FC2ブログ










きょうのにっき。「昇給したから転職&引っ越し中止!」

※日記より抜粋。
2019/1/7
現在の貯金☓××万くらい。未だにちょくちょく兄から金の無心が来る。が、貸せない。
いままでは余裕があったが、今はもう甥っ子姪っ子が6人に増えて、誕生日だのお年玉だのと出費が嵩む。
それに俺自身の資産も作らねばならないので余裕がない。

金は有るなら有るなりに、無いなら無いなりに暮らせば良い。

兄にははっきり断った。ちょっと可哀そうだけどまぁしょうがない。
そもそもこれまでに貸した合計金額も×××万近くになるのだし、そっちの回収などは考えていない。
弟からの援助としては十分だろう。

大人になったのだ。こういう話もしなくては。変な気分。

ところで、今年の8月には那覇を離れて名護近辺で転職する。祖母の家に間借りできることになった。
やった!家賃、水道代、光熱費いろいろタダで沖縄の古民家(庭・畑・母屋&離れ&駐車場つき物件)に住める!

祖母は週3日帰ってくるし親戚の集まりもあるがまあ慣れるだろう。
タダに比べればへーきへーき!(ちょっと不安)

2019/6/20
現在の貯金☓××万円。えー。前回の記録から5か月で☓×万くらいしか増えてない……。
毎月☓×万貯金できてない、という事ですね。
それでも年間☓××万にはなるけど……ボーナスも合わせたらもっとなるけど……もどかしい……。

閑話休題。
今日はミーティングの日。退職まであと2ヶ月だけど頑張るぞい。
主任から給料アップのお知らせ。なんと3年以上在籍の職員が、在籍月×1000円基本給アップになるらしい。
えっ、マジで? 上がり幅デカすぎひん?
俺の場合だともう10年半くらい在籍してるから126ヶ月×1000円で、12万6000円昇給になるんですけど。
基本給アップってことは手当みたいに変動させられないしボーナスにも絡むんですけど。

ははは、まっさかー。今までのこの法人のやり方を思うと信じられないね。
特に役職もない普通の俺に基本給☓×万ちかく払うとは思えない。
どうせ他の手当全削除、ボーナス無し、残業その他の労力が増えまくり、みたいになると予想。
あるいは「あの話は無くなりました。嘘でしたー!ぷっぷくぷー!」ってなる。

まぁ、そうなる前提で考えつつ、一応確認はとってみるか。
主任を通じて、経理の人に俺の場合の昇給パターンの試算を出してもらおう。
で、それを証拠として残しておこう。確証が取れるなら転職中止!引っ越しも無し!でいい。
2019/7/8
前回の「在籍月×1000円基本給アップ」っていうは間違いで、やはり在籍年×1000円でした。

10年働いて昇給1万かーい!と思いつつ、
「いやー昇給額を勘違いしてましたわー最悪3万くらい上がるなら辞めないんスけどねー」
的な態度をとっていたら、なんとなんと、上司から「3万昇給させるから残ってくれ」とのお達しが!

いえーーー!勝った!私は勝ったのだっ!w

こんな露骨な給料交渉したの初めてなんだがw まさか本当にこんな話が通るとはっ!w やったぜ!

家族に報告&相談して「そんだけ騰がるなら残った方がいいね!」というお許しも得たので
ほんとうに転職中止!引っ越しも無し!になりました。

はー。オラびっくりだ。人生分からんモンだなー。

あと1ヶ月という所で凄い急カーブで予定変更になった楽音寺の人生ですが、
今後についてはまたじっくり考えていきたいと思います。今は気持ちがふわっふわしてるぜ!落ち着かないぜ!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2019/07/08 21:14 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rakuonnjiblog.blog.fc2.com/tb.php/2456-14455b8d