FC2ブログ










hengband日記 あちこちに散らばったプレイ日記の補完

2013/12/17
変愚はものすごく良い調子で進んでいたゾンビ忍者がお亡くなりに…。
くっそぉー!ケンシロウめ、ゆるさん!
ライフレート106、能力限界も理想的、★ヴォーパルも(使えないけど)取得済み。
殺戮修正とスピード増し増しで吸血とフィオナダガー二刀流を振るう強ビルドでした。南無。
 
弐度目の*勝利*、いけると思ったんだけどなぁ…w
次はちからじまんクラッコン魔道具術師でスタート。序盤ダルいw

2014/11/18
変愚蛮怒の女ゾンビ忍者レベル46。古い城まで攻略。ひさびさのクリア候補。
このゲーム初めてたぶん8年目、二度目の勝利なるか。

2014/12/02
もう8年?くらい続けてるフリーのPCローグライクゲーム『変愚蛮怒』で二度目のクリア。
最初は幽霊自然修行僧で今度はゾンビ忍者。どっちも鉄板すぎるw
いやぁ面白いゲームだ。全職で*勝利*してみたい。いまはドラコニアン練気術師をスタート中。
スポンサーサイト
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/12/27 12:26 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記 ドラコ練気(匠) 三度目の*勝利*

ドラコニアン練気術師、勝利!
J戦は物資ぎりぎりの辛勝。ふーーー怖かったw

練気は魔法と合わせて色々できるが、
最終戦ではなるべくアイテムで代用するのがコツかもしれない。
二重耐性やMP回復を自前でやると大変である。

また、装備制限がきつく、装備の大半を売り払うしかないのが地味に辛かったw

…しかし、やはり朦朧殴りと光速移動、超カメハメ波は強かった。
俺はがむしゃらに殴ってしまったが気を練った超カメハメ波を上手く使えばもっと楽勝できたと思う。
召喚モンスター越しに攻撃できるし、LOSによってメイジ的にも戦える。修行僧とは一味違う職だった。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/12/27 12:15 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記 ちからじまんドラコニアン練気術師 匠領域

ちからじまんドラコニアン練気術師。匠領域。
城34階をうろうろ。いつも通りだねw

練気術師のゲーム進行は、だいたい只管レベル上げになる。
装備制限はあるし武器も持たないし。
殴り、クラスパワー、魔法、練気術と、レベルで成長する要素ばかりだし。

その辺が宝探しとかハック&スラッシュ感の無さにつながってて、
苦手な人はニガテだろうな、と思わせるじわじわ感になってる。

匠領域は失敗だった。
なにせほぼ装備に依存しない職なので、魔法剣やら盾磨きやら…
その手のアイテム強化系が死ぬ。
頼りは一時耐性とスピード岩肌壁抜け。しかしアイテムで補える能力も多い。
壁抜けだけなら他の領域にも幽体化あるし…。

ま、しかしやってしまったものはしょうがない。
自己強化して戦う感じはイメージにはあってるしな。

いまLV28、殴り3回68点、加速+2、AC110、HP280くらい。
耐性は毒閃暗破轟がぬけてる。あと透明視。
はやめにテレパシー装備(アミュと★スランドゥイル帽)があったので
なんとか潜れてる感じ。ううむ、本当にブレイクスルーがないなw

まだステ薬をほとんど拾えてないので、このまま30階台でしつこく探索して
満足いくまでレベルとステを稼ぐゲームになりそうだ。
弱い…とは言い難い…が、強くも無い。しかし丁寧に進めれば死ぬ要素はない。
不思議な職業だと言える。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/12/02 23:41 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記 ゴーレム鍛冶師

2014 9 28 ちからじまんゴーレム鍛冶師。
ブログには上げてないけどずっと変愚はしてました。

鍛冶師は装備のカスタマイズ能力をもった劣化戦士。
付与にはエッセンスが必要で、エゴを吸うことで得られる。
不要になった改造装備を吸えば使用したエッセンスも一部回収できる。
かなり好きな職だ。

ゴーレムと組み合わせるとAC増加と相まって接近戦が非常に強くなる。
ACボーナス+石肌+鍛冶による装備強化。楽に100超える。

ビルド的には超接近戦特化だが鍛冶師は意外とできることが多い。
耐性も補完しやすいし、ステータス補強も簡単だ。
メイン火力は改造武器+殺戮小手での殴り。
敵感知はテレパシーやESP。
罠感知は警告。
鑑定は自然鑑定が強く目利きも使える。
インベントリが非常に空きやすく、その分アイテムを積める。

特にESPを活用できるのが便利だ。
その階ごとの嫌な敵、特に序盤のアーチヴェイルを探知したり。
劣化三兄弟や盗賊系のユニークを探すために人間探知したり。
感知能力はそこらのデュアルより高いくらいだろう。

他にも、土に埋まったヴォルトを掘るためにその辺の武器に採掘をつけたり
厄介な敵を射殺すために矢にスレイつけたり…。
フレキシブルに行動すればそれに応えてくれる性能を持っていると思う。


現在レベル29。HPが400超えてて素晴らしい。優秀。
装備は★斬鉄剣、光と影盾、反射アミュレット、全耐性鎧、鋭敏兜、殺戮小手、浮遊靴。
小手は殺戮エゴにさらに「殺戮の小手」を付与した逸品(+8+10)。
耐性抜けは破片、地獄、因果混乱。
特筆すべき入手アイテムは全感知ロッド2本やスピードロッド、体力回復の杖など。

城38階くらいまで来たのでしばらく能力薬を探しつつ
血戮悪魔さんを狩ってエゴカオスブレードを狙う。
最近(防衛者)カオスブレードが手に入って楽音寺さん歓喜。なかなかのものだ。

『女王アリ』と遭遇。★斬鉄剣は女性は斬れないので
落ちてたロッホアーバー・アックス(3d8)を(+10+10)まで鍛えて動物スレイつけて惨殺。
おー、鍛冶師っぽいぜ!w うっとり。

このままユニークを狩りつつ強化して、めざせクローン地獄だぜ! にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/09/28 20:01 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記 暗黒ハイ死亡届

2014 6 29 変愚日記。
がまんづよいマインドフレア暗黒ハイ=メイジ。

攻撃以外の芸もなく、中盤火力に悩みがちなハイメイジらしいビルドでやってみた。
現在レベル21。
まだ魔力喰いは使えないし、HPも157程度で低い。メイン火力となる魔法は

・呪殺弾(MP1 7d4) 邪悪
・エントロピーの球(MP12 3d6+31) 生命力吸収
・地獄の矢(MP11 12d8) 地獄
・殺戮雲(MP13 51ダメージ) 毒

で、呪殺弾以外はアンデッドに効きませんw
地獄属性は「邪悪な敵には威力半減」で、邪悪属性は「邪悪な敵に等倍、善良な敵に二倍」。
このへん地味にわかりづらいですね。

敵が邪悪じゃない→地獄の矢
敵が邪悪かつ毒耐性がない→殺戮雲
敵が邪悪かつ毒耐性があり、アンデッドではない→エントロピーの球
敵がアンデッド→呪殺弾

という使い分けの仕方をしてます。
あとは各種追加効果狙い。エントロピーの球の最大HP削り効果はなかなかのものです。

もうすこしでモンスター消滅も覚えるので、敵は選んでいきたいですね!


※だいぶ前に書いた日記です。
この暗黒ハイさんはダークエルフ・ワーロックに魔力の矢を撃たれてお亡くなりになりました…w にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/09/28 19:59 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

変愚のキャラデータのアップテスト

いま進行中のキャラクターのdumpファイルをアップできるかどうかお試し。
できてるかな?
某妖怪小説の名前を借りた呪術ハイメイジです。
ちからじまん幽霊ハイメイジ にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/01/05 23:58 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記 練気術師でリンギル拾うの巻

がまんづよいインプ練気術師。LV26で耐性はほぼ無し。耐混乱すら無し。

器用だけど紙耐久で30階前後をウロウロ中に、なんと★リンギルを拾ってしまった。

…メカジキ様ありがとう!w

どーせ練気は序盤はあまり殴らないしと思って装備してみたら
殺戮の指輪とガントレット込みで二回攻撃98点。いいね!

(ちなみに気を練ってもボーナスは無い模様w)

デメリットは格闘技が発動しないことと、
練気術の難易度が全体的に5~10パー上がった程度。
魔法(生命)にはまったく影響なし。

これで加速+10ならしばらくこれでいこうかな!うっほっほ、たのすぃーw にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/01/02 12:12 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

【変愚改造版】商人の買い物メモ

hengband改造版。
現在プレイ中の商人で買える範囲のアイテムを適当にピックアップしてみました。
必要そうなもの、店売りとの値段比較になりそうなもの、なんとなく選んだものなどがあります。
ロケットの魔法棒とか*体力回復*の薬とかも値段知りたいですね。はやく拾っちゃおう。

カオス・ブレード 133760
ダイアモンド・エッジ 1672000
毒針 66880
隼の剣 117040

死の大鎌 334400

魔術師の杖 133760
粉砕のメイス 143792

ロング・ボウ 13376
ヘヴィ・クロスボウ 16720

追尾の矢 668
追尾クロスボウの矢 836

ミラー・シールド 334400

ドラゴン・シールド 334400
ドラゴン・ヘルム 334400
ドラゴン・グローブ 334400
ドラゴン革の靴 334400

エルフのクローク 50160
影のクローク 250800

危ない水着 2608320

万色DSM 5016000
ローDSM 2675200
バランスDSM 3344000
パワーDSM 11704000

器用さの指輪 16720
耐久力の指輪 16720

体力回復の薬 10032
スピードの薬 2508
啓蒙の薬 26752
耐火の薬 1003
耐冷の薬 1003
耐性の薬 8360
魔力復活の薬 33440
腕力の薬 1003200

対邪悪結界の巻物 8360
聖祈言の巻物 2675
*破壊*の巻物 8360
呪文の巻物 33440
援軍の巻物 33440
テレポート・レベルの巻物 1672

ファイア・ボルトの魔法棒 33440
岩石溶解の魔法棒 10032
テレポート・アウェイの魔法棒 11704

体力回復の杖 167200

トラップ感知のロッド 3344
イルミネーションのロッド 33440
テレポート・アウェイのロッド 46816
全感知のロッド 167200

冒険者のための中つ国ガイド 33

魔法の笛 33440

鉄のくさび 33

モンスターボール 33440


備考
・魅力80/130時点での値段。装備によるブーストも効果あり。

・装備で魅+3くらいあげてみたらPDSMの値段が
10万くらい下がったので、かなり効果は高いと思われますw

・未判明のアイテムはまだ買えない。
・無価値のアイテムは買えない。(死体や骨、クローンモンスターの魔法棒、Tシャツとか)
・アーティファクトや箱は買えない。

・フィギュアや像は選ぶたびにランダムで「○○の像」となり値段が決まるようだ。
「の粘土の像」「のミスリル像」「の写真」って部分は選択できるから
コンプリートマニアなら嬉しい機能かもしれない。

・ドラゴン系装備の追加耐性や、指輪のpvalはどうなるのか?まだ未調査。

・商品カテゴリに Runecraft Stoneってのがあり、選んでも選択肢が出ない。
たぶん未実装。


・商品カテゴリに羊皮紙ってのがあり、「冒険者のための中つ国ガイド」を買える。
たぶん意味なしアイテム。
読むと中つ国の世界観を著した原稿用紙3枚分くらい?の文章がでてくる。

以下、ゲームからのコピペなので(一応)追記に隠します。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/12/30 11:01 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記 変身術師

「ゲームの記事は別のブログを作ってそこで書きたい」
というつもりだったので、しばらくゲーム系カテゴリは更新してませんでしたが、
しかし別のブログを立ち上げる暇がなかなか無いですね……w

もうすこしだけ“喜怒哀楽なら【楽】が好き”内でゲーム記事書きます。
有言不実行だぜイエーイ。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/09/27 19:39 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記 えっとナンバー何番だっけ?

変愚日記、これまでにあったこと。

・呪術ハイをやってみた。けっこう楽しかった。
「同時詠唱できる吟遊詩人」って感じ。

魔法だけだと若干つらいけど、
装備品を呪うことで命中・ダメージにボーナスが得られるので
近接もイケるようになるのがいいね。

呪った★つらぬき丸を装備して
魔剣化+腕力強化+徐々に回復ってセットで唱えておけば
そこらのデュアル職にも負けぬ戦闘力になる。

「我慢」も面白い。数ターン後にダメージ倍返しする自分中心ボール。
これは同時詠唱数に数えないので、戦闘前にとりあえず
唱えておいて、前述の詠唱セットで挑むといい。

視界内の敵に微量ダメージを与え続ける魔法があるので、
それを唱えながら高レベルダンジョン(金鉱とか)の地上入り口を
往復すると、勝手に経験値がたまる。
それを利用して30くらいまでレベル上げができる。

それをやってもなお辛いマゾ職ではあるけど、思ったよりは楽しい。
俺に向いてるなと思った。またやろう。


・影使いが気に入ったので何度もやっている。
より強い「@の影」を召喚したくて、
高ACのゴーレムや高スピードのクラッコンなど色々試してみた。
(ACや速度は半減されずにそのまま影に適応されるから)

一度、戦士系なのに隠密高い影使いに、さらに隠密ブーストしたら
どうなるかと思って、影フェアリーでやってみた。

ゲームスタート時点でもう“超越”に近かったwwwすっげwww

序盤クエスト終えてすぐ幽霊屋敷を漁れる。
そしてそのまま、オーククエすら後回しにして宝物庫へw
つらぬき丸をゲットして攻撃力100越え。レベルまだ10台。

高火力でダンジョンやクエストを攻略しまくる。
エルフのクロークを装備すると隠密が“伝説的”に。
敵がみんなぐっすり寝てる…w こんな穏やかな変愚ははじめてだw

城40階のドラコリッチの地獄ブレスで死んじゃったけど、
ものすごくサクサク進んで、敵も選び放題で、快適でした。

暗殺者プレイが好きなら是非。


・今は獣人魔道具術師などをやってます。

はじめて入った鉄獄6階で
★アンバーの王女フローラの軟革ブーツ [2,+15] (+5)を
拾いました。

ワーォ!あなたの運はねじれている!(ゲーム違う)

どういう性能かあまりよく知らないんですが、鑑定が楽しみですね!

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/08/15 09:28 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記 青魔その2

きれものエント青魔道師。

「マジックミサイル」「重傷の呪い」「酸のブレス」あたりを習得して進む。
MP切れが深刻。
休憩ばかりしてるとダンジョンがモンスターだらけになる。

結果、帰還が増え、
探索は非常に細切れになり、
実にもどかしい感じのゲーム進行になる。

LV25くらいまでクエストも受けず、ひたすらチキンプレイ。
高耐久を生かして各種ブレスで敵を削りきる。
まだ失敗率がそこそこあり、安定しない。辛い状況が続く。

ツモも最悪。
LV30付近までに手に入れた★が3個。ダサイ革よろい、知識の石、噛尾刀である。
これでどうしろとwwwwwww

*獲得*を拾って龍窟で読むも★カットラス『ゴンドリカム』と
★ロング・ソード『ウォーパルブレード』。
家に叩き込む。


めげずに進行。城30階付近。
幸い☆は幾つかゲットできた。

☆ライト・クロスボウ『インベーダー』 (x3) (+8,+15) {r乱;瞬, .}
発動:恐怖除去 & 30 hp 回復 : 10 ターン

☆水鏡の硬革帽子 [2,+17] (+3探索) {+探r酸火劣;麻}
☆ガントレット『ベレゲアニル』 [2,+17] (+4) {+腕知耐r毒因沌~無}

☆ライト・クロスボウの回復が超地味に役に立っている。
跳躍エゴのブーツで仕切りなおす時、ほんのわずかでもHPをチャージして
ブレスの威力を落とさないようにできるので。

さすがのエント、この時点での体力はすでに550近く。
ブレスは失率5パーで8回ほど撃てた。
元素ブレスなら1回の接触で1200近く奪える計算ではある。
勿論そう上手くいかないが。

徐々に、本当に徐々に強く育ってきた俺の青魔道師。打倒Jまで頑張れ!


城36階。
やけにしぶとかった『女王アリ』との死闘の末に
★イシルドゥアのフル・プレート・メイルを手に入れてから
一気にゲーム展開が楽になる。

それまで素の皮ジャケットなど着ていたものだから、
耐性がかなり揃ったのだw

「ログルス使い」「宝物庫」とクリアして★つらぬき丸ゲット!
青魔は完全なメイジ性能なので殴りは考えてなかったが
試しに装備してみたらターン80近く出た。
おお……これなら雑魚散らしに使える!MP問題がかなり解消されるぞ!


進撃が始まる。



探索場所を鉄獄に切り替えてユニーク狩り。

24階、盗賊『リッチ』
27階、アルベリヒの息子『ハーゲン』
   南蛮の酋長『木鹿大王』
   『女王ベトベト』
32階、岩トロル『ビル』
   ゴースト『Q』
34階、ニーベルング族の王『アルベリヒ』
   『クッパ大王』
37階、ダークエルフの鍛冶師『エオル』
38階、自存する源『ウボ=サスラ』
41階、ウルク『ルグドゥシュ』
   『ボレル公爵』
   レブマの女王『モイア』
   ビルダー帝国帝王『ボ帝ビル』
43階、アゾグの息子『ボルグ』


ほぼノンストップでガンガン進む、進む!


魔力の嵐の杖、邪悪存在退散の杖、スピードの杖、死人返しの杖。

追加射撃の指輪、強力投擲の殺戮の指輪 (+11,+13)

反魔法のアミュレット。

全耐性の革製ラージ・シールド [6,+11] {r酸電火冷閃}
光と影の金属製スモール・シールド [5,+9] {r閃暗}

★ハーゲンのスピア
★カスパニオンの重鎖かたびら
★トーリン王の金属製スモール・シールド

その他、いくつかのアーティファクト。



トドメに43階の『アゾク』が増強の薬を落としたりして、
楽音寺さんへブン状態である。ふー、満足満足w

まだ自己分析の薬はないけど、耐久が18/120越えても
まだ上がっているので期待できる。

ブレスは威力220になり、混乱や轟音、時間逆転、重力がかなり使える。

こそこそとダンジョン中を逃げ回るゲームから
怪物の耐性抜けを狙って必殺技をぶっ放すゲームに変化したw

もう完全に「強い」と胸を張っていえる性能である。
38階、自存する源『ウボ=サスラ』など炎ブレス五発で沈んだ。
弱点のあるユニークは既にカモにしか見えない。


これからの課題は…地獄耐性と加速かな。まだスピード装備がない。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/07/23 09:50 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記⑮ 青魔道師

2013 7 17
きれものエント青魔。

エントはHDが12もあり、しかも最終的には腕耐+5になるタフな種族。
火炎には弱いし何も耐性持って無いけど、
それを補って余りあるステータスだろう。成長も早い(40%)。

賢さ系の魔法・技術を使う職にはもってこいだ。
今回は青魔道師(知力系)でプレイするけど、
まぁ知力もマイナスではないので大丈夫。

青魔道師は…ほとんど攻撃系の魔法しか使えない火力特化の職。
一応テレポートバックとかステータス異常系とかも使えるけど
だいたい無意味。
主力はブレスであり、メイジ系なのに耐久も要求される。

耐久は、エントと組み合わせることで補うことにする。
知力は、性格きれもので補う。


青魔の弱点は、ひじょーに小回りが利かない(攻撃以外できない)性能と、
貧弱すぎるステータスにある。

腕 知 賢 器 耐 魅
-4 4 -1 1 -2 -1
ステータスを合計するとマイナス3になる。厳しい。

耐久が火力に直結する性能→なのに耐久-2
感知や回復はアイテム頼り→なのに腕力-4が響いてあまり物資を持ち歩けない
序盤きびしい→金の力で解決したい→なのに魅力低い…

ただでさえ魔法の使い勝手が悪いのに基礎性能も詰み気味であるw
せめて耐久のプラスとマイナスが逆だったらどんなに良かったか…w

愚痴を言っても始まらない。
メイジ系はあまりやったことないけど、
苦手意識を克服するためにもがんばるぞー! にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/07/23 00:57 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記⑭ 影使い

変愚改造版の職『影使い』プレイ中。

基礎ステータスは魔道具術師です。
最大殴り五回。HD3。魔道具使用も高め。
デュアル系としてはそこそこ、平均的な感じですね。

最初から暗黒耐性と、暗闇を見通す視界を持ちます。


特色として、自分の影を召喚できます。
レベルごとに最大数は増えて、たしか6体まで呼べたはず。

影はHPがすごく少なく(10とか20とか)、
ACやスピードは本体と同じ、殴り総合ダメージが本体のおよそ半分。
最大攻撃回数4回。
シンボルが暗い色の『@』なのが面白いw

ちなみに視界外に出るとHPが減少していって自然消滅してしまう、
という、若干やっかいな性質を持っています。
(視界で捕らえると瞬時に回復するようですが)

影は、敵に攻撃されて死ぬと数パターンの特殊効果を与えます。
暗黒の球でダメージ撒き散らしたり、
逆に主人公にダメージを与えたり。
一番多いのは復活+ショートテレポですかね。
暁の戦士みたいに、ある程度しぶとく喰らいついてくれます。

総評すると「視界内に(やや強めの)暁の戦士を召喚できる能力」。

これがまぁまぁ強いです。


影使いの能力は『影術』というカテゴリで表され、
影生成以外にも10個くらい、色々とあります。
(っていうか、正直そっちがメイン…w)


・剣術の『飛飯綱』の超強化版、『影噛み』。
現在楽音寺がプレイ中のキャラはLV27で射程5で近接攻撃を放てますw
ダメージも完全に普通に殴るのと同じだし吸血も発動します。強い。
どうもこれ射程の計算式が間違ってるっぽい。
実装した人のメモには射程 Lv/10+1って書いてあるもん。

・ドア・階段・罠・敵感知の『影拡散』。
影を放ってダンジョン中を探索させる技。LV30で地形も感知するように。

・LV35から使える幽体化『影変化』。
一応使用中はほとんどの影術が使えないデメリットあり。

・召喚した影を爆発させる『影拡散』および『真・影拡散』。
これがやたら強い。
最大レベルの『影拡散』150+10d10
最大レベルの『真・影拡散』800+10d10
しかも一体ごとのダメージ。6体呼んで爆発させたらすごいことに。


デュアル系としてそこそこの近接攻撃を
『影噛み』で伸ばし、中距離で一方的に殴るだけで
もう戦士+アーチャーみたいな殲滅力になります。

それに加えて『影生成』で特殊なオプション召喚、
『影変化』でLV35から幽体化、
『真・影拡散』で超ダメージの必殺技もあるという…

ううむ、こうして書いてみると改めてすごく強い職ですねw
最初はピンと来なかったけどやってみたら好きになりました。

二回続けてプレイして二回ともクローン地獄前で死亡。
でも、それはひとえに楽音寺の拙さのせいです。

今回は紹介だけだったけど、そのうち、ちゃんとしたプレイ日記も書こうと思います。
すっげー面白かったから再プレイしたいしね! にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/07/17 13:09 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記⑬

引き続き改造版の職「商人」でプレイ中。
魅力特化のラッキーマン・クター・商人。

「ミダスの手」について。

・LV1から使えるレイシャル。MP5。アイテムをその場で換金する。

・基本的に店よりは安く取引されてしまう(魅力ボーナスが適用されない?)。

・「インベントリの圧迫を解消できる」
 「持ち帰れないアイテムも無駄にならない」というのがメリットか。

・未判明→?
 未鑑定→鑑定済みと変わらず元値
 割引表示→何パーセント引きだろうと関係なく元値

・つまり、どんな場合でもアイテムの素の価値だけを評価してるっぽい。

・軽傷の治癒の杖(回数不明)を$170、
 軽傷の治癒の杖 (9回分) {75%引き}を$160 の金に変えられた。

・ちなみに後者の杖は店で$140で買ったものであるw なんという錬金術!w



2013 7 12
おうふ…下水道の青ベトベトなどにやられるとはw
LV17くらいなのにHP174くらいしかなくて辛かった。商人よえー。

殴りもできないから★森の狩人ロビンフッドのショート・ボウでどうにか
ぺちぺち射撃してました。がんばったよ俺。がんばったよ…w

結局商人の特徴である裏ブラックマーケットを使う前に死んでしまった。

一応覚書。

ダイアモンド・エッジ――$1661000
PDSM――$11627000
危ない水着――$2591160
ミラーシールド――$332200
影のクローク――$249150
ロング・ボウ――$13288
追尾の矢――1本$664

とかそんな感じだった。あとなんだっけ、体力回復の薬とかも見たけど忘れた。

金を稼ぐにはある程度深く潜らなきゃいけないので、戦力の確保は意外と重要。
思ってたほど「金稼ぎ特化キャラ」にはならなかった。

変愚のあらゆるアイテムの売却額は上限3万程度であり、一攫千金は無い。
結局ダンジョンに潜る回数を増やしてアイテムをたくさんゲットしないといけない。
(ギャンブルもあるけど…どれも期待値が低めだしなぁw)

結論。やっぱり「安全圏に居ながら儲ける」などという上手い話はないのだったw

あーでも、人形や箱を買うのはやってみたかったな…。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/07/12 16:22 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記⑫

2013 7 7
ちからじまんホビットアーチャー死亡。

LV35くらいなのにHP500以上あって中々強かった。(ライフレート100ぴったり)
アーチャーは戦士のステータスをベースにしてるのかな?
称号も簡易鑑定も似てるし、殴りやHDも遠距離専門職とは思えない。

ダメージの指輪(+14)と殺戮ガントレット(+6+8)でつらぬき振れば
ターンダメ250くらい出た。
まだ30階いってないくらいなのにこの性能であるw
中途半端なデュアル職、っていうか赤魔道師さん涙目。

射撃枠は高速度のロング・ボウ(+10+14)。追尾の矢(+7+7)でターン300以上。
★ソウルソードで耐性揃えて、近遠の攻めを使い分けて進行中に
酒天童子(だったかな?)に殴られて死。つよいよ大江山の鬼!


くっそう。最近50階とかクローンまで安定するようになったけど
やっぱりまだ安定*勝利*は遠い。
次は騎乗職でリベンジするぜぇー。


2013 7 11

ラッキーマン・クター・魔獣使い。レベル25.

鉄獄20階でマンションヴォルトを攻略中に異次元の色彩に遭遇

こりゃかなわん。テレポテレポっと…。

えええ、異次元の色彩さんってテレポ追跡してくるんですかァーーーーーーーッ!?

死亡。

うう…すっごく楽しかったのに…
殺戮ガントレット(+8+6)とダメージの指輪(+17)で★つらぬき丸を振り回して
ターン225くらい叩きだす近接キャラに育ってたのに…w

ペットもお店で買ったゴールドドラゴンさんと
その場で捕まえた塹壕ワームくん(穴掘り用)とでいいトリオだったのに…。

へ☆こ☆む。


同日
変身術師とか色々死んで、今は商人。

観光客くらい弱いけどブラックマーケットで鑑定済みの並アイテムを買える。
並でありさえすればロケットの魔法棒も無敵の薬もPDSMも買える。
値段は10倍。

総合的に言ってマゾ職だとは思うw

でも、観光客をプレイする前の前哨戦というか、ちょっと雰囲気を掴むのに良いかも。
「物資と魔道具しか頼れない虚弱キャラ」という意味で。


楽音寺もプレイしてみて精神的に撃沈しましたw
普通に敵に殴り負ける…
逃げつつシャベルで財宝採掘してライト・クロスボウ買って強化。
ちまちま…ちまちま…レベルはまだ6。

種族クターにしたおかげで隠密はいい。
性格ラッキーマンだからそのうち良いアイテムも拾えるかも。

開始時点で魅力が18/90ある。初期資金も1000以上あって、
最初から採掘スタートするつもりならやりやすいと言える(w ←無理矢理ポジティブ!

しかしライト・クロスボウは強いな。
キャラを問わずある程度の命中・ダメージを出せる。
(たしかライト・クロスボウだけ内部的に命中+10のボーナスがある)

弱キャラを安定させるにはこういうシステムを利用することだな。
ステータスに依存しない立ち回り。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/07/11 10:04 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記⑪

加速+11パラディンは45階付近でなんかのユニークに殴りまけて死亡。
地獄の矢、耐性あってもけっこう喰らうね。


2013 6 26
ぐっは、魔道具術師も死んだ…w

★苦痛のグレイブを(三回325点くらい)振り回す脳筋ゴーレムでした。
幽霊屋敷クエで力の杖も拾ったのに…ラアルめ…。
あのクエストのイプシマスの怖さは異常ですねw

なかなか二度目の*勝利*ができないなー。
うふふふふ、うれしくなるね。変愚、奥が深いぜー!


2013 7 4

LV42アンドロイド狂戦士、黒竜『アンカラゴン』の酸ブレス(たぶん二連射)で死。
あーやっちゃった…
スレイヤーとワーウィンドルを振り回す最終決戦クラスの@だったのに…。

開始二時間くらいでワーウィンドルを拾い、クローン地獄にいけるくらい育ったので
序盤は格段に楽だったと言ってよいと思う。

でもアンドロイド狂戦士はここからが地味に長かった。
なにせ経験値も魔法アイテムも必要ないビルド。

耐性と火力が揃ったらあとは物資集めくらいしかやることがなくなるので、
なんとなく目的を見失うような感じになってしまったのだ。

やっぱスピードプレイ向きだね。

しっかし本当にむずかしーな変愚!wちっくしょうwww にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/07/04 21:23 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記⑩

ひさびさにゲーム日記更新。
やっぱり変愚もいいね!
現在は「すばしっこい半タイタン暗黒パラディン」でプレイ中です。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/06/21 09:44 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記⑨

変愚を知ったきっかけって何だったっけ?と思って
記憶を掘り返してみたら

大学に入ってしばらく後、あまりのヒマさにフリーゲームにハマる。

最初は脱出ゲー、狙撃STG、タワーディフェンス系などのブラウザゲー、
次に推理物やホラーなどのノベルゲー、
最後に“犬と猫”や“アンディーメンテ”のやりこみ系RPGやSLGに嵌る。

どんどん深みに嵌っていき、やりこめるフリゲ紹介スレを読み漁る。

出会う。

ってカンジでした。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/04/24 21:20 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記⑧

ちょっと現実の話。

ある種の人間が持つ「要領の良さ」という力は
仕事でも対人関係でも創作でもゲームでも
どんな場面でも余すところ無く発揮され
またあらゆる状況でも有益に働くスキルですが、

凡人でも、元々が不器用な人でも、後天的にそれを手に入れる方法がある…気がします(w

物事に取り組むにあたって
(1)『詳細』ではなくまず『全体図』を把握する
(2)最終目標を定め、作業の優先順位を決める
(3)必要な技術をピンポイントで得て、無駄な美学には拘らない
(4)荒削りでもかまわず形にして、それから細部を煮詰める(1の逆)

…とか。

なんとなく存在する、共通のセオリー。
俺は色んな趣味や仕事の中から、それを探しながら生きている…気がします。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/04/22 23:15 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記⑦

楽音寺は、変愚蛮怒(Hengband) 1.7.2 + 複合パッチ(20110611版)でプレイしています。

・変身術師
• 風師
• 虫使い
• 金魔道士
• 巫女
• 商人
• 影使い
• メンテナー
• 呪術師
• 風水士
• ルーン使い
• アンビリーバー
• 魔物学者
• 洞窟探検家
• 魔剣士

などの職が追加されているバージョンです。(楽しいよ!w)

最近、本家の活動が活発になっていて、そのうち移行したいとも考えてますが
やっぱりこの個性豊かな職のある変愚改造版と別れるのは辛いなぁ…。

まぁ改造版と最新版、二つのフォルダを行ったり来たりしてプレイすれば良いんですけど、
なんかそれも、ちょっと、なぁ…なんて。

このゲームをやってない人にはまったく訳のわからない悩みを書いてみましたw にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/04/18 00:34 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記⑥

格好良いと思ったモンスターの説明文。

ドリードロード『ツエラクス』
この存在自体が侮辱的な人間は、辺りの空間の構造をゆがめて引き裂いている。強力な魔法の熟練者であるツエラクスは、冒険者の柔らかい肉に飢えている。ツエラクスの持つ暗闇を発する松明が通った後には、死と破壊の痕跡しか残されない。ツエラクスは常に軽蔑的な冷笑を絶やさず、彼を倒そうとする冒険者の哀れな努力をせせら笑っている。強力な爪で現実を引き裂き、通り道にあるもの全てを消滅させながら、冒険者の魂に向かってくる。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/04/05 12:39 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記⑤

そのうちゲームの話題カテゴリつくってそこにまとめます。<(^o^)>

まとめました\(^o^)/ にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/03/15 23:34 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記④

PCゲームは、プレイしながら好きなBGMを流したり
パソに別の作業をさせたり、
気楽に中断してほかの動画を見たりできるのが良いですね。

家庭用ゲーム機でもできるっちゃできるんだけど、やっぱり便利さが段違い。

ビバ!パーソナルコンピューター! にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/03/08 12:12 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記③

好きな種族:半タイタン。

好きな職業:魔道具術師。

好きな性格:ちからじまん。

好きな街:モリバント

好きなクエスト:ミミックの財宝

好きなアーティファクト:★スランドゥイル王の硬革帽子

好きなモンスター:ジャッカル(序盤に賞金首ウマー) ズアオアトリ(名前が素敵) すずめ(かわいい) にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/02/16 13:59 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記②

変愚蛮怒をやってて楽しい点のひとつに、“マクロを組む作業”がある。
(※マクロ=装備の着せ替えやアイテムの使用をショートカットひとつで可能にする機能)

最近のネトゲなどには標準装備されてる機能だけど、
それよりはもうちょっとだけ複雑かつ自由で、起源というか、原点のようなカンジがある。

『鑑定の杖を、未鑑定アイテムが無くなるまで振りまくる』とか
『敵の位置を感知する魔法を使用したあと、画面内の一番レベルが高い敵にカーソルをあわせる』とか
『宿屋に泊まったあと右に○歩、上に○歩分移動し、ブラックマーケットの品揃えを確認する』とか

とにかく色んな事がワンボタンで設定可能なのだ。

また、変愚はほとんどの行動にウェイトとか演出とかエフェクトというものがまったく無いので
内部的にキー入力を行ってさえいれば、待たされることなく数100ターンが一瞬で進む。

街中で、覚えたての魔法の練習をして熟練度をあげたい、という場合でも
『魔法を唱える×n回 → たまに休憩 →また魔法を唱える…』
のマクロを設定してショートカットキーを押しっぱなしにすると、一瞬で3日くらい経過したりする。

理論上、ゲーム開始からボス撃破までの全行動を予測してマクロを組めば
ボタン一個でクリアさえできるのである(あくまでも理論上)


効率の良い方法を模索することがRPGの醍醐味であり、
その方法が(バグにせよ、稼ぎにせよ、ショートカットにせよ)幅広く用意されている事が
良いゲームの条件なのだなぁ…と、強く感じる。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/02/10 23:40 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記①

かれこれ5~6年ほどずっと変愚蛮怒(hengband)というフリーのPCゲームにハマっています。

これはローグライクとか、ハック&スラッシュとか呼ばれるジャンルのゲームでして…ええと、

知らない人に説明するならば「アスキーアートで描かれた不思議のダンジョン」ってところでしょうか?

たとえば壁が#だったり、主人公が@だったり、ドラゴンがDだったり。

記号で構成された世界で、ダンジョンの奥深くへと潜っていき、ラスボスである混沌のサーペント(J)を

討伐するのが最終目的となります。

そのシンプルかつ中毒性の高いゲーム性に一度 憑り付かれてしまうと、

街行く人々が邪魔なモンスター(t)に見える、
ガチャピンに対して恐怖を覚える、
いつのまにか大学を留年してるなどの恐ろしい呪いにかかってしまうのです…!


楽音寺もけっこうヒドい目にあったのですが、まぁそれはそれとして

このゲームについての備忘録や、気まぐれに書いている日記が、少しづつたまってきたので

なんとなく晒そうかと思います。


興味が湧いたら皆さんもレッツプレイ!
最初はリンク先の『~変愚蛮怒の紹介~』というサイトがオススメです。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/02/01 20:29 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)