FC2ブログ










単純な設置ゲーム「オラコンナ村」

創作設置ゲーム「オラコンナ村」まとめ。

アイテム 設置地形    得点  条件・備考 

風車   平地        1   
麦畑   平地(水辺)     2   
魚     川          2   
鉱山   山          3    隣(四方)を汚染
製鉄所  平地(水辺)     4    周囲(八方)を汚染。
舟     川          -2   川を遡って得点を運べる

・ルール
(1)6×6のマップに(平地、山、川)を好きに描く。
(2)街を置く。
(3)アイテムを10個設置して25点以上獲得を目指す。

設置したアイテムから得点が発生する。
得点は隣のパネルか、川の下流へ運べる。
「街」へ25点以上集めると勝ち。

・用語
「隣」上下左右の四方。
「周囲」上下左右に斜めを含む八方。
「水辺」川と隣接している事。
「汚染」街・魚・麦畑が設置不可になる事。

・川の性質
マップの左上側を上流、右下側を下流とする。
上流から下流へ得点を運ぶことができる。
舟があれば方向の制限はなくなる。
汚染された場合、そこから下流まですべて汚染される。


・今後増やしたい要素
街以外にもポイントを溜められる場所をつくる。(姉妹都市?)
そこに貯めた分は勝利点には加算されないが、たとえば「漁獲量倍増ボーナス」等になる。
得点ブースト施設。

麦畑と風車を隣接させるとさらに+1点、のような相乗効果(シナジー)をつくる。
イメージは製粉。畑で採れた麦を風車小屋の動力で臼にかけて粉にする。街まで運ぶと儲かる(得点になる)。

対戦形式。ルールの項目の(1)を選手Aが行い、(3)を選手Bが行う。
(2)の街の位置を決める権利は…うーん、ジャンケンでw

あるいは、アイテムの設置を交互に行うとかね。Aは得点獲得、Bは阻止。
Aが下流に敷き詰めた麦畑を、Bが上流に鉱山を置くことで全滅させる、とかw

その場合、「畑荒らし」「盗賊団」「暴風雨」なんて破壊アイテムをつくっても楽しいかも。
スポンサーサイト
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2015/07/15 02:44 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ゲームを創ってみたい4

「パラメータの少ないTRPG」つづき。

・バトルスタイルの亜種。色んな遊び方ができるよう、アイテムやスキルには
スタンダードなシナジー(相乗効果)を持つものと、希少なシナジーを持つものとを作る。

たとえば戦士。通常は重装備をして戦うので
「重くなるほど有利になるスキル」を作るのがスタンダードだが、
逆に「身軽になるほど有利になるスキル」も作っておく。

普通に遊ぶ上では役に立ちそうもないスキルだが、たとえば
「素手で戦うモンク」とか、「重い武器を投げて戦う戦士」とか、
「過積載状態で戦場に出て、徐々に重い装備をパージしながら戦う超重戦士」などを
ロールプレイする際に役に立ってくる。

・バトルスタイルの選択はプレイヤーに委ねられるが、
しかし作り手側がちゃんと色んなパターンを想定し、調整する必要はある。
戦士というコンセプトに対し、亜種や異流派があってもいいが、正統派が一番大事だ。
「結局なにも装備しない方が強いじゃん」となってはいけない。


・魔法について。
魔法使いのコンセプトは「ゲーム展開を左右する大技の射手」。
しかし、3ターンに一回しか魔法を打てない、というデザインは諸刃の剣になりかねない。
意志決定のチャンスが他の職よりも少なくなりすぎてはプレイヤーに不満がたまる。
「魔法が不発だった」「撃つ前に戦闘が終わった」などの結果が3~4回も続けば致命的だ。
おもしろくない。

それを考慮して、ある程度魔法使いにも意志決定のチャンスを与えられるようにする。

3ターン未満で終わるザコ戦なら、杖や使い魔による小威力の攻撃をさせる。
敵が属性バリアを使うなら、直前で対象を変えられるようにする。
撃っても倒しきれない状況なら、追加でターン消費を行い威力をあげられるようにする。
敵の魔法が先に完成する状況なら、こちらの詠唱をキャンセルして逃げられるようにする…。


・奇跡について。
僧侶が行う奇跡は、逆にターンに関わらず使えるようにしたほうがいいかもしれない。
いつでもキャンセル、変更OK。敵ターンでも割り込んで使える、とか。

ドラゴンが吐くブレスが味方を襲うその直前に防御魔法を割り込ませたほうが楽しい。
致命傷(クリティカル)を喰らう直前の味方に回避アップを撃ちたい。

意志決定のチャンスを多めにし、失敗を帳消しし、危機を脱する。それを奇跡としたい。


・盗賊について。
盗賊の戦闘時の役割はなんだろう。バフ(強化)デバフ(弱体化)。
システム的に強いスキルは「武装解除」だろう。
キャラにパラメータが無く、主にアイテムでスタイルが決まる世界だから
武器落とし(ディザーム)や装備破壊が非常に重要な意味を持つ。
でも間違いなくボスクラス無効になるな、このスキル…w ううむ、どうしよう。

まぁ所持重量とかを考えるとアイテム係になるのが一番ありそうだ。
松明で視界確保とか、敵に油ぶっかけたりとか、逃げ道確保したりとか。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2015/01/05 21:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ゲームを創ってみたい3

「パラメータの少ないTRPG」を創れないか?

アイテムやスキル、システムや判定方法の中に数字が存在してもいいが
キャラクターにはパラメータを持たせない。
キャラシートに数字を一切乗せない…というのが目標である。

以下、思いつくままに書いていく。

・以前考えた「重さ」を軸にしたゲームシステムをさらに発展させる。
アイテムには「重さ」と備考欄だけを設定する。
所持重量、装備制限、威力、値段…など様々な数値をこれで算出する。

・「装備品」と「所持品」と「余り」の合計は10まで。
それぞれが戦闘する力、技術を活かす力、機動する力へと変わるだろう。

・素早さの扱い。
行動やターンの概念はゲームごと違う。「素早さ」の扱いは難しい。
このゲームの場合は許容重量10のうち幾ら余らせたか、の値が素早さになるだろう。

・素早さの意味は「行動順」と「行動回数」と「反応力」に分割できる。
反応力は“意思決定ができる回数”だ。
敵の行動を受けてその場で自分の行動を変える、といった行動へ影響する。

・基本のバトルスタイル。戦士、盗賊、僧侶、魔法使い。
戦士はひたすら重さを増大させる方向を目指す。アタッカー。壁。
盗賊は敵の重さを変化させる技術に富む。バフ・デバフ。
僧侶は2ターンに一回奇跡を行使できる。主に回復。
魔法使いは3ターンに一回魔法を行使できる。主に範囲攻撃。

・「金」のパラメータを存在させないためにアイテム入手を簡略化。
シナリオクリアでレア1個、宝箱でコモン1個…という風にその場で交換させる。
「店で売り買い」も物々交換方式でいいだろう。

・「MP」のパラメータを存在させないために魔法はターン消費のみ。
僧侶魔法(奇跡)は2ターンに一回、魔法使いの魔法は3ターンに一回。

・「HP」のパラメータも記入せず、できれば暗算で片付けたい。
MTGのように20点固定?
サガのように戦闘ごとに全快?
ジョブごとに多少の補正?
いっそのこと「この世界の生物は3回クリーンヒットを貰えば死ぬ」ぐらいにしてもいい。

・レベルは無い。アイテムもスキルも20個は超えないくらいがいい。
ダイスも常に1個で済むようにしたい。とにかくシンプルがいい。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2015/01/05 11:01 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ゲームを創ってみたい2

TRPG動画を見る。とても楽しい。自分でも作りたくなる。
必要なのはダイスによる偶然性。

ある世界観のなかで、事件をいろんなアプローチで解決する。
PCの能力値、ダイス目、アイディア。この3つが要素となる。

ガンパレのシステムを使えないか?
10個の枠に行動を当てはめていく。
走る(3)方向転換(1)銃を構える(2)狙う(2)発射(1)連射(1)

この場合簡単な戦闘マップが必要か?走るとか方向転換があるのだから…
いや、なるべくシンプルにしたい。
「曲がり角から飛び出して撃つ」などの状況設定さえあれば図や数字は必要ないはずだ。

移動コマンドの必要p=距離
「距離5の位置に敵。遮蔽は1つ」など。

「行動の先行入力」システム。割り込みやキャンセルも組み込みたい。
たとえば部屋に突入して敵がいた場合、とか
その場でダイス振ってどうにかできないか?予定変更。

いや、行動が細かすぎるかも。もっと大雑把な動きにしなきゃ。

ソルヴァーズは優れていた。敵の行動を必要としなかった。
ダイス5個振って行動結果に割り当てて最終得点を決める、という感じ。
あれは凄い。あのシンプルさが欲しい。

とりあえずPCステータスは3~4、特記(アイテムやスキル)は3つ、程度。
一回の事件に振るダイスは5個程度を想定。

もうちょっとだけTRPG寄りに。ソリティアではなくポーカー程度に。
一応対人ゲームになるように。


敵をおもいっきり簡略に。人数×1点のダメージを毎回PCに与える装置、みたいなw
でHPが尽きる数ターン以内に全員倒せ、みたいな。
数字ゲー。範囲攻撃有利、とか遮蔽抜き有利、とかミッションごとに特色を出す。

やっぱマップありにするか…?
柱(縦遮蔽1)とか穴(真上しか攻撃不可)とか。将棋みたく。

この場合、その位置合わせがゲーム性として面白さにつながってるかが問題。別になってない。
やっぱ廃止。

冒険者LV
耐久力(タフネス)
破壊力(パワー)
技術力(テクニック)
意志力(エッセンス)

どれかのステータスが減少して0になると死。
タフネス0=内臓破裂 パワー0=廃人 テクニック0=池沼 エッセンス0=発狂
みたいな、適当な死因で表現するw

事件の解決=金。金だ!とにかく金を稼ぐゲームにしよう!w
10000クレジット貯めたら「あがり」!w
成功報酬+賞金首が支出を一万上回ればOK。

ソルヴァーズ形式でミッション8くらいで終わり。4で中ボス、8でラスボス。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2015/01/05 11:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ゲームを創ってみたい1

・一人用TRPG『ソルヴァーズ』のコンセプトがとても面白かった。
ゲーム制作の練習になるので俺も模倣してみよう。
(ちなみにソルヴァーズ自体は持ってない。伝聞と元ネタ記事だけで想像してますw)


・極限まで要素を簡略化したTRPG風ボードゲーム。
ゲームマスターは不要。プレイヤーは2~4人くらい。
キャラシート、ダイス、そして特別なカードデッキを使用する。

・カードはデッキごとに難易度や内容(シナリオ)が変わる。
ファンタジー、都市アドベンチャー、SF、ホラーなど。好きなので遊ぼう。

・イベントはカードを用いてランダムに展開させる。
引くごとにゲーム内時間とストーリーが進行していく。

・たとえば「戦闘カード」の場合、
はじめて引いたら「門番」、
二度目に引いたら「敵組織の幹部」、
三度目に引いたら「中ボス」…。

「探索カード」の場合、
はじめて引いたら「ターゲットの名前を知る」、
二度目に引いたら「酒場の聞き込みで情報を得る」
二度目に引いたら「謎の追跡者を捕獲して尋問」…という風に。

・イベントカードの種類別に、六段階まである。
段階をスキップしたり、巻き戻されるイベントもある。
この進行度を六段階目までクリアしたらゲームクリアだ。

・イベントカードを引けるのは10回。
それまでに六段階目をクリアできなければゲームオーバー。

・「フェイズ8まで進んで、現在は戦闘4、探索2、交渉5」といった形で
進行度は表されることになるだろう。
この場合、交渉ルートでのクリアが最も近く、探索ルートでのクリアは遠い。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2015/01/05 10:59 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

hengband日記 あちこちに散らばったプレイ日記の補完

2013/12/17
変愚はものすごく良い調子で進んでいたゾンビ忍者がお亡くなりに…。
くっそぉー!ケンシロウめ、ゆるさん!
ライフレート106、能力限界も理想的、★ヴォーパルも(使えないけど)取得済み。
殺戮修正とスピード増し増しで吸血とフィオナダガー二刀流を振るう強ビルドでした。南無。
 
弐度目の*勝利*、いけると思ったんだけどなぁ…w
次はちからじまんクラッコン魔道具術師でスタート。序盤ダルいw

2014/11/18
変愚蛮怒の女ゾンビ忍者レベル46。古い城まで攻略。ひさびさのクリア候補。
このゲーム初めてたぶん8年目、二度目の勝利なるか。

2014/12/02
もう8年?くらい続けてるフリーのPCローグライクゲーム『変愚蛮怒』で二度目のクリア。
最初は幽霊自然修行僧で今度はゾンビ忍者。どっちも鉄板すぎるw
いやぁ面白いゲームだ。全職で*勝利*してみたい。いまはドラコニアン練気術師をスタート中。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/12/27 12:26 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記 ドラコ練気(匠) 三度目の*勝利*

ドラコニアン練気術師、勝利!
J戦は物資ぎりぎりの辛勝。ふーーー怖かったw

練気は魔法と合わせて色々できるが、
最終戦ではなるべくアイテムで代用するのがコツかもしれない。
二重耐性やMP回復を自前でやると大変である。

また、装備制限がきつく、装備の大半を売り払うしかないのが地味に辛かったw

…しかし、やはり朦朧殴りと光速移動、超カメハメ波は強かった。
俺はがむしゃらに殴ってしまったが気を練った超カメハメ波を上手く使えばもっと楽勝できたと思う。
召喚モンスター越しに攻撃できるし、LOSによってメイジ的にも戦える。修行僧とは一味違う職だった。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/12/27 12:15 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記 ちからじまんドラコニアン練気術師 匠領域

ちからじまんドラコニアン練気術師。匠領域。
城34階をうろうろ。いつも通りだねw

練気術師のゲーム進行は、だいたい只管レベル上げになる。
装備制限はあるし武器も持たないし。
殴り、クラスパワー、魔法、練気術と、レベルで成長する要素ばかりだし。

その辺が宝探しとかハック&スラッシュ感の無さにつながってて、
苦手な人はニガテだろうな、と思わせるじわじわ感になってる。

匠領域は失敗だった。
なにせほぼ装備に依存しない職なので、魔法剣やら盾磨きやら…
その手のアイテム強化系が死ぬ。
頼りは一時耐性とスピード岩肌壁抜け。しかしアイテムで補える能力も多い。
壁抜けだけなら他の領域にも幽体化あるし…。

ま、しかしやってしまったものはしょうがない。
自己強化して戦う感じはイメージにはあってるしな。

いまLV28、殴り3回68点、加速+2、AC110、HP280くらい。
耐性は毒閃暗破轟がぬけてる。あと透明視。
はやめにテレパシー装備(アミュと★スランドゥイル帽)があったので
なんとか潜れてる感じ。ううむ、本当にブレイクスルーがないなw

まだステ薬をほとんど拾えてないので、このまま30階台でしつこく探索して
満足いくまでレベルとステを稼ぐゲームになりそうだ。
弱い…とは言い難い…が、強くも無い。しかし丁寧に進めれば死ぬ要素はない。
不思議な職業だと言える。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/12/02 23:41 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

「課金ガチャ」ゲームを部分的に評価する

・課金ガチャが問題になってるが、あれは人間心理に沿っているので上手くやれば楽しいのでは。
ガチャポンを成長システムに組み込んだフリーゲームとか出来そう。(たぶんもうあるけど)

商店や宝箱、ドロップアイテムは存在せず、魔法もアイテムも仲間もぜーーんぶ
最初の町のガチャポンからしか出ない世界。

「きずぐすり」とか「メラゾーマ」とか「破邪の剣」みたいなガチャポンを大量に持ち歩き、戦闘中に使用する。
敵のボスもザコをガチャポンで召喚する。
ボスを倒して得た特別なメダルとかコインを機械に使うとレアガチャが回せる。
レアガチャからは新システムを司る施設とか移動手段みたいな凄い要素も出ることがある…とか。

不思議のダンジョン系のゲームにして、頻繁に全アイテムロストさせるようなゲームデザインでいけそう。
再スタートするたびに(ガチャだから)初期装備や仲間が変わるっていうね。


・結局、「ランダムな資源の獲得」「蒐集→選別→構築」「アイテムの特性を理解して使いこなす」といった
ゲームの基本形をより単純明快にしたものなんだよな、ガチャって。

従来のRPGでいう「さまようよろいを10回殴ってはがねのつるぎを落とすよう祈る」みたいな
運要素の絡む稼ぎを短縮して「ゲーム内通貨をいれてガチャを回す」にしたり、
「ダンジョンにもぐって敵を倒してアイテムゲット」という形を
「ゲットしたアイテムで敵を倒してダンジョンクリア」という形に逆転させただけだったりするんだ。

別にゲームとして非難される謂れのあるものではない。
悪いのは……そう、「課金ガチャ」の「課金」の部分だろうなw にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/10/17 22:35 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ゲームに隠された「飽きない工夫」

・ソシャゲやネトゲなどに見られる「飽きない工夫」について考えてみた。

・たとえば「放置で育つリソースを観察/手入れ/収穫するシステム」。
畑や果樹園などがそれにあたるが、
最近はゲームを起動してない間に勝手に稼いでくる部下とか、
時間経過で回復するスタミナ的ステータスもある。
プレイヤーがある程度休憩したあとにまたゲームを起動したくなる、という仕掛けだ。

・あと「イベントによって最大効率行動を変え、一時的にゲームバランスを変える手法」。
第二木曜日は○○高原での××モンスター出現率アップ!みたいなアレだ。
イマイチな狩場でもレアモンスターを沸かせば皆そこに集まる。
手順が変われば気分も変わる。
マップやシステムを万遍なく利用し、飽きを遠ざける仕掛けだろう。


・「大量の、しかし種類が異なるリソースを与え、プレイヤーに遣り繰りさせる方法」とかも好きだ。
金があるから装備が買える。施設が充実してるからアイテムを改造できる。 
魔術書を蒐集してるから魔法を覚えられる。果樹園があるから種からハーブが採れる。
牧場があるからモンスターを養殖できる。名声があるから仲間を集められる…。

結局は「強さ」というひとつの指標を追い求めているのだとしても、
それを感じさせないくらい資源にバリエーションがあって欲しい。


・ついでに、それらを変化させたり交換したり合成できたりしたら最高だ。
例えば、アイテム探しをする過程で、目的物以外の雑多なアイテムが手に入る。
それらの活用ルートがいっぱいある(食べる、投げる、売却、合成、強化、餌、肥料、装飾…)。
だいたい利用し終わって、金も稼げて、それでも大量に雑多なアイテムが余っている…とする。

そのとき「クズアイテムを入れると経験値に変えてくれる壺」などが用意されているゲームが好きだ。
最後の最後までリソースを循環させてくれるデザインがいい。余らせたくない。

「このゲーム、終盤は金なんかいらなくなるんだよねぇ」ってゲームより
「このゲーム、極めようと思ったら金はいくらあっても足りないぜ」ってゲームの方が好きだ。

「薬草なんてこのレベル帯になったら使えないよ」ってゲームより
「薬草100個あったら高級傷薬20個つくってエリクサーにかえれるぜ」ってゲームの方が好きだ。

そういう工夫をしているゲームこそが、長時間 人を魅了する力を持つのだろう…。
長ければ良いというものでもないが。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/10/17 22:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

Elonaイェルス魔法使い10

2014 10 4
・現在レベル26。ひさびさに再開。
ジュア信仰も終わらせて防衛者をパーティに迎えた。名前はコクリ医師。
妖精さんよ、さらばだ…w
ホーリーランスとの相性ばっちりやね。治癒の雨の発動率も高い。
噂に聞く属性付与攻撃はたしかに頻度が高くて少々気になる。マップが燃えたりするし。
ま、しかし我がパーティに貴重な回復役ができたのはまことに喜ばしいね。

・鍵開け習得。子犬マラソンで扉あけまくる。レベル4くらい。
落ちてる宝箱もちょっとずつ開けられるようになってきた。

・ネフィア二つ攻略。孤独ネフィア潜りたい。ハーブ欲しい。
PCのレベル高くなったせいでネフィアも手強くなってる。戦闘能力強化が急務。

・信仰は現在マニ。あとルルウィ、イツパロトルくらいじゃないか?
えっとオパ、ジュア、クミロミ、エヘカトル終わったもんな。
種が枯渇してるのでマニが終わったら一旦クミロミに戻す予定。
そして肉工場つくったり捧げもの集めたりする。ここからは長いはず。

・シャオチャオの娼婦ショップがどんどんランクアップしてる。ふふふw
はやく交渉の学習書でないかなー。でたら彼女に持たせて鉱石貢いで
集中的に育てる旅にでるのに。

そういえば娼婦の利点、もいっこ見つけた。(書いたっけ?)
干渉(i)で話しかけるとPCとも気持ちいいことができる。それで大量の金を渡せる。
貯金箱いらず。地味に嬉しいね。ロールプレイ的にも背徳感があってグッドw

・微妙に目的がないまま世界をうろうろ。全体的にほんのり良くなぁーれ。
って、それではいかんw目標設定が必要だ。貯蓄。うむ。金も潜在も魔法も貯めまくる。
投資はちょこちょこやってるけど一気にやったほうが気持ちいいかも。

・金稼ぎはやっぱり演奏が一番。ううむ、しかし別の手段もやってみたい。
釣り+料理を地味にちまちま進めているが、効率はどうなんだろうなw
1・ゲーム内時間が進む(店の商品入れ替え、ペットの訓練消化などに)
2・ハイペースで食事しながら稼げる(器用/感覚/習得アップ)
3・釣りと料理と交渉スキルが育つ
ってのが利点かな? デメリットは使用場所が少ない効率が悪い時間がかかる。
金策としては下積みが長くきついが俺はこのスキル妙に好きなんだよなぁw
ぼーっと釣りしてたい。ずっと。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/10/04 07:45 ] ゲーム Elona | TB(0) | CM(0)

ゲームデザイン相談所的なコーナー

ゲームデザイン相談所的なコーナー。 
こういう話好き。システムの瑕疵をズバッと解決していきたい。

・RPGのステータス異常魔法が産廃になりがち問題。
ザコに使うにはコストや手間があるしボスに使うには確実性がない。

どうするか→格闘ゲームのようなじゃんけん的手札にする。
「ザコ戦は攻撃連打したほうが最速低コストで勝てる」とならないよう
アクションや格闘みたいに「相手をおちょくりつつ倒す魅せプレイ」になればいい。

敵AIの行動を工夫。前列の敵たちがガードを多用しながら後列を逃がす、とか
セービング的共通システムを上手く利用したりとか。
主人公達の安定行動に、拙いながらも「対策」してくる敵。

そんな敵を小技でスカして叩き潰すと快感である。

(余談だが女神転生3のプレスターンバトルはその辺が上手かった。
ファンブルやクリティカル、あるいは属性シールドや弱点攻撃、
バトルの流れを変える行動を高く評価するシステムだった。「流れ」の強調)

打撃→ガード→状態異常→打撃
という風にじゃんけんにすればいい。

打撃は最大効率をもつ技。
ガードはそれを無効化、反撃する技。
状態異常はガード不能だけど効率は次点の技。

敵の防御行動をもっと頻繁にし、
そして味方の誰かがガードされたら即ターン終了、とか。
次ターンで必ずクリティカル被弾するとか。リスクリターンを合わせる。

すると打撃ばかりは打てなくなり、代わりに状態異常を打つようになる。
状態異常ももっと強力に、確実に、次ターンで確殺できるくらいのものにする。

打撃は「速く」状態異常は「確実」にバトルを終わらせるものにする。

さらに戦闘内容によっても評価が得られるようにする。
敵を今より逃げやすくして全殺ボーナスつけるとか。俺屍みたいに宝持ち逃げさせるとか。


・ボス戦における状態異常
耐性が見えないから全種類試すのがダルい、ターンをムダにしたくない、どうせ効かない、
といった問題により産廃になっている。ここが改善ポイント。

なら「どのボスにも全ての状態異常が必ず効く」なら皆ステータス異常魔法を使うだろう。
免疫のように二度目三度目と徐々に効きづらくすれば良いのだ。
「確かに効くが、永遠に効き続ける毒はない」状態。

ラスボスに行動不能系で3ターン眠る。次は50%の確率で2ターン眠る、とか。
スリップも割合ダメージもがんがん削れるようにする。快感重視。
デバフ系もターン経過で浄化される。
ボスはあらかじめそれ前提のHPにしておけばいい。

即死魔法すら効いていい。ビットのひとつ、形態のひとつをそれで殺すボム的な用法。
当然最終形態ボスには即死魔法対策が必要。
開幕マホカンタしたり、魔法使いを狙って最速攻撃させたりしようw

というか、「ボスに状態異常」ほど楽しめる戦術はないと思うのに、それができるゲームないよね。
このボスは4の倍数ターンに発狂行動してくるからそれを麻痺で飛ばす、とか
最大HP依存のブレスを吐く形態のためにグラビデを温存しておく、とか。

前述のじゃんけん要素と絡めるとさらに深い。
ガード崩しのための状態異常には低位ステ異常、強形態攻略には高位ステ異常、とか
残弾を数えながら万遍なく当てていく感じになると面白いのではないかと思います。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/09/30 00:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

hengband日記 ゴーレム鍛冶師

2014 9 28 ちからじまんゴーレム鍛冶師。
ブログには上げてないけどずっと変愚はしてました。

鍛冶師は装備のカスタマイズ能力をもった劣化戦士。
付与にはエッセンスが必要で、エゴを吸うことで得られる。
不要になった改造装備を吸えば使用したエッセンスも一部回収できる。
かなり好きな職だ。

ゴーレムと組み合わせるとAC増加と相まって接近戦が非常に強くなる。
ACボーナス+石肌+鍛冶による装備強化。楽に100超える。

ビルド的には超接近戦特化だが鍛冶師は意外とできることが多い。
耐性も補完しやすいし、ステータス補強も簡単だ。
メイン火力は改造武器+殺戮小手での殴り。
敵感知はテレパシーやESP。
罠感知は警告。
鑑定は自然鑑定が強く目利きも使える。
インベントリが非常に空きやすく、その分アイテムを積める。

特にESPを活用できるのが便利だ。
その階ごとの嫌な敵、特に序盤のアーチヴェイルを探知したり。
劣化三兄弟や盗賊系のユニークを探すために人間探知したり。
感知能力はそこらのデュアルより高いくらいだろう。

他にも、土に埋まったヴォルトを掘るためにその辺の武器に採掘をつけたり
厄介な敵を射殺すために矢にスレイつけたり…。
フレキシブルに行動すればそれに応えてくれる性能を持っていると思う。


現在レベル29。HPが400超えてて素晴らしい。優秀。
装備は★斬鉄剣、光と影盾、反射アミュレット、全耐性鎧、鋭敏兜、殺戮小手、浮遊靴。
小手は殺戮エゴにさらに「殺戮の小手」を付与した逸品(+8+10)。
耐性抜けは破片、地獄、因果混乱。
特筆すべき入手アイテムは全感知ロッド2本やスピードロッド、体力回復の杖など。

城38階くらいまで来たのでしばらく能力薬を探しつつ
血戮悪魔さんを狩ってエゴカオスブレードを狙う。
最近(防衛者)カオスブレードが手に入って楽音寺さん歓喜。なかなかのものだ。

『女王アリ』と遭遇。★斬鉄剣は女性は斬れないので
落ちてたロッホアーバー・アックス(3d8)を(+10+10)まで鍛えて動物スレイつけて惨殺。
おー、鍛冶師っぽいぜ!w うっとり。

このままユニークを狩りつつ強化して、めざせクローン地獄だぜ! にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/09/28 20:01 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

hengband日記 暗黒ハイ死亡届

2014 6 29 変愚日記。
がまんづよいマインドフレア暗黒ハイ=メイジ。

攻撃以外の芸もなく、中盤火力に悩みがちなハイメイジらしいビルドでやってみた。
現在レベル21。
まだ魔力喰いは使えないし、HPも157程度で低い。メイン火力となる魔法は

・呪殺弾(MP1 7d4) 邪悪
・エントロピーの球(MP12 3d6+31) 生命力吸収
・地獄の矢(MP11 12d8) 地獄
・殺戮雲(MP13 51ダメージ) 毒

で、呪殺弾以外はアンデッドに効きませんw
地獄属性は「邪悪な敵には威力半減」で、邪悪属性は「邪悪な敵に等倍、善良な敵に二倍」。
このへん地味にわかりづらいですね。

敵が邪悪じゃない→地獄の矢
敵が邪悪かつ毒耐性がない→殺戮雲
敵が邪悪かつ毒耐性があり、アンデッドではない→エントロピーの球
敵がアンデッド→呪殺弾

という使い分けの仕方をしてます。
あとは各種追加効果狙い。エントロピーの球の最大HP削り効果はなかなかのものです。

もうすこしでモンスター消滅も覚えるので、敵は選んでいきたいですね!


※だいぶ前に書いた日記です。
この暗黒ハイさんはダークエルフ・ワーロックに魔力の矢を撃たれてお亡くなりになりました…w にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/09/28 19:59 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

Elonaイェルス魔法使い9

2014 6 20
・現在レベル24。

・パルミアに赤い花を咲かせてから贖罪中。現在カルマー50。
街を回れないのはやっぱ困る。依頼も買い物もできないし時間経過がむずかしい。
ま、しかし今回一度もグウェン食べてない割にカルマ回復はやいな。

・バーベキューセット5400gpで売ってた。購入。
幸せのベッドとバーベキューセットを霊布素材にして持ち歩く。
ついでに、幸せのベッドには羽の生えた巻物をつかってみた。
バ3,3s  幸9,6s うん、許容範囲。

・潜在がなかなか回復しなかった理由は、敵を倒す数が少ないからっぽい。
ランダムネフィアで戦ったらまた一眠りで6~8パーセントくらいは回復するようになった。

・意志がグッド、魅力がホープレス。あとは全部バッド。

・パルミア北東の洞窟ネフィア、3階まで掘りぬく。
三階が山道マップだったから堀りがいがあるねw
そろそろ鉱石もいっぱいになってきたから高額な石はペットに渡そう。

・初期少女「アサ」(前衛・両手持ち・鈍器使い)
黒猫「ナハト」(前衛・二刀鎌・状態異常係)
妖精さん「サマヨゥ」(後衛・パンツァー・種要員)

少女と黒猫はずっと使う予定。あと防衛者か追放者を加入させたい。
妖精さんはジュア信仰するあたりでリストラかな。

・塊の怪物、牧場で飼ってるんだけど繁殖しない…w
やっぱ殴って増やすものなのか?っていうか増えるのか?w今度やってみる。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/06/20 03:51 ] ゲーム Elona | TB(0) | CM(0)

Elonaイェルス魔法使い8

2014 6 16
・リロードを繰り返し、10回目くらいに塊の怪物を支配することに成功。
魔道具スキル17でもいけた。
そういや★モンスターハート使わなかった。まぁいいかw

で、さっそく牧場を買って、場所はすこし悩んだけど
サイバードームの近所にした。祭壇さえあればどこでもいい。

塊の怪物は弱体化を使ってくるから困るが、維持系装備はたくさんあるから
それでどうにかする。
信仰リレーが終わったらサンドバッグも持ち込んで鍛え場所にしよう。


・ダルフィに核を落とした。
ついでだからパルミアにも核を落とした。サブクエストクリア。
悪人の秘宝をさっそく使った。
カルマー100。さて、ここからしばらくはダルフィに籠ることになるかな。
あー、でも落し物もある程度あるから、怪しまれない程度に使っちゃうか。


・学習書が7冊くらいある。全部いらない奴だったから店に並べてみた。
別の学習書になってくれたりしないかなーと思って…。
ま、たぶん魔法書になるだけだろうけど。
今思うと「重装備」と「心眼」の学習書はちょっと惜しかったかも。


・演奏がめきめき上がる。便利すぎ。もう金の心配はほとんどないな。

・プラチナ硬貨がすぐ無くなって困る。潜在もまったく回復しない。
なんでだろう?こんなものなのかな。
自宅に寄ってもギルドトレ―ナー来ないよ…。



・音楽チケットが溜まったのでふかふかパンに錬金。
シャオチャオの活動を暖かく見守りたいので店内で行うw
できたふかパンを妖精さんにまとめて持たせて、またふかパン作りにはげむと
床にどんどん種が溜まっていく。
一度だけ拒食症になって餓死してたけど、基本的にはとても優秀な種供給源である。

・貯めたパンをダルフィの何でも屋に売りに行く。
この人とは以前〝気持ちいい事”連打で結婚寸前まで行った仲だ。
間違って殺害したら友好度戻っちゃったけど、最近また盛り返してきている。
(なんというか、よく考えたらものすごくインモラルな関係だなこれw)

・で、ふかパンを100個近くまとめ売りしたあとに品揃えを見たらヴィンデールクローク売ってた。
もちろん即購入。
廃品を原料につくった大量のパンでお金を騙し取り、さらにその金でお買い物とは…w

・アイテムいっぱいになってきたので倉庫建て増し。ダルフィを飲み込む俺の施設群。

・レベル13のネフィア攻略。三往復くらいした。
四次元ポケットをもっと鍛えればもうちょっとは楽にクリアできるようになるか。

・オパ槌もったアサ(初期少女)が強い。
パンティー投げるサマヨゥ(妖精さん)も強い。
幻惑しつつ両手鎌で首をかるナハト(黒猫)も強い。
うん。あれだな、弱いのはPCだけだな!w

・ちょと前から「雨の日に井戸を燃やす」ってやつをやってみている。
なるほど。思ったより再生成はやくて、あからさまに水飲む機会が増えるね。

・それで願いが来てセブンリーグブーツを取得。スキル(鍵開けか見切り)と迷ったけどこっちで。
これで幸せのベッド、オーロラリング、ヴィンデールクローク、セブンリーグブーツが揃ったぜ!
以後の願い時にはスキルとかスピードリングを取っていくか。

・魔法の矢のストックが尽きたので次はルミエストへ行く予定。要変装セット。
行って戻って、それから牧場の様子も見にいこうかな。
やること沢山あるね。現在レベル23。今までで一番進んだデータになってます。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/06/16 21:54 ] ゲーム Elona | TB(0) | CM(0)

Elonaイェルス魔法使い7

・Elonaヨル・ロールプレイ。
演奏習得。そしてブースト装備に身をつつみ各街をめぐりながらライブツアーを敢行。
うはwwwどんどん金がたまるwwww

・金策として最高だな。あっという間に10万近く溜まるしアイテムもザクザクだ。
依頼が尽きたら街移動→一周したら店にアイテムを置くというループ。

・金はあちこちに投資して回っている。持ってたら税金高いからね。

・このゲーム、序盤はただ稼ぐことにしか目がいかないが
中盤から金の流れを意識するようになるな。
店主から買い物して金を渡す→演奏や気持ちいい事で回収、とか。
吟遊詩人を配置したりとか。大量のふかパンで資金強奪とか。

・税金があったり、個々のキャラにも所持金があるというのは良いゲームデザインだと思う。
そのおかげで「金」がただ集めるものじゃなく、
流通させ、必要に応じて引き出すものになってる。ちょっとリアル。


・プチ牧場はすぐにいらなくなった。肉用に置いておくか。
そろそろ神への捧げもの用の牧場も欲しいのでパルミアにも牧場を置こうと思う。
ブリーダーは…誰がいいんだろ?ブルーバブルのやつ、やってみようかなぁ。

・うむ。じゃあ乳集めからだな。やっぱプチ牧場は残して乳を集めよう。
牧場は安いし、なんならパルミア付近に2~3個建てちゃうかな。駄馬駄馬~。


・いまは金策ばっかでネフィアにも潜ってないし能力値も育ってない。
まぁいい。一点集中したほうが効率はいい。
飽きたら適当にいろいろ手を出していけばいいのだ。
ライブツアーで装備は集まっていくし店も充実していくしな。いいゲームだ。

・動画で「カオスシェイプ何番煎じだよ」を見る。プラスってバリアント。
変更点が楽しそう。収穫依頼で種が手に入るのは本当に良い改変だ!
そこさえあれば栽培関連のシステムがうまく回る。はー。なるほど。気持ちいいな。


・相変わらず自分の戦闘能力がわからないw 戦ってないからな。
よし!金を稼いだら魔法書を買ってストックを増やそう。その後、武者修行をする。

・次回は「レシマス何回までいけるかチャレンジ」「ラーナ到達」「サブクエ挑戦」の三本だよ!



2014 6 14
・ぬわーーーーーー!ダルフィに魔物呼び寄せ装備をもった冒険者が襲来して、
街が塊の怪物に占拠されたあああああw
駆除できねぇ!か、核、核売ってくれ…
わああああノエル殺されてるうううううううううう!w

・脱出。この町はもうダメだ。放棄するより他はない。

・動揺しちゃっていまいち何やったか覚えてないw

・ルミエスト行って魔法書買い込んだ。
ライトニングボルト、魔法の矢、知者の加護、四次元ポケット。

・エーテルの風→シェルター→学習書盗み、で色々とゲット。
軽装備、信仰、自然鑑定、あとなんだっけ。交渉が欲しい。

・まてまて、現実逃避してる場合じゃないぞw塊の怪物をなんとかしなきゃ。
えーーーと…支配して牧場?
ただ駆除するよりは一匹手に入れたいよな。
野郎はレベル20らしいから、モンスターボールじゃ厳しい。支配の杖か。
いま魔道具スキル17くらいだからこれを20まで育てればイケるんじゃね?

・支配の魔法書も持ってるけど詳細がわからん。調べよう。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/06/16 13:17 ] ゲーム Elona | TB(0) | CM(0)

Elonaイェルス魔法使い6

2014 5 31
・サイバーハウス購入。ダルフィ近辺に設置。
あ!まだ水パネル使えるか試してないやw幸せのベッドや家具を配置。
メイドのガーンナさんじゅうにさいも雇った。

・来客もりもり。ギルドトレーナーも一度来た。魔力の潜在を大きく回復。

・税金がきつい。常にカルマが低めだし給料を高めてないから余計だ。
家をもっと飾ろうかな。
それともアリーナ極めるか、ネフィア潜るか…。

・ルミエストで魔法書補給しにいくが、なんてこった、魔法の矢を予約し忘れた!
ライトニングボルトだけ買って帰宅。

・冒険者とアイテム交換。[30.20]くらいの鎧ゲット。アサに着せる。

・家買ったから一気に金欠に。またふかパンかよ!つらいw

・エヘカトル終了。オパ―トスに移行。貯めてたクズ石捧げて残りは槌だけ。

・なんとなく牧場をヨウィン付近に建ててプチを増やしてみた。
でも思ったより増えない。まだ時間が必要かな。

・プレイが単調で困る。なかなか楽にならん。
ふむ、自由度が高いゲームをうまく楽しめないのはこちらに原因があるはずなので
なにか工夫してみるか。

・いつも「めんどくさい」という感情が強敵だ。
そこのところを〝どっこらしょ”と腰をあげて何かを成し遂げると楽しい。
成功体験を積めば「めんどくさい」にもいつか勝てるだろう。
自信と希望があればいつもワクワクして生きていける。



・パルミア近くの洞窟ネフィア、二階層まですべて採掘。
四次元ポケットが便利。まだ重量制限もスタミナもきついけど常用していきたい。
帰還して黒猫ナハトになるべく多くまわす。

・でもいま鉱石系の神(オパ―トス)信仰してるからそっちにも流れちゃって
あまり稼ぎはよくないな。まぁしょうがない。
高価な原石系だけ渡し、結晶+ミカ+クズ石は信仰用にしてる。

・各地の倉庫から自宅へ家具を配達。こうしてすこしづつ物流が行われるのって面白い。
現実世界でも、昔の人って壁とか作るときは
仕事帰りにちょっとずつ石を運んだっていうしなw

・交渉*、交渉**の装備がひとつずつ手に入ったのでシャオチャオに装備。
魅力もだいぶ上がってる。
うむ。娼婦作戦はイマイチだがふつうに店主として活躍してくれるね。
あとは店自体のランク上げと、商品の安定供給だな。

・そういや今になって気付いた。アサ、交渉スキルもってねぇ!w

・omakeではペットの訓練費用も交渉スキルによって抑えられるのだ。
ホリィシット。遺伝子合成でささっと交渉つけとけばかなり費用ケチれたのに…!
ま、まぁ、交渉ができないってのもアサっぽくていいか…w


・次の目標。いよいよペット達の台詞を編集していこう!
前回(乗馬ガンナー)のときはすごく凝って楽しんだんだ。いやー懐かしい(しみじみ)
店番ジョウて妖精チルティスで黒猫クラディールだったか。
カネダのバイクにもロールプレイさせる前にPCがクラッシュしちゃったんだよなぁw



2014 6 3
・オパ―トス終わり。しかしジュアに移ろうとして間違って祭壇を支配。
なんてこったw休戦地にオパ祭壇が3つw
しょうがないから聖夜祭を待とう。今6月だからそれまではマニでも信仰しておく。

・ちょっとだけ台詞編集開始。アサ。
やっぱ愛着湧くなぁ。「次のミッションはまだかな~」とか
「ボク、体ナマっちゃうよ」とか喋らせてるだけなんだけど。

・行商妹に遭遇。これってグローバルマップの街道を歩いてないと会えないらしい。
「愛情のこもったお弁当」の神経耐性と運と魅力にボーナスはいるやつを購入。
効果は実感できず。あれー?

・はやくルミエストにいって魔法補充しないと。ライトニングボルトすら切れてきたw
あとアイスボルトと暗黒光線と幻惑光線が200ずつくらい。
ボールはあるけど魔力制御ないし…。

・そういや次のスキルはどうするかな。現在プラチナ39個。習得に必要なのは33個。
未収得は演奏、魔力制御、見切り、鍵開け、遺伝子学、宝石細工、大工、裁縫、探知、
解剖学、戦術、銃器、心眼、旅歩き…こんなもんだっけ。

・演奏やってみるかな。プチ牧場もブ―スト装備もあるし、店も開店してるし。

・ヨルRP始めてからずっとメインイベントに手をだしてないなw
レシマス入ってねぇ。妹の館とかラーナとかにも行ってない。そろそろ行くか。

・Elonaは非常にじわじわ成長するゲームだから「鍛えた!」という実感が湧くまでに
けっこう時間がかかる。育成したキャラのステータスを見て惚れ惚れするタイプの
プレイヤーには常に地道な作業が求められるな。
変愚なんかだとかなり過程すっ飛ばして強くなれたりするんだけどね。
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/06/03 18:50 ] ゲーム Elona | TB(0) | CM(0)

Elonaイェルス魔法使い5

2014 5 30

・現在レベル21。HP215MP186。
筋力43耐久51器用30感覚39習得49意志36魔力61魅力41。
重量挙げ22採掘30軽装備12窃盗6隠密22自然鑑定10釣り18読書31暗記15
錬金術16栽培35料理21魔力の限界11信仰21瞑想29詠唱26魔道具15
交渉36投資4。

・ふー。書き写すのめんどいw
しかしこのステ、どうなんだろうね。弱い?
あまり戦闘してないし、装備もヘナチョコだしね。

・エーテル病、毒の滴る手(ポーション毒化)。これはヤバいのですぐ治療。

・投資ゲット。適当に潜在を鍛えて魔法書作家に投資。
このスキル成長速度が速すぎるから訓練のタイミングに気をつけなくちゃいけないな。

・来る日も来る日もふかパン錬金。所持金11万。サイバーハウス買いたい。

・ふかパンは素晴らしい。
作って良し喰って良し売って良し、妖精さんに食わせても良し。
クミロミ信仰やめたのにまた種あつめ出来るようになってきたw
ふかパン30個くらい妖精さんに渡す→ふかパンを作る→周囲に種が4~5個転がってる。

・ネフィア二つくらい攻略。低レベルでも旨みが大きい。
ふふ。たまには冒険しなきゃね。

・サブクエで『ルードルボ』撃破。ダル=イ=サリオン入手。あいかわらず地味な性能だw
楽音寺がやってるのはomakeなので称号もゲット。

・はやくエヘカトル信仰終わらせなきゃいかんのだが頻繁に犯罪者になるせいで未完。
まったくもって段取りが悪いw

・シャオチャオの娼婦ショップ。店としての機能は順調だが娼婦としての金集めは×。
客が揃いも揃って1000gp以上持ってない貧乏人ばかりな上、入れ替わりが遅い。
前回の日記から6~8回くらい〝気持ちいいこと”をしてるはずなのに
シャオチャオの財布には3400gpしか入ってない。
やっぱたまに連れ出して鉱石渡したり金持ちの隣においたりしないとダメか。

・あと、下落のポーションを手に入れたら積極的に彼女にあげよう。
成長阻害装備もさせてるし、もう完全に箱入り娘である。
ええんや。もうこうなったら金とハーブで育て上げたるんや!w


・余った魔法を適当に撃ちまくってレベルあげ。
野外でモンスター召喚→ステ異常系→矢・ボルト。
テレポ系や回復魔法もガンガン使い捨てる。感知系もいらん。

・詠唱スキルの底上げもあいまってどの魔法もだいたい成功率80パーくらい。
でもせっかく軽装備なんだ。実戦で使うなら95以上は欲しい。
うーん。でも変に平均的にあげるのって意味ないかな?魔法の矢を鍛えまくる方がいいか。

・そんなことしてたら魔法がちょっと尽きてきた。
いまさらながら魔法使いプレイは茨の道だなぁ。
金も手間もかかりすぎ。殴りたい。乗馬ガンナーやってた頃が懐かしいぜ…w

・でも最終的な強さでいったら魔法有利らしいし、独特の面白味も確かにある。
魔法ごとのレベル上げとか、睡眠イベントで魔法が溜まってく喜びとか、MPのやりくりとか。
限界を超えて魔法となえつつ難局を突破する感じも好き。

・「魔力の限界」スキル、思ってたより使えるし育てるの楽しいなw
回復魔法で限界ダメージを相殺しながら鍛えるのがハラハラするw
もちろんセーブは必須だけど。



・なんか今ふと思った。
このゲーム、「強敵と戦闘する必要」ってあんまり無いんだな。

だって今の俺のプレイ、
洞窟ネフィアで鉱石稼ぎ→ペットに渡して訓練させる→ハーブ食わす、とか
溜まった魔法書読む→荒野でザコ相手に消費、訓練→魔法書買う、とか
そういので大体成り立ってて、強敵があまり必要ない…w

Elonaは別に「経験値がすごく大きい敵」ってのもいないし、
固有のアイテムドロップがある敵もごく一部(しかも殆どザコ敵)だし、
一応敵レベルもスキルの上り方に関係するはずだけど、回数こなすほうが大事だし…。

「地道な基礎訓練をしてたらいつのまにかボスを倒せるようになってるゲーム」それがElona。
修羅場を経験したり、格上に挑んで命がけで戦うより、
毎日ちゃんと食べてしっかり寝るほうが大事、それがElona…w にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/05/30 21:56 ] ゲーム Elona | TB(0) | CM(0)

Elonaイェルス魔法使い4

2014 5 28

・ふと思いついて、店の内装を極力狭くして、店長をシャオチャオに変更。
アダムは装備はぎとって奴隷商人に売った。すまん。サラバだw

よく考えたら客に対して勝手に気持ちいいことを仕掛けてくれるのだから
連れ歩かなくてもいい…ってことに気付いたのだったw
店内で時間経過させる必要はあるが、ふかパン錬金とか壁掘りしてりゃいいか。
釣りしようと思ったが水パネルは無い。

・ちなみにシャオチャオの所持金10万gpはすべて訓練で消費させた。
これからは彼女は己の体で稼ぐことになるね(ゲス顔)

・犯罪者解除。何度目だ。
ようやく各町にはいれるようになったので多少アイテム整理。

・祝福エーテル抗体を飲む。魅力ー7、マナバッテリー、甲殻が治療された。

・エヘカトル信仰に乗り換え。
倉庫の魚すべて集めて、捧げてみたが足りない。下僕の黒猫しかもらえなかった。
ううむ、一発で最後のアイテムまでもらえると思ってたが甘かったか。

・黒猫の名はナハトにした。
シャオチャオを店主にした分、黒猫を連れ歩こうかと思う。
目指すは鎌二刀流。トドメをさす機会を増やしアイテム祝福をたくさん行ってもらおう。

・種が尽きた。畑にも空白マスがちらほら。
エヘ終わったらまたすぐクミロミに戻そうかなぁ。
でも鉱石系の神(オパ、ジュア)済ませてからにしようか…?

・目標がちょっとなくなってしまったから新たに設定しよう。
えーと…「窃盗を鍛える!」「金を稼いで自宅を買う!」「魔法ギルドに入る!」

・特に自宅。はやくメイドを雇わねば大変だ。

・次の獲得スキルは投資か鍵開け、演奏あたりか。
心眼や見切りはまだいいだろう。銃器も。

・あ、サブクエもやらなくちゃ…w


・数時間後、魔法ギルドに入った。目標達成。
魔法書作家に投資して販売量増やしたいな。やっぱ次は投資か。
いろいろ注文したが、四次元ポケットの魔法を鍛えたくなったのでそれに絞ろうかな。

・パルミア付近の洞窟ネフィアを新たに開拓。鉱石稼ぎ用である。
以前はペットの鉱石拾いを禁止して、自分で集めてから手渡ししていたが
今回はペットの鉱石拾いを全員onにしてガンガン採掘していく。
あらら、クズ石とかも拾われる上にスタックされずにインベントリ埋めちゃうのね。
あまり効率は良くないかも。でも楽ではある。
適当に拾わせて、ペットが持てなくなったら自分で集めて、重量超過したら四次元ポケット。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/05/30 21:52 ] ゲーム Elona | TB(0) | CM(0)

Elonaイェルス魔法使い3


2014 5 26
・ヨルRP、現在レベル18。
なかなかダルフィに現れなくて焦ったけど無事娼婦ゲット。
名前をシャオチャオに変更する。
男性だったけどまぁ関係ないよね、Elonaだし。

・交渉は最初から持っていました。
まだ店を設置するには時期が悪かったので(犯罪者だし、ネフィア潜る力があまり無いし)
しばらくは仲間として連れ歩くことに。

・で、そうしてるとたまーに(一日一回くらい)通行人とおっぱじめるシャオチャオ。
こ、これが娼婦AIか…w
条件さえ揃えばボスすらも不安定にするというそのインパクトはなかなかのものでしたw
お金も魅力×10くらい手に入れてる。いま素の魅力17だから1700かな?

・レベル9、ステは市民程度、しかも潜在が軒並み50程度だったりと、まだ弱い。
とりあえず適当な装備をさせて例の洞窟ネフィアで鉱石を渡しまくる。
あっという間に10万超えの資金を持つペット。俺にくれよ。俺より金持ちだよ!w

・鉱石を売るのは一瞬だけど訓練には時間がかかる。一回につき5000も減ってないカンジ。
街の中で時間を経過させたいところだけど犯罪者だからダルフィしか選択肢がない。
釣りができない…。ううむ、困ったなあ。

・今回のプレイ、なんでこんなにカルマ減るんだろうなぁw
依頼失敗しすぎなんだよなぁw

・エーテル病のマナバッテリーを手に入れたので畑で魔法の木→杖大量ゲット→魔法ストック。
詠唱鍛えまくる。
ストックは50とか60くらいしか取れないので微々たるものだけど時間効率はいいな。
しかも空の杖を売るのも結構な資金源になる。
一度畑に立ち寄ると7000gpくらいの稼ぎに。ふふふ。

・あ、ちなみにダルフィの近くに畑ふたつめを設置しました。
ハーブやアーティファクト種も運用。順調に芽が出て輪廻してる。
ストマやキュラリアは60個近くなって荷物を圧迫しはじめたから常食しちゃう。
特殊ハーブは全部主人公がもぐもぐ。

・窃盗を覚える。まだ潜在を高めてないけど、
ためしに冒険者のヴィンデールクローク盗もうとしたら怒られたw
どうしよう、ダルフィにすら入れなくなったぞw

・うーん、気の済むまでシャオチャオに金を持たせようと思ってたけど、
街に入れないんじゃな…。ネフィアにでも潜って時間経過させるか?
結局、ネフィア3つ攻略したら冒険者はどっか行きました。

・ふかふかパン錬金に手を出してみた。
ゴミアイテムを一つ消費すると280gpくらいで売れるパンになるから金策として優秀。
壁掘って出た金貨をつかうと効率がいい。

・幸運の日が来たので、犯罪者状態だけどパルミアのガシャポンをしにいく。
ガードをテレポート・アザーで飛ばし、壁生成で身を隠し、最後までやりきった。
大量のアイテムを抱えてダルフィへ帰還。
自然鑑定もいいカンジに育ってきてすぐ鑑定されるのが嬉しいな。

・店を設置。
シャオチャオはふつうに育てたくなってしまったので臨時店長を雇う。
盗賊団の用心棒アダム。いずれレールガンでも持たせようかw
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/05/26 21:16 ] ゲーム Elona | TB(0) | CM(0)

Elonaイェルス魔法使い2

・ヨルRP、現在レベル16くらい。
かなり育てた。交易をはじめたら金がもりもり溜まって嬉しかったw
畑、倉庫二ツを購入。アイテムも溜まってきた。

・犯罪者解除の手順が極まってきて我ながら笑える…w
ダルフィ←→ヨウィンをうろうろしてグウェンちゃんもぐもぐしてたらすぐ解除だ。

・売春もはじめてみた。魅力20前後で1900くらい貰える。しかも友好度+4。
店主といちゃいちゃしまくって金も溜まる、安くしてもらえるwやべえwこれいいぞw
カルマ-1になるのがつらいので悪人の秘宝を狙っている。
重量挙げがあとほんのちょっとあればイケそうなカンジなんだが。

・信仰ブーストたくさんゲット。謎の貝***、剣**、拳銃**。素の信仰スキルは17。
クミロミは終わったから今は魚釣り。200くらいで十分かな?溜まったらエヘ様にする。

・栽培。野菜や果物をごっそり→腐らせて種に。謎や魔法の木はちょこちょこ使いはじめてる。
ハーブ20以上ア種4個くらいある。

・更新で「洞窟型ネフィアで採掘すると鉱石がたくさん出るように」なったので、試し。
体感で倍くらい出る。持てなくなって一階分だけで二往復した。
ぜんぶアサに貢ぐ。9万オーバー×2回。おおおおっ。すごい!
まだ3~4階くらいあるはずだからもっとモリモリいけるな…ふひひ…w

・鉱石稼ぎの前の話だけどアサのキャラシートを調査。
主能力の潜在はほぼグレート以上、スキルも100超えばかり。
ペットの成長は本当に早いな。強い。ハーブあげるとほぼ全能力あがる。
学習書をゲットしたらもっと集中的に育てまくってあげるぜ!アサ!

・料理ゲット。まだレベル5。
最近はスキル取得直後に訓練してるので、揃うのは遅いが伸びしろは良くなるはずだ。

・魔法。詠唱が育つと全体的に使いやすくなる。最低成功率が60くらいだ。
ギルドまであと15pくらい必要なので先は長いが、案外魔法書作家なくてもいけるね。
攻撃系はなんでも使う。援護系はもったいなくてまだ使えない。
不要なのは詠唱上げの為にストックを使い潰す。どうせレベルあげないと効果薄いし。

・基本的には潜在→実践のループが必要だ。
生活のなかで自然に使っていくよりも意識した集中学習のほうがいいかもしれない。
Elona全般に言えることだけどね。

・動画を見て、レベル6になる前に自然鑑定を鍛えまくるやり方にびっくり。
ほほー。なるほど。鍛えるコツはゲーム内時間を流しまくることか。
リアル時間>ゲーム内時間だもんな。
足踏みって無駄っぽくて嫌いだったけど、普通に有用だな。

・金を稼いで店をもつのが目標。例の仲良くなった店主の店なら10万ぴったりで買える。
そして今の所持金は9万以上。もうすぐだ。
店番はシャオチャオ。ダルフィの娼婦を仲間にして交渉を覚えさせるんだw にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/05/26 21:15 ] ゲーム Elona | TB(0) | CM(0)

Elonaイェルス魔法使い1

・構想中のSF小説主人公、ヨルでロールプレイ。
イェルス魔法使いでスタート。
バイクに乗馬+銃も考えたけど、まぁ魔法使いで。信仰はクミロミ。
初期少女をアサということにしてガンガン鍛えていく予定。やるぜ!

・ヨルRP。現在レベル8。
絶賛犯罪者中でダルフィをうろうろw ある意味らしいっちゃらしいねw
このレベルになるのに特に生計をたてる芸も持たず戦闘能力も乏しい。
魅力一桁なのに仲間2枠(初期少女と妖精さん)つかっちゃってるから
護衛依頼もできないという…w

・ううううむ、はやく魔法キャラになりたい。
まだ解読書物1冊だけだ。
もっとダンジョン探索強化しようか。
いや、とにかく犯罪者脱出してプラチナ稼いでスキルかな…。

・スキルは採掘と重量挙げ?取ったはず。いま21必要。
採掘はやっぱ良スキル。耐久が8くらい上がった。1ごとにHP3くらいあがるのかな?

・欲しいのは射撃、釣り、栽培、窃盗…
ううううん、乏しい~w


・現在レベル12くらい。
犯罪者解除。時間経過させまくってグウェンちゃんもぐもぐを狙うのが効率よさげ。

・スキル栽培ゲット。まだ2くらい。潜在上昇につとめる。

・ハーブは全部食べた。全上昇系はアサにあげ、潜在系は自分で。まぁまぁ効果的。

・倉庫ひとつダルフィの隣に建てた。税金払った。
アングラなプレイスタイルは一応トーキョーメビウスっぽくて良かったかもしんまいw

・水拾って即飲んじゃったwアホスww

・カジノ初挑戦。エーテル抗体1個。ぐっ…。

・魔法威力****のミスリル杖買った。ほほう。はじめての魔法強化。
詠唱も上がり、けっこう成功率が軒並み増えたのが嬉しい。すごい効果高い。

・四次元ポケット初めて使った。出し入れにスタミナいるんだ。やべえ。
クミ玉と種半分くらい収納してる途中で息切れしちゃって、ストックのこり一回。
しかも成功率60も無いカンジなのw ううん、これ失敗したらしばらく取り出せないなw

・魔法、適当に矢もボルトもボールも撃てるようになって戦力になってきた。
複数相手にボルト刺しまくるのは楽しい。はやくギルド員になってストック問題解決したい。

・以後は継続して種を貯めつつ、サブクエこなしていこうかな。
欲しいのはクーラーボックス、遺伝子合成器、ダルイサリオン。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/05/26 21:14 ] ゲーム Elona | TB(0) | CM(0)

Elona再開 エウダーナピアニスト 魔法使いを目指す

新しいPCでElonaをダウンロード。
エウダーナピアニストで魔法メインプレイを目指す。信仰はクミロミ。

エウダーナは魔法系スキルと魔法耐性で選んだ。

現在レベル8。

獲得スキルは栽培、自然鑑定。次にねらってるのは採掘と鍵開け。
エヘカトル移行を考えると釣りと料理も欲しい。(料理は…いるかな?)
戦術や心眼、見切りなどの戦闘系はまだあとでいいだろう。

最初はいい攻撃手段がなくてつらい。
魔法はまだだし、戦術も持ってないし、今回は自宅爆破をしなかったからねw
ひろった投擲武器(手裏剣やグレネード)でミス連発しながらどうにか進む。

あまりダンジョン探索できない→スキルブースト装備を拾えない。
まだ低レベルの森ネフィアを3コくらいようやくクリアできた程度である。

魔法は魔力の矢と軽傷治療、ショートテレポートが70㌫で使える程度。
失率がわりとつらいが、俺ちゃんと軽装備してたっけ?覚えてない。

しっかし魔法は本当に序盤の道のりが長いな…。
読書+詠唱が必須で、暗記、魔力の限界、魔力制御がサブ的に要って…
魔術師ギルドへの参加もほぼ不可避。ルミエスト遠いねん。

クミロミはやっぱり楽しい。最近畑を買った。最初の収穫がもうすぐだ。
信仰ブースト*装備を2つ手に入れたので妖精さんまでは貰えた。
腐らせるより食べさせたほうが種効率いいかな?


2014 3 8
現在LV12。早いなぁ。

採掘を獲得。すこしスキルボーナスを振ってつるはし持って掘り始めたら
あっというまに20近くなった。こんなにスキルあげ簡単だっけ?w
でも耐久が3くらい上がった時点でホープレスに。
家にメイド置いてトレーナー呼ばなきゃ。あと聖なる井戸も忘れず飲もう。

すこし戦闘力ついてきた。ボルト系をすこし詠唱できるようになったので
ファイアボルト、魔法の矢をLV5くらいに。
殴りはダガー、射撃はミカグレネードで全然だ。まぁ魔道具で戦えてるかな。

信仰、スキルブースト**と*3くらいある。たぶん+8~10くらい。
素の信仰スキルが16くらいだったかな?だから一応もうすぐ25いくはず。早くクミロミサイズ欲しい。

栽培も18くらいある。野菜果物謎宝石魔法の木はもう植え始めてる。ハーブとア種は保存。
ふふ。信仰マックスになるまでに釣りをとりもっともっと種を貯めるのだ…タメルノダ!w

基本的に魔法+魔道具でバトルをこなしつつ装備あつめ。
自然鑑定を待つあいだ護衛か配達依頼。
食べ物を腐らせきったら畑or森ネフィア、
あいまにちょこちょこ演奏・採掘を鍛える…。

はふーん。楽しいいいいw やっぱローグ系はハマるほどに面白くなるな! にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/03/08 22:34 ] ゲーム Elona | TB(0) | CM(0)

なぜか今更FF8の妄想

最近よくFF8の実況プレイ動画を見てます。スコールとリノアのいちゃいちゃにニヤニヤ。
そして、その影でずっとないがしろにされてるキスティス先生がすごくいいw

頑張ってるのにね。結局「先生」でしかないんだよね。
「壁にでも話してろよ」って言われるのかわいそうだよね。

「一途なアピールを無視され続ける恋愛体質キャラ」ってかわいいかも。

テクニカルな手練手管をしかけたらコミュ障主人公にめんどくさいって思われちゃって、
あんたのそういうところがずっとニガテだったって言われて、
二人きりになると身構えられて、

すごく相手が好きなのに空回りしちゃってて。

よく考えたら自分もそういう面倒くさいアピール以外できないって気づくんだよね。
遠回しな物言いや意味ありげな振る舞いばかり上手で、まっすぐ気持ちを伝えることが出来てない。
意外と恋愛上手じゃなくて、不器用。



スコールにいつもみたいに絡んでたら急に肩を掴まれて
「えっ、な…なに?」ってドキドキしてたら
壁のほうに無理に向かされて「ほら先生、ここに良い壁があるぞ」とか
スコールに皮肉言われちゃったりしてねw

で(なによそれ…)って思うけどショックですぐには振り向けなくて
本当にしばらくそのまま壁むいて固まっちゃって
スコールは淡々と作業してて、その音を聞いてると涙が出そうになる。

でも泣いちゃったら本当にくやしいからグッと唇噛んで
もう意地で「……じゃあ勝手にしゃべるね」って話し始めたりして。

「わたし、この学園ではじめてのことをいろいろ経験したんだ」
「教師の仕事とか…人間関係とか…GFとか…恋とか」
「ぜんぶ前向きにがんばってきたつもりだよ」
「どれからも逃げなかったよ」
「なのに、何が行けなかったのかしら」
「ねぇ?好きになっちゃいけない?あなたはどうしたら聞いてくれるの?」

「…ごめん」
「こういう所が嫌って言われてるのよね。わかってる」
「……」
「……グスッ」
「あーあ!…重いのかな、私」

「わたしなりにまっすぐ行ったつもりだったんだけど」
「リノアみたいにまっすぐ行けば良かったのかなっ」

「…グスッ…でも、リノアみたいにかわいくなれないんだもん…」
「わたしウザいもん…グスッ…年増だもん…息くさいもん…」
「鞭でアルケオダイノス倒して皆に引かれたり…」
「人の台詞先回りしてドヤ顔したり…」
「文化祭で謎のタップダンス披露したり…」
「彼女もちにたいしてスコール研究家とかいったり…」
「そういうのがかわいいと思って…グスッ…おもってたんだもん…グスッ」

どんどんネガティブになるキスティス先生やべえ!かわいい!w にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/02/25 11:13 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

Elona 乗馬ガンナーでプレイ中。

イェルス狩人。成長時のスキルポイントが美味い。
潜在能力というシステムがわかってきたから、このうまみが理解できたよw

このゲームはスキル・能力を鍛える方法が2種類あるんだな。

ひとつはひたすら鍛える…試行回数をあげる方法。
ひとつはプラチナ硬貨やスキルポイントで「効率」にあたる数値を増やす方法。

いわば実践と座学の関係だろうか。


たとえば採掘。
ひたすらずーーーーーっと壁を掘り続ける。
それはそれでスキルは成長していくだろうが、ある段階で頭打ちになる。

スキルが高くなるにつれ自然と「効率」にあたる数値が落ちていくからだ。

それでもひたすら壁を掘る、というのもアリだが
街中の壁をすべて掘る×5セットで、はじめてスキルが1育つ、
というような状況はあきらかに効率が悪い。

そこで座学が必要になる。
ギルドトレーナーに頼んで2~8枚程度のプラチナ硬貨を払うと
効率にあたる数値=潜在が回復する。

プラチナが余ってるなら適当につぎ込んでみるといい。
10回も訓練を行えば潜在は十分すぎるほど回復する。

その状態で実践を行えば、
「街中の壁をすべて掘る×5セット」でスキルは5~7は成長するだろう。


実践と座学。
ふたつの育成方法を、車の両輪のように上手にまわしていくことが
このゲームでうまく成長していくコツなのだ。


閑話休題。

イェルス狩人の『ルドルフ・E/R』は現在レベル16だ。
素の速度は82しかないが、ノイエル馬に乗馬すれば速度168になる。これはうまい!

乗馬
・メリット
早いペットに乗れば速度が増す(最大でペットと同じ速度まで)
疲労など、一部の状態異常が無効化される
自分の速度を確保しなくても良い=スピリンや硝子製を使わなくていい、鋼鉄竜指輪をつけれる等
乗馬スキルによって「意思」が育つ→スタミナ上昇

・デメリット
ペット、スキルが必要
攻撃の命中低下
呪文詠唱にマイナス(育ち切れば無効化)


ゴーレムなどの生来速度が遅いPCなら、ものすごい恩恵を得られるはずだ。

攻撃命中低下はー30%ほど。二刀流ならキツいか。

詠唱マイナスは…どうだろう?補助オンリーや、逆に純術師なら平気かも。
中途半端に攻撃魔法をつかうデュアルがいちばんキツいのかな?



信仰は、農業をやってみたかったのでクミロミ様。

乗馬→ペット必須→ハーブ欲しい→クミロミ様という思惑。

omakeというヴァリアントでは森系のネフィアに作物が自然生成されるので
それを獲ったり、栽培依頼をしたりでもちまちま栽培スキルは育てられる。
まぁ種植えたほうが断然スキルあがるんだけどね。

意外と栽培楽しいね。
雨の日を狙って収穫&種付け。
大量の野菜や果物を持ち歩いてわざと腐らせる→大量の種ゲット。
くさったたべものは仲間に横流し。(悪徳業者かw)
で、妖精さんが食事して種を落としてくれて…

このループ感やばい。
けっこうアーティファクトの種やハーブの種も溜まってきたので
(ア種5個、ハ種17個、ハーブ自体も20個くらい)
もうちょっと栽培ブースト装備が集まったらすこしづつ植えてみたいと思う。


今回は信仰ブーストが首尾よく集まったのでもうクミロミ様の下賜はコンプ済み。
次の移行先はエヘカトル予定。
釣りでガンガン魚を貯めつつ、腐らせて最後の種あつめ。
ガンナーなので空腹になったら新鮮な魚から選んで食べる。そのカンジも楽しいw

仲間のテキスト編集してみた。けっこう簡単。口調を変えられて楽しい。
盗賊団の用心棒(店番)『ジョウ・ジスガルド』
妖精さん『ジュレール・チルティス』
自分の小説の登場人物でロールプレイ。最高だw にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/01/19 17:37 ] ゲーム Elona | TB(0) | CM(0)

変愚のキャラデータのアップテスト

いま進行中のキャラクターのdumpファイルをアップできるかどうかお試し。
できてるかな?
某妖怪小説の名前を借りた呪術ハイメイジです。
ちからじまん幽霊ハイメイジ にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/01/05 23:58 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

SIREN(サイレン)というゲームの実況を見た

PSの名作ホラー『サイレントヒル』の製作者が作ったPS2の和風ホラー。
名前がかなり被っていますが、そこはツッコんだら負けなのでしょうw

あ、一応以下ネタバレ注意でーす。

三方を山に囲まれ、外界との接触を拒むかのように存在する内陸の寒村羽生蛇村。独特の土着信仰や伝承を持つこの村が物語の舞台となる。

1976年8月2日深夜。大規模な土砂災害が発生し、村に甚大な被害をもたらす。

災害から27年後、2003年。夏休みを利用し、村に関する都市伝説を確かめるべく東京からやってきた高校生や、自らの学説を裏付ける為に村の秘祭の調査をしにきた民俗学者、テレビ番組の取材でやってきたTVレポーターらが村を訪れる。

そんな中で、羽生蛇村では長らく行われずにいた“秘祭”が、27年の歳月を経て再び始まろうとしていた。

8月3日午前0時、村の四方を囲うように出現した赤い海からサイレンの音が鳴り響き、羽生蛇村は外界から隔離された異界と化す。異界化に伴って現れる異形、赤い水の影響によって人が変貌した存在「屍人」。人々は状況的に、そして精神的に追い詰められながらも、人として生きるために絶望的な戦いに身を投じていく。これは人でありたいと願い、人として生きたいと祈る人々の群像劇である。

wikiより。

このゲームは様々なオカルトネタが入り混じる作品で、
基本的には人魚伝説がベースになってます。

大昔、たまたま地球に降り立った宇宙人の肉を、飢饉の村の女が食べちゃって、
そしたら不老不死になって数百年生きれるようになって、

でも罪悪感とか畏怖の気持ちに取り付かれて、
宇宙人=神を崇める宗教をつくっちゃって、
しかも自分の子孫をイケニエに捧げる儀式とかはじめちゃって、

自分の一族だけがあつまった村で、現代にいたるまでその儀式を続けちゃって…。

みたいな感じ。

ゲーム中に散りばめられたアイテムやメモが世界観をよく表していて面白いです。
「宇理炎(うりえん)」とか「虚母ろ主の輪(ウロボロスのわ)」とか
キリシタン用語っぽいのも雰囲気がありますね。

・主人公が不死者退治をするときの格好=津山三十人殺し
・村に時折響くサイレンの音=儀式で復活した宇宙人の叫び声=セイレーン
・村にある赤い水を飲むと不死身の化け物になる=ヨモツヘグイ
・羽生蛇村(はにゅうだむら)=バミューダトライアングル

など、元ネタを知ってると「なるほどそう来たか!」となる仕掛けが多いんですよw

あとこの世界では“昭和”が78年まで続いている設定になっていて、
「時の皇帝が不死の霊薬を」系のオカルトがひっそり盛り込まれていたりとか…w

ううん、芸が細かいっ!w


ゲームとしては非常に不親切かつ理不尽かつ説明不足の難ゲーなんで、
オススメはしませんが、オカルト好きなら考察サイトなどをめぐってみるのも楽しいのではないでしょうか。

ちなみに楽音寺も実際にプレイしたことがあるんですが、序盤の志村ステージで早々と挫折しました。
スナイパーライフルの仕様が鬼すぎます…。
「構えると勝手にズーム+強烈な手ブレ+ニュートラル位置に戻りたがる照準」とか、もうね…w にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/01/05 20:26 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

hengband日記 練気術師でリンギル拾うの巻

がまんづよいインプ練気術師。LV26で耐性はほぼ無し。耐混乱すら無し。

器用だけど紙耐久で30階前後をウロウロ中に、なんと★リンギルを拾ってしまった。

…メカジキ様ありがとう!w

どーせ練気は序盤はあまり殴らないしと思って装備してみたら
殺戮の指輪とガントレット込みで二回攻撃98点。いいね!

(ちなみに気を練ってもボーナスは無い模様w)

デメリットは格闘技が発動しないことと、
練気術の難易度が全体的に5~10パー上がった程度。
魔法(生命)にはまったく影響なし。

これで加速+10ならしばらくこれでいこうかな!うっほっほ、たのすぃーw にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2014/01/02 12:12 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)

【変愚改造版】商人の買い物メモ

hengband改造版。
現在プレイ中の商人で買える範囲のアイテムを適当にピックアップしてみました。
必要そうなもの、店売りとの値段比較になりそうなもの、なんとなく選んだものなどがあります。
ロケットの魔法棒とか*体力回復*の薬とかも値段知りたいですね。はやく拾っちゃおう。

カオス・ブレード 133760
ダイアモンド・エッジ 1672000
毒針 66880
隼の剣 117040

死の大鎌 334400

魔術師の杖 133760
粉砕のメイス 143792

ロング・ボウ 13376
ヘヴィ・クロスボウ 16720

追尾の矢 668
追尾クロスボウの矢 836

ミラー・シールド 334400

ドラゴン・シールド 334400
ドラゴン・ヘルム 334400
ドラゴン・グローブ 334400
ドラゴン革の靴 334400

エルフのクローク 50160
影のクローク 250800

危ない水着 2608320

万色DSM 5016000
ローDSM 2675200
バランスDSM 3344000
パワーDSM 11704000

器用さの指輪 16720
耐久力の指輪 16720

体力回復の薬 10032
スピードの薬 2508
啓蒙の薬 26752
耐火の薬 1003
耐冷の薬 1003
耐性の薬 8360
魔力復活の薬 33440
腕力の薬 1003200

対邪悪結界の巻物 8360
聖祈言の巻物 2675
*破壊*の巻物 8360
呪文の巻物 33440
援軍の巻物 33440
テレポート・レベルの巻物 1672

ファイア・ボルトの魔法棒 33440
岩石溶解の魔法棒 10032
テレポート・アウェイの魔法棒 11704

体力回復の杖 167200

トラップ感知のロッド 3344
イルミネーションのロッド 33440
テレポート・アウェイのロッド 46816
全感知のロッド 167200

冒険者のための中つ国ガイド 33

魔法の笛 33440

鉄のくさび 33

モンスターボール 33440


備考
・魅力80/130時点での値段。装備によるブーストも効果あり。

・装備で魅+3くらいあげてみたらPDSMの値段が
10万くらい下がったので、かなり効果は高いと思われますw

・未判明のアイテムはまだ買えない。
・無価値のアイテムは買えない。(死体や骨、クローンモンスターの魔法棒、Tシャツとか)
・アーティファクトや箱は買えない。

・フィギュアや像は選ぶたびにランダムで「○○の像」となり値段が決まるようだ。
「の粘土の像」「のミスリル像」「の写真」って部分は選択できるから
コンプリートマニアなら嬉しい機能かもしれない。

・ドラゴン系装備の追加耐性や、指輪のpvalはどうなるのか?まだ未調査。

・商品カテゴリに Runecraft Stoneってのがあり、選んでも選択肢が出ない。
たぶん未実装。


・商品カテゴリに羊皮紙ってのがあり、「冒険者のための中つ国ガイド」を買える。
たぶん意味なしアイテム。
読むと中つ国の世界観を著した原稿用紙3枚分くらい?の文章がでてくる。

以下、ゲームからのコピペなので(一応)追記に隠します。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2013/12/30 11:01 ] ゲーム 変愚蛮怒 | TB(0) | CM(0)