AC107、HP386、加速+3、二刀流でターンおよそ280くらい。
魔道具も隠密も高水準だし、透明視やテレパシーもついて素晴らしいバランス。意外と腕力耐久-も気にならない。
たまり場でオススメされてた組み合わせだけどなかなか良いなぁ!

2 8
ぐああ!クローンいく前に40階くらいで死亡。
マレキスや強敵満載のフロアでテレポ連打→ヴォアの魔力の矢2連続ヒットで死。
これは…ううん、不注意ではあるけどなぜか釈然としないw
やっぱ体力回復の薬持ち歩いたほうが良かったかなぁ…。

40階あたりからリスク回避のための準備(必要経費)が大きくなってくる。
俺は美味しいフロアを放棄したり薬割れることを嫌がりすぎて上手く立ち回れていないのだ。
このゲームは無理やり利益を得るよりも、損して生き延びることのほうが重要なのに。バカだ。

いっぺん弱職…というか、危機管理が必要な職をやって、このふぬけた考え方を鍛えなおしてみようかな。



2 9
ちからじまん半タイタンプリースト(生命・匠)。死に難さ重視。

現在LV26,HP357,MP103,AC92,攻撃3回ターン102+対邪。射撃66点。
耐性抜けは破轟獄劣。加速なし。テレパス、ESPその他なし。

(トランプ)クォータースタッフ (1d9) (+9,+10) (+2探索) {+探r乱因;麻遅活瞬/邪デ, .}
全耐性の革製ラージ・シールド [6,+15] {r酸電火冷毒}
強速射のライト・クロスボウ (x3) (+13,+9) {射}
耐光耐暗の指輪
腕力の指輪 (+6)
賢さのアミュレット (+2) {+賢}
不朽の眼のフェアノールのランプ {r盲;視}
耐酸の革製スケイル・メイル (-1) [11,+9]
忍びのエルフのクローク [4,+12] (+6隠密) {+隠探}
鉄ヘルメット [5,+5]
殺戮のセスタス (+2,+7) [5,+8]
忍びの硬革ブーツ [3,+7] (+1隠密) {+隠}

技能もほぼ超越。隠密は卓越、解除は普通。なかなかの強さ。
ステが振るわず、ライフレートも耐久限界も低いがさすがは半タイタン、なんともないぜ!

やはりプリーストは強い。武器に制限があるけど、ふさわしくない武器でも普通に殴れる。
たしか、魔法の失率があがるのと、スレイが働かないくらいしかペナルティは無かった気がする。

プリーストはその回復力によって敵から離脱する回数が少なくて済む=(体感上)素早く仕留め切れるし、
生命魔法がハイメイジより上手く、他領域も普通に制限なく使えるし上手いので刃武器ペナもそう大きく感じない。
だいたい賢さー2くらいだ(これも体感だけどw)

特にこの『素早く仕留められる』というのが肝である。

近接@が頻繁に逃げる状態というのは、
“盗賊や忍者におけるヒット&アウェイ戦法を敵が使っている”のと同義なのだ。

体勢を立て直せる、強い遠距離攻撃(ブレス)を当てる機会が増える、接近にターンを消費させられる
といったメリットをそっくりそのまま敵が享受してしまう。
もちろん@が敵を釣ったり誘ったりすればその限りではないけれど、
準備にかかる時間がさらに増すことは否めない。

そのだらだらした展開がプリーストには殆ど無い。
脳筋以上にゴリ押し。防御が最大の攻撃になっている!いいね!

同日夜 ダークエルフ・ワーロックの魔力の矢で死亡。何回目だこの死に方?
うぐぅ…“ちょっと強い砂に棲むもの”くらいの感覚で群れに挑むのをやめなければ…w
LV30目前、良い調子でユニークを狩っている最中の出来事でした。


2 11
ムシャクシャしたので不安定極まりない獣人・混沌の騎士をプレイw 守護悪魔はコーン。
性格は多重人格、魔法領域は無作為。どちらも改造版のものだ。

無作為の魔法は低・中・高レベルの魔法をそれぞれ12個くらい、
計36個の魔法をランダムに覚えられるというものだ。
魔法書や熟練度は無く、レベルを満たしたら勝手に使えるようになる。

今回のプレイでは低難易度の魔法に
懲罰、恐慌、ショートテレポ、邪なる祝福、軽傷治癒、重症治癒、魔法の地図、耐冷、耐酸、肌石化、連鎖稲妻が来た。

なんと軽傷治癒がふたつあったので、選ばれる魔法はダブリありのようだ。恐ろしいw

中難易度の魔法はまだ半分くらいしか出てないが
テレポ、念動力、真・耐性、鑑定、位置交換のカード、テレポート・レベル、スピード、悪魔払いがあった。

すごく良いヒキだ!
現状は知力が低いのでどれも40パー↑ほど失率があるが、それでもテレポやスピードや石肌が使えるのはデカい。
無作為の領域、思ってたよりコスパ良いなぁ!
これから覚える魔法はどんなものだろう?わくわくw

ちなみに性格:多重人格は、ターン経過や壁にぶつかるなどのきっかけでランダムに性格が変わるというもの。
わりと頻繁に変わってメッセージが出るのがウザったいが、
きれもの時に魔法を使ったり、
ちからじまんになるのを待ってから殴る等の戦術は使えなくもない。
性別関係なくラッキーマンやセクシーギャルになるし、なまけものにもなる。
(もしかして該当ユニークを倒す瞬間になまけものになっておけば弓とか棒が貰えるのか!?w)

まぁまぁ面白いけど、改造版準拠だと性格:てんねんになってしまうのがネック。
(擬似鑑定を一定確率で間違うのだ、この性格……高級品をクズ扱いして自動破壊しちゃったら泣くに泣けない)


LV27、HP466、MP46(小手装備中)、AC118、攻撃3回+追攻指輪1、ターン78+角+象の鼻。
ちなみに性格てんねん時。
タフい。攻撃力は若干物足りないが、まだ武器が1d8西方国トライデントだからしょうがないね。
変異はどれもイマイチ。鉄肌(器用-1、AC+25)と電気オーラと魔法耐性は美味しいかな?

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/02/16 13:59 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rakuonnjiblog.blog.fc2.com/tb.php/361-428ca916