FC2ブログ










hengband日記 ゴーレム鍛冶師

2014 9 28 ちからじまんゴーレム鍛冶師。
ブログには上げてないけどずっと変愚はしてました。

鍛冶師は装備のカスタマイズ能力をもった劣化戦士。
付与にはエッセンスが必要で、エゴを吸うことで得られる。
不要になった改造装備を吸えば使用したエッセンスも一部回収できる。
かなり好きな職だ。

ゴーレムと組み合わせるとAC増加と相まって接近戦が非常に強くなる。
ACボーナス+石肌+鍛冶による装備強化。楽に100超える。

ビルド的には超接近戦特化だが鍛冶師は意外とできることが多い。
耐性も補完しやすいし、ステータス補強も簡単だ。
メイン火力は改造武器+殺戮小手での殴り。
敵感知はテレパシーやESP。
罠感知は警告。
鑑定は自然鑑定が強く目利きも使える。
インベントリが非常に空きやすく、その分アイテムを積める。

特にESPを活用できるのが便利だ。
その階ごとの嫌な敵、特に序盤のアーチヴェイルを探知したり。
劣化三兄弟や盗賊系のユニークを探すために人間探知したり。
感知能力はそこらのデュアルより高いくらいだろう。

他にも、土に埋まったヴォルトを掘るためにその辺の武器に採掘をつけたり
厄介な敵を射殺すために矢にスレイつけたり…。
フレキシブルに行動すればそれに応えてくれる性能を持っていると思う。


現在レベル29。HPが400超えてて素晴らしい。優秀。
装備は★斬鉄剣、光と影盾、反射アミュレット、全耐性鎧、鋭敏兜、殺戮小手、浮遊靴。
小手は殺戮エゴにさらに「殺戮の小手」を付与した逸品(+8+10)。
耐性抜けは破片、地獄、因果混乱。
特筆すべき入手アイテムは全感知ロッド2本やスピードロッド、体力回復の杖など。

城38階くらいまで来たのでしばらく能力薬を探しつつ
血戮悪魔さんを狩ってエゴカオスブレードを狙う。
最近(防衛者)カオスブレードが手に入って楽音寺さん歓喜。なかなかのものだ。

『女王アリ』と遭遇。★斬鉄剣は女性は斬れないので
落ちてたロッホアーバー・アックス(3d8)を(+10+10)まで鍛えて動物スレイつけて惨殺。
おー、鍛冶師っぽいぜ!w うっとり。

このままユニークを狩りつつ強化して、めざせクローン地獄だぜ!
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/09/28 20:01 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rakuonnjiblog.blog.fc2.com/tb.php/1182-6ad09e56