FC2ブログ










hengband日記②

変愚蛮怒をやってて楽しい点のひとつに、“マクロを組む作業”がある。
(※マクロ=装備の着せ替えやアイテムの使用をショートカットひとつで可能にする機能)

最近のネトゲなどには標準装備されてる機能だけど、
それよりはもうちょっとだけ複雑かつ自由で、起源というか、原点のようなカンジがある。

『鑑定の杖を、未鑑定アイテムが無くなるまで振りまくる』とか
『敵の位置を感知する魔法を使用したあと、画面内の一番レベルが高い敵にカーソルをあわせる』とか
『宿屋に泊まったあと右に○歩、上に○歩分移動し、ブラックマーケットの品揃えを確認する』とか

とにかく色んな事がワンボタンで設定可能なのだ。

また、変愚はほとんどの行動にウェイトとか演出とかエフェクトというものがまったく無いので
内部的にキー入力を行ってさえいれば、待たされることなく数100ターンが一瞬で進む。

街中で、覚えたての魔法の練習をして熟練度をあげたい、という場合でも
『魔法を唱える×n回 → たまに休憩 →また魔法を唱える…』
のマクロを設定してショートカットキーを押しっぱなしにすると、一瞬で3日くらい経過したりする。

理論上、ゲーム開始からボス撃破までの全行動を予測してマクロを組めば
ボタン一個でクリアさえできるのである(あくまでも理論上)


効率の良い方法を模索することがRPGの醍醐味であり、
その方法が(バグにせよ、稼ぎにせよ、ショートカットにせよ)幅広く用意されている事が
良いゲームの条件なのだなぁ…と、強く感じる。




2011 12 22
ちからじまん幽霊スナイパー。LV28。AC82。体力329。
オーククエ前で既に加速+8。うわはははは。なんだこれw
☆硬革よろい『ヘルカトゥルマ』 (-1) [6,+12] (+4加速) {+速r冷毒閃獄恐[冷}
☆クローク『旭燕』 (+6,+6) [1,+11] (+4加速) {+速知隠r電劣[電}
殺戮とr劣と+4加速クロークおいしいれすw
地味に冷と電のオーラもエマい。

武器はつらぬきで攻撃5回ターン100前後。対邪だともっと上がる。
すっかり殴りメインになっちゃったけど流石はスナイパー、射撃も強いんだぜー。
ヘヴィクロスボウでも思ったより威力伸びないけど、ユニークを5射くらいで倒せるのは
ま、やっぱ強い方なんだろうな。

現在カオス抜けてるから鉄獄19階、城32階で探索中だ。ステうp薬どこだー。

同日。死んだぁあっ グレーター魔法おばけ(略)クイルスルグにやられた…
あんなのに負けるとは…殴り合いで半分くらいまで減らしたところでこっちのHPがイッキに減った。
なにあれ、高威力のボルト系の魔法?
くそう、なかなかHP赤字になっても引く習慣がつかない…。二桁になっても殴りつづける馬鹿な俺であるw

きれものアンドロイド暗黒盗賊。毒殺ダガースタート。

2011 12 29
毒殺ダガー、龍窟にて氷竜『エイブラ』に殺られて敗北。
氷竜なのに酸のブレスってどういうことだよクソ~!
冷の免疫あったのに!あったのにィ~!w

いきなりバランスDSM拾ってレベル43。冷免疫+2速耐の☆兜と★ジャッククロークもあってヒキは最高。
クローンは失敗したもののガンガン責めていき特に停滞もなく。
源氏ガントレットでカオスブレード+つらぬき ターン400を安定して叩き出す、
歴代もっとも強い火力の@でした。涙。
まだアーティファクト10個くらいしか集めてなかったのに、焦りすぎたんだろうな俺。

盗賊はやっぱ強い。
隠密に攻撃回数増加に魔法にヒット&アウェイ、序盤欲しいものが適度に揃っている。
進行がスムーズ。特色…という点では他の職に劣るけどシャープさがある。なかなか好きだな。
暗黒領域は二冊目から攻撃的になる。なるほどカオスとタメを貼る良い武力。
武器の毒殺化、吸血化もあり、三冊目には狂戦士+スピードというナイスな補助魔法もあって素晴らしい。
今回は殴りが強すぎて魔法は使わなかったけどメイジでこれやりたいな。
性格:きれものはそんなに効果ない。HP低くて困った。


2012 1 1
あけおめ。ちからじまん半タイタンプリースト生命・匠領域の死亡届。
うあーぁああ…★ナインつるはしでターン250近くある(対酸・竜オトつき)ガチ僧兵だったのに…
城36階でボ帝ビルにやられて死亡。まだLV26前後じゃないかな?
プリーストは強い。硬いとか死に難いという評価もあるが、意外にも火力的な意味でも強い感じがした。
やっぱ回復が安定してるとすぐ敵にアタックできるから自然回復もないし戦闘がサクサク進むもんなぁ。

5回殴れるデュアルなのに魔法がすんげー上手い。生命の中級魔術まではほとんど失率1~2パーにできた。
300回復する魔法がMP18、失率20パーくらいで撃てて、最大MPは150くらいあるとか凄い。
パラディンとか存在意義がわからないなこれw

祝福武器か刃のない武器しか装備できないって聞いてたけど
俺のデータでは普通にふさわしくない武器装備できた。
特にダメ命中減ってる感覚もない。なんで?
スレイとかが地味に働いてなかったりするのかな。

2012 1 4
ちからじまん獣人ニンジャで絵盗マーグメルをロールプレイ。なんと自作小説のキャラであるw
久しぶりにニンジャやったら強すぎて腹が立った。なんかずるいこれ。
適当に降りていってクローン前くらいの能力になったけど全耐性エルフいっこもでず電冷抜け。
轟音劣化カオスもなし。
アンバランスな状態でぐいぐい行ったら城40階でクリスタルDとワープ先ワーロックのコンボで死。

うむむむむ…釈然としないw
どうも進行のリズムが崩れるな、なにげに忍者、強さ以外は上級者向けかもしれん。

2012 1 6
クター吟遊詩人で敗北。
つらぬき取りに行って囲まれて死亡という、特に言うこともないくらいの凡ミス…ひでぇw
吟遊は好きだけど独特なそのスタイルは慣れが必要。
典型的な「MP切れが命の切れ目」のメイジ戦型。特につらぬき行く時は隠遁の歌あるから平気だろーと
思ってると薬・テレポ時に歌が切れて敵目覚めて死ぬ。歌を過信しすぎちゃって適当になるとあっさり死ぬ職。

続いてニーベル戦士。
ミミックに挑戦して「箱型ミミック(&)には麻痺攻撃はないな、よしよし」って確認までしたのに
扉型のミミック(+)に麻痺させられて死亡。アホカオレワー。
毒つきの殺戮ニンジャ刀でターン86くらい、ACHPともに高水準のガチムチだったのに…

続いてインプ金魔導師。やっぱ好っきゃねん。さくさく進む。
銭投げのコスト・威力計算がよくわからん。
基本は【金を(ダメージ*ダメージ/100)消費して ダメージ(レベル*5)半径(レベル/20)のロケット】だけど
所持金の総額に応じてダメージ上限が架せられるっぽい。

たとえば今LV12だから最大で60ダメ・コスト3になるはずだけど
実際は(13、$1)となっている。所持金は$2271。
所持金5400近くあった時はダメ15くらい行ってたのでダメージアップの境界線がもうすぐあるはず。要記録。

お…2751でダメ14になったぞ。

3803で15。

5880~6816で18。

6869~7991で19。

8032で20。


2012 1 14
うはwww $1010037でダメ100コスト100になったw
金魔道師をやると自然と慎重になるが今回はさらにライフレートもひどかったから
普段の8割り増しでじわじわプレイ。
つっても種族が経験値修正の低いインプだからさくさくとLV37くらいになってる。
鉄獄は30階台で止めて城クリア寸前。
俺レベル40になって銭投げの効果範囲が増えたらクローン地獄に挑戦するんだ…。

いやしかし、面白いね。
攻撃をほぼ完全に銭投げに頼れるから武器枠はアクセサリ代わりだし、良い★☆でもがんがん売れる。
戦い方がシンプルにして究極。遠距離からの高火力アタック。なのでそれ以外の全てを犠牲にして
「うおおおおっ!すべてを金(エネルギー)に換えてぶっ放せぇええっ!」って気分になれるねw

ドラクォの竜モードのブレスとか、アヌビスのハイパーキャノンとか、そんな感じの気持ちよさ。

パズルも今のところは上手くいってて、常時加速+11、AC134、HP661MP138.
HPの低さと二重耐性貼れないこと以外はかなり順調じゃないか?

2012 1 17
死んだ…もう死因が何かすら覚えてねぇよちくしょう
ああワイアームpitを荒らそうとして多重ブレス死だっけか…って最悪やんそれw
死にたい…(死んだけど)

俺1mmも学習しないド低脳の阿呆野郎だから永遠にbandを楽しめるよ!やったねたえちゃん!

……………はぁ…剣術家か鍛冶屋でもやろう…w

2012 1 21
ラッキーニーベル戦士死んだ。敵感知してなくて暗闇から魔力の矢とんできた。くそう。
戦士シンプルで好きよ戦士。
次はすばしっこい吸血鬼鏡使い。

魔獣使いもしたいんだった。覚えとこう

2012 1 29
ああああああ死んだあああ 
ボレル男爵→ブランドの娼婦ジャスラ+ヒドラやハウンドや超能力者や死の騎士てんこもり
くっそおおおおあああああっ!!w慎重にプレイしてたのにぃいいっ

やっと静水を覚えてヒャッホーしてたすばしっこい・吸血鬼・鏡使いのキョウコさんでした。合唱。
あーあスーパーレイ撃ち放題だったのになー。
石肌とテレパスと120生命吸収もあったのになー。加速も+7…くううw


2012 2 1
ちからじまんニーベル練気術士で死亡。久々にやったら面白かった。自然。
カオス抜けでログルス使いを相手にして蜘蛛召喚→ログルス→幻覚+謎の敵に撲殺。うへえw

2012 3 26
新しいPCになってダウンロードし直し。鍛冶師とか魔獣とか色々やったはずだけど記録し忘れたw

ちからじまん野蛮人魔道具術士死亡。ちっくしょうラオウめぇえっ!
クローンも終えて常時加速+19くらいでLV44。
力10回、ドラゴン冷気7回、体力回復9回、全感知4回と帰還4回。

なんかスムーズに来てスムーズに死んだ感じ。悔しさも中くらいなり。でもいろんなデータは溜まったぞ!
野蛮人で魔道具・・・は、殴り特化にできるかなと思ってのことだったけど意外と凶戦士化は使えなかったw
いやまぁ強かったけど(7回ターン385点)やっぱ術が使えないと自由度がけっこう制限される。

次はちからじまんニーベルング修行僧(自然)やってます。
ニーベルは殴り職と相性がすごくいいと思う。
劣化耐性あるし!劣化だけは本当に嫌だから全力で回避したいよね。
しかも腕力賢さ耐久が+でHD高くて扉罠感知つき。暗黒・劣化もエマい!
力強さとタフさがあり、賢さデュアルもいけて(修行僧・練気・超能力・剣術・鏡・プリースト)、
影のジャックも劣化三兄弟も怖くない!うひょー!w


2012 4 1
ミミッククエでシヴァジャケ拾った。え?…何コレ。…え?w
ポカーンとして頭が働かないぜー。
現在LV26。殴りは五回でターンダメ表記は129。修行僧は表記の1.5倍くらいの威力がある感じ。
『ハーゲン』だったかあの辺のユニークを四発で倒したりしたw

耐混乱の指輪
耐毒の指輪 {r毒}
不朽の眼の真鍮のランタン(11568ターンの寿命) {r盲;視}
★シヴァの化身の皮ジャケット (+3,+4) [12,+20] (+1攻撃) {+攻r酸電火冷破;経遅(腕知賢器耐魅}
至福の地アマンのエルフのクローク [4,+22] (+4隠密) {+隠探r轟}
尊厳の鉄冠 [0,+8] (+3) {+賢魅r因(魅}

ツモ良すぎて24Fランクエ前、城30階到達前だけどもうカオス地獄ぐらいしか埋める耐性がないw
やべえwこれは早死にするw


2012 4 4
俺「あーそうかーマレキスはテレポ追尾だったわー忘れてたマジ忘れてたわー」
死ぬべきであるこの阿呆…。死んだけどw

2012 8 21
しばらく記録してなかったw 北海道いったりブログとか作ってたもんで。
たしかアンドロ暗黒盗賊でクローン撃破までしてなぜかマイクロンフトで死んだ…のが最大到達点かな。
スナや金魔や騎兵なんかをちょいちょいやったはず。今はクラッコン匠盗賊。

盗賊、好きなんだけどよく考えたら強いのかどうか怪しくなってきたw
軽い武器を片手で攻撃回数アップ、も最終戦でそんなスタイルとらねーし、
スリング使わないし。魔法制限多いし。
ヒット&アウェイが全てという気もする。
ただステータスや技能は高いんだよなー。序盤向きな特性をしてるのかな。
極まってくると魔法戦士やパラディンやプリーストの方が強いのかも。


2012 9 29
アンドロ狂戦士やってみたらリンギル拾ったwwwうひょーwwwwww
レベル33くらいだけどもうHP960くらいあるし二刀流ターンダメ600+600くらいの14回攻撃。

むちゃくちゃだ。加速も+13。
マレキスを二撃で倒したときは笑いしかでなかった…いやスゲーなバーサーカー。

ここしばらくクロウルに浮気してたけどやっぱ変愚もいいもんだ。

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/02/10 23:40 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rakuonnjiblog.blog.fc2.com/tb.php/356-535b5b73