FC2ブログ










hengband日記①

かれこれ5~6年ほどずっと変愚蛮怒(hengband)というフリーのPCゲームにハマっています。

これはローグライクとか、ハック&スラッシュとか呼ばれるジャンルのゲームでして…ええと、

知らない人に説明するならば「アスキーアートで描かれた不思議のダンジョン」ってところでしょうか?

たとえば壁が#だったり、主人公が@だったり、ドラゴンがDだったり。

記号で構成された世界で、ダンジョンの奥深くへと潜っていき、ラスボスである混沌のサーペント(J)を

討伐するのが最終目的となります。

そのシンプルかつ中毒性の高いゲーム性に一度 憑り付かれてしまうと、

街行く人々が邪魔なモンスター(t)に見える、
ガチャピンに対して恐怖を覚える、
いつのまにか大学を留年してるなどの恐ろしい呪いにかかってしまうのです…!


楽音寺もけっこうヒドい目にあったのですが、まぁそれはそれとして

このゲームについての備忘録や、気まぐれに書いている日記が、少しづつたまってきたので

なんとなく晒そうかと思います。


興味が湧いたら皆さんもレッツプレイ!
最初はリンク先の『~変愚蛮怒の紹介~』というサイトがオススメです。




2010 11 3
がまんづよい半タイタン青魔。殴りがほんと駄目なんだなアオマ。
まだ攻撃回数3回で腕器も技能も死んでる。
“がまんづよい”だし、半タイタンのメリットのひとつである殴りの強さを完全に殺しちゃってるな。

HPと知能が大事。いまレベル19でブレスは73ダメMP15失率50%くらい。
4回くらい撃てるから一接触で範囲140点くらい奪える。
強…くはないw 殴りがお粗末すぎるし(トランプ13点)射撃もまだできない。
補助もない。もうしばらくは苦難が続くだろうなー。

レベリングが凄く大事そうだ。敵を調査しまくって効率いい稼ぎを探さなきゃ。
サブデータだし思い出集めもね。
今度は獣人でやろう。魔力食いはやはり必要そうだし半タイタンのカオス耐性が邪魔だ。


2011 3 17
ちからじまんドラコニアン練気術士。生命。
LV27くらい。攻撃3回で表示上は73点くらいのダメ。

なかなかお強い。練気は修行でじわじわ強くなるタイプ。武器も持てないからあまりブレイクスルーは無い。
耐性の確保はほぼOKだけど能力値が低いので30階付近をうろうろ。何度も死に掛けるw
生命だから生きてるようなものだ。

基本メイジ寄りの職なのに近接メインにしなきゃいけないからね。ACも物足りないし。
根性とか地道さとか堅実さが試される。それに耐えればかなり戦えるのだが…

ヒット&アウェイ戦法が超大事。
距離とってHPMPをじわじわ回復するのはいかにも気を操るジョブといった感じで楽しい。
でも感知弱いのでうっかりミスで死にそう。テレポ乱打。これも敗因になりがち。


2011 5 1
えーと、ゴーレム魔道具やらカオス仙術メイジやらでクローン目前まで行って死ぬ、って感じの今日この頃。
アチャもやったっけ。30階代までは安定してきてるんだけどなぁ。

中層での俺の立ち回りがヤバい。
初めて見る敵の視界内に入ったり、メイジで麻痺抜けなのに敵の群に近接挑んだりはもうやめよう。
馬鹿すぎるw

関係ないけど★ソウルソードってめちゃ強いな。


2011 5 4
ちからじまんクラッコン壊し屋。lv35。加速+17。
改造版の新ジョブ《壊し屋》をやってる。元ネタは俺の屍を超えていけらしい。

初プレイでクローン突破。現在40階台をずんずん進み中。楽しいぜw
攻撃回数が増えない代わりに鈍器にダイスブースト+必ずクリティカル+ヴォーパルというタイマン職なんだけど
戦士や狂戦士よりあきらかに強い。ツモの良さや潜在能力もあるのかな?でも一発でクローンは本当に凄い。

特に鈍器にこだわらなくてもかなりいいダメージを叩き出せる。
蝙蝠のクロークとかシヴァ靴で加速ももりもり。
攻撃力だけじゃなく、体力とACが高いという点でも有利すぎる気がする。
ドラゴンがいいカモ。敵の体力をごっそり奪って無力化できるし。群れも地震ヒットで壊滅させられる。

最終的にLV47 加速+28 82階くらいまで行って休憩中に鳳凰にブレスはかれて死亡。
アホすぎた。でも物凄い進んだな。終盤のバランスがだいたい判ったので次もがんばゆー


2011 6 27
勝手版にも手を出して楽しい楽しいローグライクな日々w 金魔導師や風水師やアンビリーバーや壊し屋。
風師、呪術師、商人、ルーン使い、影使い。他いろいろ。
種族もショゴスとかワーウルフとかデスモルドとか。
半分くらいプレイしてみて「うん、こりゃバランス悪いや」と思って保留。いまは鍛冶師。
一度忍者でJ戦までいけたのでかなり進行のコツはつかめた。素晴らしいね!

金魔道士ちょう楽しい。またJまで行った。死んだ。絶対またやる。


2011 9 27
青魔でPDSM拾ってムヒョーしてたのに面倒臭くなって死んだ。アホカオレワー。
各種ブレスも100ダメ行って15回ほど撃ててサクサクだったのに…
でかいフロアで次々とユニークが沸いて「あ、あれも吸おう!これもしよう!」と粘って負けた。半ば自殺。
クソすぎるオレ。こんなんだからRPGがクリアできないんだ…。

一応戦士で再プレイ中。はぁ…


2011 11 2
金魔やったり修行僧やったり。今はなぜかアンドロ騎兵w
何にも乗ってないからいまいち火力は伸びないけど万色メイル拾っちゃって一気にレベル41に。
体力とACは高いし一応打撃四回84点くらいはある。
騎兵はプレイするたびに「うおー強えー」と思う。
戦士よりは弱いはずなのに無騎乗でもやたら堅くてごつい気がする。
最初は敬遠してたけど、乗馬というシステムがまるごと味方してるような物だから意外と特色はあるんだよな。

単純に防御力倍の壁+複数攻撃でザコ散らし+遠距離からもブレス。
あと回復・加速が低コスト。
モンスター系の魔法棒で体力回復とスピードが手軽に使えるようなものだからそりゃ強いわ。
@本体もランスボーナスと弓ボーナス、荒馬ならし、騎乗スキルによる常時加速、積載量3倍補正…
ついでにその全てが魔法じゃない=反魔を常に装備できる、知力賢さいらない、というね。

アンドロとの相性は個人的には最高だと思う。
脳筋だし、レイシャル範囲遠距離攻撃つかえるし、馬に経験値とられるのを気にしなくていい。
力任せに進んでアイテム拾ってごりっと強化。レベルに左右される要素も少ないし。
ただ片手開けないといけないのが致命的かな…。


2011 11 20
お題ですべてランダムプレイやっていかさま骸骨剣術家きた。やべえクソゲーすぐるwなにこれ
常時啓蒙だわオート鑑定だわ最初からほぼステカンスト状態だわHP速攻で1000超えるわ金ほぼ無限だわ…。
イミフ。そっこーでJ戦いって半分くらい削ったところで油断死に。
笑いがとまらなかった。たまにはいいな!w

今はなんか幽霊アチャやってる。強い。
でも飽きるんだよなー…
魔道具か魔獣使いか破邪パラやりたい。
あと、ふいに思いついたので全職の日記コンプしよう


2011 11 24
ぐあああああ 死んだあああああ
レッサークラーケンさんって強かったんですね!?知らなかったですマジパねぇっす!
はぁ…アンドロ狂戦士でもするか…

2011 11 30
アンドロ魔道具死亡届。うーむ。久しぶりに魔道具やったけどやけに強かったな。
普通に五回殴れるのな。
クローン前、ターンダメ300越え、加速破壊ドラゴン炎、鑑定全感知軽傷治癒、いろいろ使えてAC135HP500。
堅い。レベルはまだ30くらいでライフレートも耐久も低かったのに、なんでだろ?
なんかのユニークの魔力の矢で死んじゃった。
劣化殴りしてくるから遠くからファイアボルトでちくちくしててあと*一個だったのに…ざんねん
ま、次いこう次。


2011 12 7
クター魔獣使い死亡届。乗馬というシステムがつえー。いや久しぶりにやったけど魔獣もいいな
じつに召喚士っぽい戦い方ができる。
マップのどこかにいるユニークを蜘蛛を呼び出して索敵したり、
動物のカードでとりあえず何でもいいから騎乗できるのを呼び出してスピードモンスターでお手軽加速+10とか
ヒドラ召喚が階層に合せた良いブレス持ち馬の補給源になったりとか。
たまに使う移動のカードでアイテム引き寄せがみょうに楽しかったりとかw
もうちょいでクローン地獄のクエストにも挑戦できたなー。くそっ。武器のトランプ化もできた。次元の扉も…

影のジャックとドラコリッチを分断できず、結局同時に相手しようとしたのが間違いだったなw(当たり前だ)

さ!切り替えていこう。
俺もだんだん上手くなってきて中層まで行けるようになったから各職の戦い方にも特色がついてきて楽しい。
次は…なんにしよう。金魔道士がチラチラ頭をよぎるが、それはもうちょい寝かすとしてw

ん。前いってた破邪パラやるか。
理力でガツガツ殴りつつ破邪領域の強さを体感できるところまで育ててみよう。


2011 12 9
破邪パラ。なぜかドラコニアンw
魔法も隠密も死んでるけどまぁ進行はスムーズだ。
ドラコは好きだ。最終的にr毒くらいしか役立たなくても好きだ。
浮遊もあるしブレスもあるし地味に低レベルで四属性保障はうまいし、なによりイメージもよろしいw

破邪パラのほうはどうかと言うと…破邪領域なんでこんなに弱いん…?(´・ω・`)

なんかband初期の設定をそのまま引きずっているかのような弱さ。インフレ負けしてそう。
恐怖なおしたり毒ぬいたりするのにわざわざ魔法書の枠つかうなよ…w
コストも難度も高いのに効果がへぼい。
他の領域と世界がちがう…やむちゃ…。

最近“悪魔払い”をおぼえたよ。
全MPを振り絞れば視界内の悪魔に失率45%1d24点を2回うてるよ!やったね!
砂に棲むものとかおいしすぎワロタ!!
ワロタ…。

LV24。ヒキが悪くてまだ低AC。殴りは組み換えしだいでターン80前後はいくかも。今は3回攻撃60点。
がんばってホーリーランスまではw


2011 12 10
LV28 反射を抜けてきたダークエルフ・ワーロックの魔力の矢で死んだ。
あああやっと死んだぁw 弱い弱い。すぐHP赤くなるし遅いし、もうなんか苦行でした。
騎兵がスペック以上に堅牢で強く感じるのと同じようにパラディンはスペック以上に脆弱だったよw
あーよかった。ホッとしている俺がいるわw

次、忍者やろう!


2011 12 12
LV29野蛮人鍛冶師。ニンジャ?なんのことかね。
いやーやっぱ進行が安定するねマーチャントは。エゴ+改造に、修正値の強化に、殺戮小手。

なにげに鑑定方面も優秀でアイテム欄が空くのも強みかなぁ。
一番圧迫の原因になる武器防具が次々に消化できるから常備アイテムを豊富にもてて減速もしない。
減速対策、大事だね。

ESP付けやすいから感知も意外となんとかなる。
極まってくると旨味がなくなってくる職ではあるんだけど、中盤までの進行のスムーズさは快適である。

野蛮人は鍛冶師のときしか使わないけれど好きだ。
MPない職なら無限HP回復+狂戦士化できるし。魔道具や隠密やばいけど力で押せる。シンプル。
HP416 AC92 打撃は三回57点(対邪と電撃) 蝙蝠クローク拾ったので加速+5。
一応バーサークすれば対邪110点近くなるかな?

2011 12 14
ぐああああああwせdrftgyふじこlp
鍛冶師死んだあああああああああああああああああ
うにゃああああああああああああああああ(イトキモス)

対酸カオスブレードでターン300近く行っててロングボウに加速5も付けてコルインもつけて…って鍛冶師がぁああ
42階うろついててクッパ大王のあと連戦で敵集団に突っ込んで黒騎士にぬっ殺されました。アホだ。
安定してたのになぁ!楽しかったのになぁ!くっそ壁なぐっちまった…

次ものまねか金魔道師やろう…はぁ


2011 12 20
ものまね死んだぁああっw 殴り強いな、ほとんど劣化戦士で進めちゃったw
つらぬきハーゲンor陰謀家ケインダガーで五回×五回。おおよそターン300強。
二刀流も余裕だし剣術家と同じ攻撃回数・ウェイト・増えやすさだし
ちからじまん+種族ゾンビにしてみたからさらに強い強い。
(ちなみになぜか性別は女w)

耐性もパーペキ、影のジャッククローク(+7隠密、テレパシー)で感知と隠密の弱さをフォロー。
魔道具もけっこう良かった。職に補正があるのかな?

ゾンビなせいで知能が死んでて魔法系のものまねは全滅。失率95パーとかでした。
でも肝心なブレスは参照ステータスが耐久だから普通に失率3パーでいけるんだよね。
敵のブレス威力が上がってきてからが本領発揮。LV30から倍返しも使えるし。

今回はまだ40F台だったからペットを本格運用してなかったけど、
ワイアーム連れ歩くようになったら強いだろうな。
脳筋+ブレス持ちペットみたいな感じか。乗馬技能がクソなのが本当に惜しまれる職だぜw

次はなんとなくスナイパーだ!

(続く)
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/02/01 20:29 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rakuonnjiblog.blog.fc2.com/tb.php/352-b2b68072