FC2ブログ










きょうのにっき。「入院当初よりはだいぶ落ち着いた」

・父はまだ予断を許さぬ状態ではあるものの、入院当初よりはだいぶ落ち着いた。少なくとも4日ほど緊急呼び出しは無い。
意識は明瞭でないし呼吸はまだ挿管で補っているし肺炎も治療中。菌の特定も未だ出来ていないが、
人工心臓と透析装置はもう外れた。リハビリも始まる。早く良くなって欲しい。

・兄には毎日の面会のあと俺のストレス発散につきあってもらった。
焼き肉、回転寿司、ピザハウス。買い物、ネットカフェ、カラオケ等等。一人ではやれない事も多いから凄く助かる。
家族会議や今後の話も済ませ、3日遊んで、北海道に帰っていった。

・俺は8月もすべて仕事を休むことにした。連絡済み。しかし父の容態が回復傾向にあるのでもしかしたら早めに復帰できるやも。
現在はニートで独り暮らし。けっこう楽しんでもいるので復帰が早まるのはやや残念……w

・部屋の片づけ。引っ越しは未定。資格勉強。節約生活。結局は日々の暮らしを営む。
業務スーパーで米などを買った。しばらく使ってなかった炊飯器を洗ってまた使えるようにしよう。

・父の部屋で久しぶりに映画を観た。快適だがすこしさびしい。
スポンサーサイト
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2019/08/01 08:38 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「父の入院」

色々あったので備忘録。しばらく忙しくなります。

2019/7/21
父が40℃の高熱を出して真夜中に救急外来を受診。体内で雑菌が繁殖しているとの事。血液検査をして結果待ち。
朝方、父を連れて一時帰宅。25日に再受診の予定。楽音寺の仕事先に休みの連絡。

2019/7/23
熱が上がったり下がったり。喘息発作も出たので真夜中に救急外来を受診。即座に入院。診断は重度の肺炎。
朝まで病院で待機したのち楽音寺だけ帰宅。その日の真夜中に急変してまた来院。朝方帰宅。

2019/7/24
母&妹が名護から来る。お見舞い。帰宅したのち、また真夜中に急変して来院。心臓カテーテル手術。朝方帰宅。
仕事先に7月いっぱい休むと連絡。

2019/7/25
今日も母&妹が名護から来る。お見舞い。昼食は叔母の紹介で雰囲気のいいレストランでフランス料理。美味し。
皆が帰宅したのち、また急変。かなり深刻。看護師に「家族の皆さんを呼んでください」と言われたので皆を名護から呼び戻す。
父はいちど脈が弱くなって心臓マッサージを受けて、その後人工心臓に繋ぐことになった。腎臓も弱っている。
雑菌の正体はまだ分からない。

北海道の兄もあさって来ると言う。これからどうなるか心配だ。

出来ることをやるしかない。寝れるときに寝る。食えるときに食う。とにかく今は寝る。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2019/07/26 00:03 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「今月の給料がスゴかった(自慢)」

日記より抜粋。中途半端に伏せ字。金の話ばかりで申し訳ない(; ・3・)

2019/7/10
同居してる父は名護に帰り、俺は浦添に残る。
つまりこれから(人生初の)独り暮らしをすることになるので生活費の概算。

家賃54000円+共益費3000円+衛生費500円で計57500円。
水道5767円、光熱費はしらんけどまぁ合わせて1万円くらいだろう。
通信費がUQモバイルの格安SIMスマホ2500+ネット回線6714で9214円。

食費は4万くらい。(多い)
車の運用維持費はどれくらいだろう。まぁ1万で見とこう。

被服費や医療費はほぼ無し。雑費は5000円いかないだろう。

で、合計およそ13万くらい……か……。
たぶんこれからの手取り給料が××万近くになるから毎月の貯金は×~×万くらい。少ない。

家賃を減らそう。3万くらいの会社の徒歩圏内の物件に引っ越せば+約3万と職場の契約駐車場代+6000円が浮く。
食費も減らそう。目標月2万。さすれば2万浮く。

さらに生活全般を見直して細かく減らして生活費を8~9万レベルに抑えれば、
毎月の貯金額×万くらいはたぶん……いや、いける!w


で、この暮らしを定年まで続けるとどうなるか。

毎月×万の貯金 × 12ヶ月 × 26年(60歳定年まで) = ××××万円。

ボーナスと処遇改善手当が年××万くらい。まるごと貯金すると+×××万円で××××万円。

現在の貯金額×××万を足すと××××万円!


(※一応1年ごとに1000円分の定期昇給もあるけどあまりにもチャチいので計算外に……w)
(親からの遺産相続とかも計算に入れていません)

うむ。一応、老後の人生設計ができなくもない貯蓄になるなw OK。やっていける。

俺は底辺層なのだから贅沢は望むまい。娯楽や文化教養は無料(タダ)でも得られる。
貯金とは、人生の艱難辛苦と戦うための防衛費!ただそれのみだ!


・ついでに引っ越し先探し。職場の徒歩圏内に2万6000円の物件あり!よっし!
駐車場は無いけど逆に職場の契約駐車場を保持しておけば大丈夫だ。月6000円をプラスしてもまだ安い。

周辺のアクセスも良し。繁華街と程よき距離にあり生活も便利そう。買い物は仕事帰りでOK。
電話したら今内装工事中で1ヶ月くらい見学は待って欲しいってさ。まぁよし。


2019/7/11
昨日(休み)が給料日だったので今日は仕事帰りに通帳記帳。

なんと!処遇改善手当が+17万4000円されて総額××万××××円なり!
うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?

ままま待てマテまて待てっ!ときに落ち着け兄者!はぁはぁ……!
吃驚し過ぎてオッサン臭が飛び出てしまったが現実だ。夢じゃない。

主任に聞くと、法人の決算調整みたいな理由で出た突発的な手当らしい。
毎回この値段な訳じゃないよ、ということだ。
そりゃそうだろう、処遇改善手当はウチの場合半年に1回あるが、毎回この値段なら年収跳ね上がっちゃうぜ。
ぶっちゃけボーナスより高いし!w

今月末には(これとは別に)ボーナスも普通にあるらしい。楽しみ。
まぁそっちは(例年通りなら)総額××万、手取り××万程度のものだけど……。


しかし嬉しいなぁ。更にもうすぐ例の特別昇給もあるんだもんなぁ。
俺もう年収×××万いったんじゃないか?

たしか以前が年収×××万くらい。今回の特別昇給で3万×12ヶ月=36万増える。ボーナスもちょっと増える。
そして最近は残業代が毎月+×万××××円くらい付くから……。

ふふ……。ふふふ……。ふふふふふふふふっ……。

いかんなぁ。金の話って楽しいw
貯金も×××万いったぞ。8月給与で×××万いけるかな。むふふふっ。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2019/07/11 18:56 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「昇給したから転職&引っ越し中止!」

※日記より抜粋。
2019/1/7
現在の貯金☓××万くらい。未だにちょくちょく兄から金の無心が来る。が、貸せない。
いままでは余裕があったが、今はもう甥っ子姪っ子が6人に増えて、誕生日だのお年玉だのと出費が嵩む。
それに俺自身の資産も作らねばならないので余裕がない。

金は有るなら有るなりに、無いなら無いなりに暮らせば良い。

兄にははっきり断った。ちょっと可哀そうだけどまぁしょうがない。
そもそもこれまでに貸した合計金額も×××万近くになるのだし、そっちの回収などは考えていない。
弟からの援助としては十分だろう。

大人になったのだ。こういう話もしなくては。変な気分。

ところで、今年の8月には那覇を離れて名護近辺で転職する。祖母の家に間借りできることになった。
やった!家賃、水道代、光熱費いろいろタダで沖縄の古民家(庭・畑・母屋&離れ&駐車場つき物件)に住める!

祖母は週3日帰ってくるし親戚の集まりもあるがまあ慣れるだろう。
タダに比べればへーきへーき!(ちょっと不安)

2019/6/20
現在の貯金☓××万円。えー。前回の記録から5か月で☓×万くらいしか増えてない……。
毎月☓×万貯金できてない、という事ですね。
それでも年間☓××万にはなるけど……ボーナスも合わせたらもっとなるけど……もどかしい……。

閑話休題。
今日はミーティングの日。退職まであと2ヶ月だけど頑張るぞい。
主任から給料アップのお知らせ。なんと3年以上在籍の職員が、在籍月×1000円基本給アップになるらしい。
えっ、マジで? 上がり幅デカすぎひん?
俺の場合だともう10年半くらい在籍してるから126ヶ月×1000円で、12万6000円昇給になるんですけど。
基本給アップってことは手当みたいに変動させられないしボーナスにも絡むんですけど。

ははは、まっさかー。今までのこの法人のやり方を思うと信じられないね。
特に役職もない普通の俺に基本給☓×万ちかく払うとは思えない。
どうせ他の手当全削除、ボーナス無し、残業その他の労力が増えまくり、みたいになると予想。
あるいは「あの話は無くなりました。嘘でしたー!ぷっぷくぷー!」ってなる。

まぁ、そうなる前提で考えつつ、一応確認はとってみるか。
主任を通じて、経理の人に俺の場合の昇給パターンの試算を出してもらおう。
で、それを証拠として残しておこう。確証が取れるなら転職中止!引っ越しも無し!でいい。
2019/7/8
前回の「在籍月×1000円基本給アップ」っていうは間違いで、やはり在籍年×1000円でした。

10年働いて昇給1万かーい!と思いつつ、
「いやー昇給額を勘違いしてましたわー最悪3万くらい上がるなら辞めないんスけどねー」
的な態度をとっていたら、なんとなんと、上司から「3万昇給させるから残ってくれ」とのお達しが!

いえーーー!勝った!私は勝ったのだっ!w

こんな露骨な給料交渉したの初めてなんだがw まさか本当にこんな話が通るとはっ!w やったぜ!

家族に報告&相談して「そんだけ騰がるなら残った方がいいね!」というお許しも得たので
ほんとうに転職中止!引っ越しも無し!になりました。

はー。オラびっくりだ。人生分からんモンだなー。

あと1ヶ月という所で凄い急カーブで予定変更になった楽音寺の人生ですが、
今後についてはまたじっくり考えていきたいと思います。今は気持ちがふわっふわしてるぜ!落ち着かないぜ! にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2019/07/08 21:14 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「濡れたアスファルトを照らす車の列。マンホールの紋章をなぞり流れる水滴。明日はきっと雨に洗われた街。」

2019 6 2
今夜は豪雨だ……
仕事も終わって、俺は雨が窓ガラスを叩く音を聞きながら静かにしている。
こういうのすごく気持ちいい。落ち着く。なんでだろ……。

遠雷の重低音。掻き混ぜられる大気。胸騒ぎと安心感。
濡れたアスファルトを照らす車の列。マンホールの紋章をなぞり流れる水滴。明日はきっと雨に洗われた街。

たまらんね!w 雰囲気に酔っちゃうね。詩情に浸っちゃうね。
途轍もなく巨大な自然のうねりを意識してると、いつもの小さい部屋の俺との対比で、こう……
タマゴの殻のなかで眠る恐竜みたいな気持ちになるね。自分で言ってて意味わかりませんけども。


2019 6 4
・沖縄は今日も豪雨。落雷が物凄い。去年の台風では近所のガストの看板がぼっきり折れてたりしたから、心配。
でもやっぱりこういう天気は好き。

・久しぶりに2011年鳥人間コンテストの動画を観た。すっごい熱い東北大学の学生が出るやつ。
面白い。いいなぁ。震災の逆境から立ち上がって、限界を超えて成果を出して……。
ちゃんと世界に爪痕を残してるなーって思う。尊敬。
彼、この後は海外で航空宇宙学の研究してるんだってね。すごいね。

・「ナスDの無人島で2泊3日0円生活!」も観た。いやー凄い人いっぱい居るねえ!w
昔の記事でも書いたけど、やっぱり「偏った天才」より「万能型の天才」の方が多い気がする。
好奇心旺盛で何でもやる人って超羨ましい。俺も、及ばずながらも世界への興味だけは持ち続けよう。
色んなものに無軌道に手を出していこう。ブレながら蛇行せよ!

・いよいよ引っ越し&転職まであと2か月くらい。本の選別、ゴミ捨て、その他もろもろ。
母から軽自動車を譲ってもらえることになった。祖母の家も間借りさせてもらう予定だし、貰ってばかりだなぁ俺。
まぁしかし「(好意の範囲で)身近な人に甘えまくって助けてもらう」が現代の生き方としてわりと正解だとは思う。
子供部屋おじさん最強伝説。
賃金が低くても身の回りの私的資源を生活力に替えればええんや!ぐへへ(ゲス顔)

生活コストを極力抑えて、そのぶん貯金して、小さく生きることで人生の荒波に備えていきましょう。
そうしたコツコツが生活不安を解消して安心安楽を生むのだ。楽が好きなのだ。(←繰り返し自分に言い聞かせてる) にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2019/06/04 19:18 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

徒然メモ。「人生のトロフィーについて」

・久しぶりに徒然と何か書きたくなってキーボードに向かった。さてどうしよう。


人生のトロフィーについて。

いま楽音寺は33歳だ。先月またひとつ歳をとった。
若い頃(20代)よりも生活から気楽さが減って物寂しい感情を味わう機会が増えた。

たぶん、「この年齢ならこのくらいの人生のトロフィーを保持していなければならぬ」という強迫観念が
働いている所為だ。社会的地位とか名誉とか資産とか家族とか創作物とか。

若い人間なら「まだこれから」が通じただろうが、その期間はそろそろ限界だ。
もし俺が“何者か”なら人生の半ばを過ぎた現時点でもう色々と集まっていなければおかしい。
才能の片鱗であるとか、成功の基盤であるとか、人脈であるとか、豊かな人生経験であるとか……。

困ったことにそうした人生のトロフィーが殆どない。
ゲームはもう中盤なのに徒手空拳なのが辛いのだ。

あるものを数えてみよう。

平穏で静かな暮らし。大病の無い健康体。平均的な貯金額。ちょっとした雑学。手遊び程度の画力と文章力と詩情。
良好な家族関係。好き嫌いの少ない嗜好。常に飯が美味い。映画好き、読書好き、ゲーム好き。
論理的(であればよいなぁ)思考。やや浮きがちな個性。不器用な社会性。いちおうニートじゃない。借金もない。

……うん? 意外と悪くないぞw

まぁしかし、世間様に誇れる要素(トロフィー)足りえていないものばかりなのが問題なのだろう。

社会に対して自分を良いカタチで紹介できる材料がないと、いつか強烈な惨めさを感じてしまう危険がある。
ミジメ耐性は年々失われていくのだ……。精神は脆弱になってゆくのだ……。それに備えなくては……。


ではこれから如何にしてトロフィーを集めていくべきか?

と、ここまで書いて眠くなったからもう寝ることにした。
新時代(令和)はじめての記事がこの体たらくである。なんなのだこのおじさん。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2019/05/01 00:50 ] 雑文 徒然メモ | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「遊び惚けたり引っ越しの準備したり」

・先月まで資格試験だ何だと忙しかった反動で、今月は思い切り遊び惚けてしまった楽音寺。
ひたすらゴロゴロして映画を見たりスマホゲーをしたり。なんとも非生産的。しかし至福の生活。
ブログもほったらかしにする始末である。困ったもんだ。

・一応、引っ越しの準備などは進めていて、アパートの掃除および物の処分を行っている。
毎日毎日、積んである本を選定しては保存or処分の段ボールに振り分ける。どんどん断捨離するも未だ山は崩れじ。
昨日は引っ越し先である祖母の家に赴いて荷物を運びこんだ。少しずつ進めねば。移住はもう4ヶ月後に迫っている。

・この頃 祖母は肺炎で入院していたので見舞いもした。近年の祖母は入院する機会が増えて心配である。
が、とりあえず今回は食欲もあるし元気そうではあった。安堵。

・住環境の周辺施設でもっとも重要なのは図書館であるからして本部町の図書館を見に行く。

おお……こじんまりとしていながら職員の努力が伝わる良い図書館だ!
蔵書収容量の限界と戦いつつも要点を抑えたラインナップを取り揃えている!
ほどよく新旧入り交じり、ほどよく個性的、ほどよくマニアック! 素晴らしい!すごく気に入りました!

これは移住したらすぐ通いつめなくては……w

・ついでに実家にも寄って夕餉をご馳走になった。家庭菜園の野菜をふんだんに使ったヘチマ味噌炒めと味噌汁。美味し。
妹夫婦のところの子供たちの顔も見れて楽しい。
母と年内のスケジュール等について相談。母の車を譲ってもらえるやも。なんと。ありがたやーである。

・親族たちの近況や、子育てや、介護の苦労を聞くにつけ、「皆がんばってるなぁ」「俺もがんばらなくちゃなぁ……」と
思う事しきり。人生最大の敵“めんどくさい”とはそろそろ決着をつけねばならぬ。
なるべく安楽に生を全うしたい楽音寺ならばこそ、日々コツコツと小さな障害を取り除いて大きな荒波に備えねばならぬのだ。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2019/03/28 20:06 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「社会福祉士試験おわった」

・皆さまどうもこんばんは。先日やっと社会福祉士の試験が終わりました。二つの意味で。

……い、いや違うんですよ。僕は頑張りましたよ!
そりゃ自己採点で72点というクソ雑魚ナメクジな結果でしたよ!

でも言い訳をさせていただきますと、簡単で合格者続出だった前年の反動からか今年は歴代最強の難易度となってしまい、
非常に難しい問題ばかりのイレギュラーな試験でありまして、かの有名な“ザ・地獄絵図”第25回を上回るほどのシビアさに
受験会場からは断末魔の悲鳴が絶えない状況となっておりまして(ry

時を同じくして受験した我が職場の上司さんも点数を口に出して言えないという程の見事な爆死っぷりを(ry

そうした厳しい状況の中で、逆に、逆に自分は思いのほか奮闘できたのではないかと(ry

それに第25回の合格ラインが72点以上で、それより難しかった今回(ry

つまりまだ僕にも希望が(ry



( ;∀;) また……来年……がんばろう…… にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2019/02/05 18:55 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「にほんブログ村さんから「何だコイツ」という眼で観られているのではあるまいか」

・特筆すべき出来事のない淡々たる日常をいささか奇妙な口調で記録せんとする試み。

・最近の楽音寺ときたら映画感想の記事ばかり更新しているので、“イラスト練習”ブログとして登録している
にほんブログ村さんから「何だコイツ」という眼で観られているのではあるまいかと戦々恐々。これは遺憾。
資格やら転職やらが迫っている精神的動揺によって創作ができぬ病を早く克服したい所存である。


・本日の夕餉は豆腐チャンプルー。あとオヤツとしてハムを食した。
冷蔵庫にやたらハムやベーコンの類がある肉富豪状態が継続中なのだ。うっほっほ。


・服を買いにいった。外出する事が稀な俺にとって衣類の購入などというレアイベントは負担が重い。
毎度お世話になっている大きい服の店フォーエル様の店内を虚虚するとすぐさま店員が寄ってきて話しかけてくる。
肉食獣に追い詰められた草食動物のごとくキョドりながら「あ、あのその、もうちょっと後で呼びます」などと
意味不明な回避方法でもってその場から逃げ去り、右往左往した後に試着室へ。

すこしばかり限界を超えて太っているためファッションのファの字もわからぬ楽音寺。
服は似合うか否かではなく耐久性だ。しゃがんだ際にケツのところからビリッと破れぬ布類であれば合格である。

適当に選んで買ってそそくさと帰らんとする俺を先ほどの店員が捕捉。裾上げをせいと言う。
裾上げ。
はて裾上げとは。

いや流石に知ってるけど。面倒臭いからこのままで良いです、という雰囲気を振りまいてみたが通用しない。
結局ビミョーに2センチくらい裾上げをする羽目に陥り、2着分の料金と再来店の必要性が発生してしまった。

ああ……なんかこう、スムーズに行えば華麗に通過できる普通の儀式でも、慣れないと抵抗が大きいのだなぁ。
己の怠惰で駄目で引き籠り気質なところに深々と溜息が出た。


・でも、ふと思い立って後で「裾上げ 面倒」でグーグル検索をしてみたら、結構ヒットする……w 
みんなもそうなんだ。安心しました。変な口調に満足したので日記もおしまい。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2019/01/22 20:52 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「来年は個人的に激動の年」

・すっかり放置気味になってしまった当ブログですが管理人は呑気に餅など食べてましたスミマセン orz <スマヌー
皆さまは如何お過ごしでしょうか。なんかすっごい寒いですよね最近!
風邪とか怖いですねー。ビタミン採るためにもみかんを食べましょうそうしましょうモグモグ(※本日は若干テンション高めです)

・前回の日記からまた色々ありまして、まぁしかしいつも通りの個人的な行事や親戚付き合いやらなので、結局はまた
「資格勉強をした」「北海道から来た兄夫婦を歓待した」「実家で美味い飯を食べた」「甥っこ姪っこと遊んだ」などの
変わらぬ日々の繰り返しになるばかりなのです。うーむ、バタバタしてるのは自分だけで、他人様に報告するとような事はあまり
無いなぁ……。

・とか言ってると書くことが無くなっていくので備忘録と割り切って記録記録。

・社会福祉士の試験まであと1ヶ月くらい。前回落ちたので今回はがんばる。うおー。風呂はいりながら参考書読んだりしてます。
この資格がとれるかどうかで来年の転職時の待遇が変わるのだ……だからがんばるのだ……!

・でもソシャゲはしちゃう!(おい)
放置してた千年戦争アイギスをまた始めからやり直してしまったり、スーパーセルの新作ブロスタをやったり、
勇者ダンジョンっていう無名のローグライクをやったり。無課金プレイヤーであることが唯一の救いである。

・大晦日なので実家に帰って畑仕事を手伝ったり甥っ子姪っ子とその友達などのわらわら軍団と遊んだり囲炉裏で餅と焼き鳥と
シイタケと魚団子を焼いたり年越しそばを食べたり。今日1日ですごく“年末感”を満喫した。楽しかった。

・あと本部(もとぶ)の祖母の家で親戚とも会った。
実はちょっと相談事があって、楽音寺が来年(2019年)8月に那覇を離れて実家方面で転職するにあたって、住む所を探して
いる……というか、ぶっちゃけお祖母ちゃんの家に住まわせてもらえんかと、皆に話した。

祖母は現在老人ホーム通いで週末だけ帰宅している状態で、そのときは親族が交代で泊まり込んで面倒を見ているのだが、
それ自体も負担が大きいし、さらに家を空けている時間が長い所為で維持管理が大変(ネズミが出たりする)なのだ。

で、介護の仕事をしている楽音寺が住めばお祖母ちゃんの面倒も見れるし家の維持もできるよー、と言ったら、
わりと皆も賛同してくれて、とんとん拍子に決まりそう。おお!信じられない!

もし予定通り事が進んだら、来年の楽音寺は「沖縄の瓦屋根の古民家(庭・畑つき)で暮らす社会福祉士(33)」になります。
ふふふ、悪くなーい。部屋も離れ家も農具小屋も駐車場もあるしね。コンビニも近いし全然OK!


・というわけで、来年は個人的に激動の年になりそうです。まだ気持ちは不安定でグラグラしてて創作からも離れてて
寂しいって思うけど、とりあえずちょっと希望は見えました。
上手くいくといいよね。実を結ぶといいよね。頑張るしかないよねっ! んじゃ、皆さまも良いお年を! にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2018/12/31 19:55 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「とりあえず如何でもよい話をする。」

・日記。ブログで言って良いものか迷う事が幾つかある。保留。とりあえず如何でもよい話をする。

・眼鏡を新調した。2万2000円くらいした。高い!これは大事に使わねば。
楽音寺は左右の視力が違う上に片方だけ乱視が入っているので、だいぶ眼が悪いといって差し支えないだろう。
いずれ老人になって目が駄目になったら読書もお絵かきも出来なくなるな。嫌だな。
でも、もしそうなったら何か喋る人になろうと思う。落語とか朗読とかYouTuberとか、そういう趣味の人に。

・職場で敬老会の余興練習。『芭蕉布』をハモリで歌う。楽音寺は声が高いので最初は高音パートの予定だったけど
この歌、地味にアップダウンが激しく難しい。うまく最高音が出ないので低音パートに移籍。
職場の若い子(元ブラスバンド部)が作ってくれた低音の楽譜で練習。む、むずい!
シフトの都合で楽音寺は練習初参加だったのもあるが、だいぶ皆の足を引っ張ってしまった。反省。
今は録音したやつを毎日聴いて次回に備えています。

・昨日はナーベーラ―(へちまの味噌いため)を作った。うまうま。
楽音寺の好きなものベスト10には確実に入る味わい。1位はパパイヤ炒め。

・貯金。ちゃんと良いペースで貯蓄出来ているのに、生活資金を引き出したりして額が減るたびに不安に……w
3歩進んで1歩下がる感じ?
もっともっと貯めたい。もどかしい。うーむ、どうにかせねば……。

・今日と明日が休み。今日はひさしぶりに図書館で本を借りた。明日は社会福祉士試験の申込み手続きをする予定。

・絵。下手でつらい。きちんと練習してきちんと成長しよう、苦手克服しよう!みたいな前向きな気分になれない。
ぬう。だいぶ重症だな。うじうじしてるぜ今の俺。
でも描く事自体は好きで、職場で利用者さん向けの絵を定期的に描いて、壁に飾って、それを写真にとって……なんて
するのがとても楽しい。自己満足いえーい!w もうすぐトトロの絵が完成する。

・最近足が痒い。ボロいクロックスサンダルで通勤していて、駐車場のそばの草地を通ったりするものだから
蚊に刺されたりしている模様。あとしょっちゅう靴に穴が開く。肉体労働っちゃ肉体労働だもんなー……。
もっと体重落としたりして体の負担を少なくせねば。

・最近、空がきれい。ちょっとだけ秋に近づいてきた。
名護(わりと田舎)から那覇(まぁ都会)にきて10年以上なるけど不思議なくらい空は綺麗だと思う。
ときどき雲が空一面をのぺーーっと覆う空模様になっててホログラフィみたい。平面感ある。光も神々しい。

・北海道の地震が凄いらしい。兄は平気だったというが大丈夫かな。心配。

・パイン食い過ぎて口の中が痛い。ちくちくする。タンパク質が分解されているッ……。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2018/09/13 18:39 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「両親の手術、夏のボーナス、副業について」

・8月。母の心臓カテーテルを入れる手術と、父の大腸ポリープ除去手術がある。
母には名護に住む妹が付き添い、父には同居する楽音寺が付き添う予定。
むむう、心配……。

・楽音寺は32歳。体は病弱だったが幸いにも現在まで入院したことがない。
しかしこれから年齢を重ねるにつれて色々出てくるんだろうなぁ。イヤだなぁ。怖い。

・毎日暑い。しかし夏は好きだ! とても楽しく暮らしている。

・職場ではまぁまぁ出来る職員として認識されてるっぽく(役職はヒラだけど)、
後輩も増え、1年ちょっとしか経ってないのに中堅ポジションを得ている感じ。順調である。
利用者さんとも仲良しだw おじいちゃんおばあちゃん大好き。

・夏のボーナス出た。「特別手当」というのも付いていたけど、これが処遇改善手当かな?
いちいち税金が引かれるのが腹立たしい。
ま、とはいえ、やはり貯金が増えるのは嬉しい! へへへ。

・物欲はできる限りセーブしたいが、しかし新しいペンタブは欲しいかも。
久しくデジタルとかカラー絵を描いていない。というか創作行為をしていなくて最近寂しいのだ。

・ポイントサイト。TUTAYA DISCASという動画配信サービスの無料期間登録で+500円(+評価文30円)。
ちまちまと毎月1,000円前後稼いでいる……w
超がんばれば月1万くらい稼げるが、面倒であまり手を出せていないな。ちゃんと習慣化しよう。

・先日、兄と電話した。他愛もない雑談が楽しかったが、副業(上記のポイントサイト)の話をしたら
「超がんばって月1万か~(笑)」みたいな感じで軽く笑われてモヤモヤした。
んーーーーー……。
まぁ確かに副業とは言えないレベルではあるけど、在宅・短時間・ノーリスクで
独りでコツコツやれる作業だから、俺には合ってるんだよ……。

・とはいえ、もっと良い稼ぎも開拓せねばなるまいな。
不労所得が欲しい。創作物を売れたら理想的なのだが、果たして俺にできるだろうか……。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2018/08/02 00:54 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「猫とか観葉植物とか熱帯魚とか、ああいった類の生活」

・しばらく日記を書いていなかったので近況を記録。

・スマホ修理した。画面交換で2万くらいした。金はかかったがスッキリ。
フィルムとカバーも装備して以後は大切に扱っている。
TORQUEは修理不可だった。高い防水性を謳ってるのに水没耐性ないんだってあの機種。ふぁっきん。

・父の予定にあわせて退職時期を半年ほど伸ばすことにした。来年8月、つまりあと1年後くらい。
まぁ仕事はもう余裕ができたし辛くはない。

・貯金が〇〇〇万を超えた。ふふふ。
来訪者数でもなんでも、やっぱキリの良い数字を迎えると嬉しくなるね。

・職場の近くの道路で自動車事故があり、破損した軽自動車を動かすのをちょっと手伝った。
みんなで前輪側を持ち上げて押す。意外と動くもんなんだ。面白かった(不謹慎)。

・6月に風邪をひいて1週間くらい寝込んでいた。もともと連休だったから助かったが3回くらい欠勤してしまった。
しかしまだ有休は有り余っているのでどんどん使っていこう。

・ダイエット。風邪もあって5キロくらい痩せた。その後3キロくらい戻った。まぁ一応前進したか……w

・映画。今はHuluの2週間無料期間で映画を観ている。ちょっとラインナップが少ない。
邦画の方が観たいものが多かったので7月20日までは邦画中心に視聴する予定。

・もうすぐ第31回社会福祉士試験の手引きを取り寄せられる時期だ。ぬかりなくやるべし。
ポケット参考書を買ったので読みまくって受験に臨む。

・休みの日はほぼほぼベッドに寝転んで映画を観て過ごす。やたら睡眠時間も長い。
猫とか観葉植物とか熱帯魚とか、ああいった類の生活。
金はかからないし自分の性にあっていて最高に楽しいが、あまりにも外界との接点がなくてすこし心配w

・絵。なんだかんだ言って描くと楽しい。右手がちょっと疲れる。左手をどうにか使えないか。

・今日のご飯は、朝おにぎり、昼お好み焼き、夜そうめん汁。
炭水化物多いw まぁトマトとか瓜の漬物とかもたくさん食べてます。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2018/07/13 19:27 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

徒然メモ。「理路整然と話したい」

「正しい論理を展開する能力」はどのように鍛錬すればいい?
この能力の個人差は実に大きく論理的でない人の言葉や文章は驚くほどに支離滅裂だ。
論旨が不明瞭だったり、展開が下手だったり、結論があさっての方向を向いたりする。

また、そのことに本人自身が気づいていなかったりするから不思議だ。
自分もそうだったらどうしよう……と危惧してしまうw
自戒の意味も籠めて、論理的であるために楽音寺がしている事を列挙してみる。


・論旨を簡潔にする
テーマやコンセプトは一言で伝わる言葉が良い。

・接続詞を正しく運用する
「よって」「つまり」「でありながら」「にもかかわらず」etc……。
順接や逆接を操り、情報を整理しながら、最終的な到達地点へ綺麗に着地できるようにする。

・脇道に逸れ過ぎない
文章を書いている最中、新たに言いたい事ができて、それに触れようと脇道を作ることがあるが、
その場合でも(  )を使ってちょっとした補足に留めたり、
「~という説もあるけどそれは一旦置いといて」と、すぐ本道に戻る努力をするべきである。

・テーゼとアンチテーゼを提示する
主論に対して反論を併記し、それぞれを評価した上で結論にもっていく。
自分の意見を受けて読者が抱く(であろう)反論を予想・代弁することで「腑に落ちた」感覚を与える。

・持論を何度も検証する
持論が正しいか否が最重要である。自分で立てた命題に瑕疵が無いかシミュレートする必要がある。
正論を、反論を、極論を、そもそも論を、例外を、言い換えを、似たような事例を、常に探すべきだ。


……と、楽音寺はだいたいこのような事を念頭において文章を書いているのだけど、
ちゃんと強度のある理屈をつくれているかについてはとんと自信がない。
やはりブログで書き散らすだけでなく実際の議論の場で揉まれないと論理的思考は育たないのかもしれない。

ううむ。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2018/07/07 09:25 ] 雑文 徒然メモ | TB(0) | CM(0)

徒然メモ。「どうして人を殺してはいけないの?」

高校生の頃、友人と「どうして人を殺してはいけないの?」という命題について考えたことがある。
楽音寺の答は「べつに殺してもOKな場合もあるよ」だった。

たとえば「中絶」。
性犯罪の被害によって出来た子供だったり、障害児だったり、
母体の健康を著しく損なうケースだったり、やむなく堕胎を行う/行わざるを得ない場合はある。
むしろそうした状態の時に中絶を選択できないと余計に悲劇的な状況に成り兼ねない。

たとえば「安楽死」。
日本では未だ導入されていないがオランダ等の一部の国家では行われている。
誰もが自分の生き方を選ぶように、自分の死に方を自分で決められることは“自由”の一種だと思う。

たとえば「死刑制度」。
“人権”とは人間が群れを維持するために互いを守り合う紳士協定であり、約束だ。
他人の人権を侵害する者は群れから危険因子とみなされ人権を剥奪される。当たり前の事である。
彼方から契約を破棄したのだから此方にはもはや履行する義務はない。

たとえば「医療行為」。
成功率の低い手術であったり、生命維持装置の停止であったり、直接/間接的に命を左右する決断があっても、
本人および関係者の意思確認と正当な手続きを経ていれば、医者は罪に問われない。

たとえば「正当防衛」および「緊急避難」。
断崖絶壁にぶら下がっている者は、自分の足にぶら下がっている者を蹴落としても良い。
激流に飲まれながら必死で板に縋りつく者は、板を奪おうとする者を振り払っても良い。
“カルネアデスの板”である。

たとえば「戦争」。
戦争は外交の一種であり、特に防衛戦争は国際法にも国内法にも抵触しない“合法な殺人行為”だ。
ひとたび起これば通常時の倫理観は鳴りを潜め、「敵を多く殺すほど善い」という戦時の倫理観が生まれる。


……総括すると、「国家に承認された殺人」は凡そOKで、「国家に承認されていない殺人」がNGなのだ。

我々は「何があっても人殺しは絶対にダメ」という良識を刷り込まれているが、
それは合理的判断ができないアンコントローラブルな(つまり馬鹿な)人間を縛るための鎖でしかなく、
実際には世界の至る所で“承認された殺人行為”は必要とされているのである。

赤信号は絶対に渡ってはいけないが、警察の巡回車は赤信号を突破してもよい――というのと似た感覚で。

法治国家を成立させるにおいて大切なのは、基本規則と例外規則をきちんと使い分けること、
「誰に、どんな状況の場合に、どの程度 特例権限を与えるか」というガイドラインを明確にすることであろう。

そこを間違うとドストエフスキー『罪と罰』の主人公、ラスコーリニコフのようになってしまうのである……。


というような事を当時の楽音寺は考えていた。厨二病である。

現在は、子供に「どうして人を殺してはいけないの?」と聞かれたら
「ダメったらダメなの!絶対ダメ!」
って頭ごなしに答えても良いと思っている。 いやー、結構そういうのも大事だなーって……w にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2018/07/03 23:28 ] 雑文 徒然メモ | TB(0) | CM(0)

徒然メモ。「ベーシックインカム」

最近よく元2ch管理人ひろゆきの配信を観る。価値観が先進的で面白い。
そこでベーシックインカムという政策について頻繁に語られるので、概要をまとめておく。

簡単に言うと、全国民に無条件で月額いくらの給付金を配る制度のことだ。

額は「最低限文化的な生活」がギリギリ送れる程度、月8万~12万くらいが想定されている。
国民でさえあれば受け取れるので、子供の数が多いほど世帯収入は増える。
仮に月12万給付で5人家族なら(給料とは別に)月60万円の収入が約束される。

もちろんこれだけで暮らしてもいいし、今まで通り働いて給料+給付金を受け取っても良い。
基本的に生まれてから死ぬまでずっと給付される。
荒唐無稽な夢の話だと思われるかもしれない。

ただし財源として、これまでの社会保障を改正・解体して補填する案が主流である。
その一部を紹介する。


たとえば生活保護。
ベーシックインカム自体がすべての国民の生活を保護する「完全な代替品」なので、解体される。
現状の生活保護制度は「対象者が受給条件を満たしているか」の調査に膨大なコストがかかるが、
ベーシックインカムは無条件で配る性質のものであるため、選定・調査コストの大幅な削減が図れる。


たとえば年金制度。
これは強制加入・強制徴収の「実質的な税金」でありながら、
「老人世代はひたすら貰い得、若年世代はひたすら払い損」という完全に崩壊している制度であるため、
可及的速やかに解体する必要がある。

ベーシックインカムが施行された暁には、基本的に老後の備えは個人で行うものになる。
民間の養老保険や個人用の確定拠出型年金などは存続するためそちらに任意で加入すれば良い。


たとえば医療保険。
現状では現役世代は3割負担、老人世代は1割負担、生活保護者は無料で医療が提供されている。
そのため病院は老人の寄り合い場所と化し、医者の手を圧迫し、さらには処方薬の転売の温床にもなっている。

これを一律で3割負担にする。
改正後は「自分の体調および寿命は自分で管理する」という意識でもって計画立てて貯蓄するスタイルが推奨される。
もともと医療費の支払いには上限があり(高額医療費制度)、おおよそ月10万は越えないようになっているので
自分の人生にどれだけの医療費が必要かは試算可能だ。延命措置を望むか否かも含めて……。


つまり、全体的に「カネは配るが社会保障は無くなるから自分で貯金してね」という社会になるのである。
老いても、病んでも、社会は助けない。
貯蓄が尽きた者は、それがそのまま寿命になる。

働いて貯蓄するのが困難な人(障碍者etc)は月8万~12万で暮らすしかなく、お金が無くなればそれで詰む。

このドライな結論が、おそらく最も議論を呼ぶ部分であり、しかし最も重要な部分だ。
「老人や傷病者に対する“無駄な延命”に社会的資源を注ぎ込むべきか?」という問い。

多くの先進国が延命治療に意味はないと断定しているのに対し、日本はそれを止めようと提案することが難しい。
しかし、そろそろ何処かで決断しなければならない問題だろう。

ベーシックインカムという制度の要点は、実のところ「全国民に金を配る」ことではなく、
「破綻した制度をまとめて解体しよう」という病巣へ入れるメスの役割なのかも知れない……。


……なんて、珍しく社会制度について語ってみたりしました。誰が見るんだろうこんな記事w
まぁでも、こういう固い文章も、書けないよりは書けた方が良いよね。練習練習。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2018/05/31 00:37 ] 雑文 徒然メモ | TB(0) | CM(0)

徒然メモ。「肉食VS草食」

ニュース系のまとめサイト等でたびたび目にする話題に「ベジタリアンの主張」がある。

いわく、肉を食べるのは動物が可哀そうだとか。
いわく、美味のために命を奪うのは罪深いことだとか。
いわく、肉食は飼育コストがかかるため効率が悪いだとか。

楽音寺は普通に雑食派だしエゴイストだし、自分の幸せ(QOL)のために動植物を殺すのはOKなんだけど、
せっかくだからベジタリアン側の思考回路も理解してみたい。
自分の考えを深めるためにも強い仮想敵が欲しい。

なので、ちょっとベジタリアン側に立ったつもりで理論武装してみようと思う。

えー、まず、感情論は極力排除せねばなるまい。
「可哀そう」「罪深い」みたいな意見はだいたい「じゃあ〇〇はどうなんだ」と反論される。
植物も命だろとか、虫や微生物は可哀そうじゃないのかとか、実験動物を使う医薬品にも反対なのか、とか。
世界中の人間が肉食に興味を持たなくなったら畜産業および家畜が絶滅して結果的に悲劇が起こる、とか。

「尊い生命を守ろう」という方向性で行くのはあまりにも分が悪すぎる。自分が実践できない。

インドで坊主になって不殺傷(アヒンサー)の戒律を守るため道を箒で掃きながら歩き、
手に入るモノ・カネはすべて世界の恵まれない人に寄付をしながら生きる、
肉も魚も乳製品も果物も卵も食べない絶対菜食主義者(ヴィーガン)になるしかない!w

や、それでも野菜食べてるからダメか……w 霞でも食うしかないな。仙人か。


飼育コストを指摘するのはどうか。
1kgの肉を得るためにはその数十倍の穀物が必要だ、という奴だ。

でもなー、これもイマイチな気がするんだよなー。

実はこの世界の食糧問題は既に「生産量」の点では解決できていて、全人類が飢えないだけの食糧は作れるが、
しかし「分配」の問題があって、たとえば北朝鮮の民が飢えてても日本としては容易に支援できないように、
政治的・軍事的・経済的な理由によって食糧を配れないでいるだけなのだ。

仮に世界の半分が菜食主義者になったとしても、余った食糧が飢えた人に行き渡るかどうかは別問題なのだ。


そもそも飼育コストが問題なら、畜産技術の効率化やら、品種改良やらを推進すれば良いという話にもなり得る。
「太陽と水だけで育つ上に3倍速で成長して増えまくる最高に美味しい豚ができました!」
という話になった時、ベジタリアンたちは「すごーいじゃあ肉食OKですー」と言うだろうか?

……言わない気がするw

結局、彼らの主張の要点はコスト問題では無いはずだ。

「コスト重視のためにもやしとかクロレラばっか食ってます!」
「人間用の野菜は高いので家畜用のとうもろこし(デントコーン)でいいです」って菜食主義者は居ないだろう。
「イワシは獲れ過ぎて困るくらいだから食べても良いよ」みたいな部分的な寛容も無い。

「コストが高いか低いか」ではなく「肉か野菜か」で分けている。明らかに。


うーん、やはりベジタリアンの気持ちを汲むのは難しい。考えるの疲れた。今度、関連記事を漁ってみることにする。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2018/05/28 19:48 ] 雑文 徒然メモ | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「介護の勉強会があり、業務終了後に久しぶりに元の職場へ。」

2018/5/22
・介護の勉強会があり、業務終了後に久しぶりに元の職場へ。
うおー懐かしい!まだ8ヶ月くらいしか離れてないのにもう懐かしいw

職員はかなり入れ替わっているが面識はある。皆話しかけてきてくれる。
一緒に来た今の職場の人たちの前で褒められることが多くて、妙な感じ。
(いやーん、社交的な俺を見ないで!)みたいな……なんだそりゃ……w

仲の良い元同僚(三馬鹿トリオの一人)が、
「お前もっと遊びに来いよ!また前みたいに美味い飯食いにいこうぜ!」って誘ってくれたり、

ちょっとイイ感じになったことがある管理者さん(♀)が、
「楽音寺くんは本当に雰囲気が良くて、此処のアイドルでしたw」とか皆に紹介してくれたり……。

なんかもう嬉しいやら恥ずかしいやらで大変でした。
やー、評価されたり褒められるってのぁ良いもんだね! 自慢! すっごい恥ずかしかったけど。


・明日から4連休。やったぜ。
ちょっと休みすぎかな?と思うけど、来月の2月くらいに退職予定で、
それまでに溜まった有休を消化しなきゃいけないから仕方ないのだ。うむw
たしか今年2月時点で39日あって、月2~3日有休をとってるから……。このペースでもまだ消化しきれないか。
まぁ多少余裕は残しつつどんどん取っていこう。労働者の権利だ。介護は給料安いけど休み易くて時間はある仕事だな。

・食。長野の叔母さんからアスパラガスが届いたので肉巻きアスパラの日々。たまらん。
「アスパラガスを食べると尿に匂いがつく」という下世話な知識を体得するほどアスパラを食っている。
あと実家の畑で育てたスイカは失敗。小玉で、赤い部分が少なく、甘くない。農家さんってスゴイんだな。

・ショックだったこと。スマホの画面がいよいよバッキバキにひび割れた。がっでむ。
もうこれは人前で使えないので早々に修理か何かしなければ……。

そもそも今年2月くらいまでTORQUEという頑丈な機種を使っていて、それがSDカードを認識しなくなったため
仕方なしに格安SIMについてきたハーウェイの端末を使っていたのだが、
まさか3か月程度でここまで壊れてしまうとは……。

楽音寺は衣服にせよ鞄にせよ、所持品の扱いが荒く物持ちが悪いタイプの人間だが流石にこれには反省。
とりあえず明日直しにいくか……。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2018/05/22 20:40 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「スウィフトデマンドという仮想通貨っぽいものを始める」

・きょうは休日。映画『ベイマックス』と『セブン』を観て、『ラッシュアワー』を観て(何度目だ)、
これから『リミット』という極限状況もののスリラーを観る予定。

・U-NEXTの無料視聴サービス第二段に登録できたのだ。ふふふ。

・読書。職場の利用者さんから週刊文春と『鬼平犯科帳』の漫画をもらったのでそれも読む。
うれしい。ついでに鬼平の絵でも描こうと思う。

・動画。『Dead by Daylight』という鬼ごっこゲームの実況プレイ動画を観る。
いろんなホラー映画の怪物のパロディキャラが多数登場する。まぁまぁ面白そう。
こういうのは観るより実際にやった方が面白いんだろうな。

あと『テラリア』の縛りプレイ、『麗しのTerraria Sa・Ga実況』。
銅→鉄→銀→金の順で、装備一式を造り終えるまでその鉱石使用禁止というもの。
鉄装備を作り終えたらアイテム類を保存した上で新キャラ作成して「次の時代に進んだ(鉄使用可、銀採掘可)」という事にする。
ロマサガ2の皇帝継承っぽい要素が足されてて面白い。

・食事。ざる蕎麦、春巻、ハッシュポテト、ゴーヤーチャンプルー、キャンベルのスープ。
何風なんだかよく分からないチョイスであるw

・ゲーム。相変わらず『千年戦争アイギス』『クラッシュオブクラン』『クラッシュロワイヤル』。
開発会社のSupercellつながりで『ヘイ・デイ』も始めた。ちょこちょこ触るだけ。

・ぐわっ! スマホの画面にヒビが……! これどうすればいいんだろう。修理、高いかな(; ・3・)

スウィフトデマンドという仮想通貨っぽいものを始める。元2ch管理人ひろゆきがやってると聞いて真似してみた。
BI(ベーシックインカム)を理想としたサービスらしいが詳細不明。なかなか怪しいw
しかし特にリスキーな登録方法はなく捨てアドで始められて、数時間おきにログインする毎に100ポイントもらえる。
最近そのポイントの売り買いが開始されたのでこれから騰がる可能性も無くはない。
まぁ現状、ごく限定されたチェーン店(珈琲屋とかBARとか)で支払いに使えるとか、ユーザー間でフリーマーケットができるとか
その程度のものであるが。

・もうすぐ4連休。楽しみ。
でもそろそろ実家に帰らなきゃだし、髪も切らなきゃだし、社会福祉士の勉強もしなくては。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2018/05/19 20:53 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「密かに積み重ねられている物があるはずだ、と信じて」

・日々の記録。映画視聴がマイブーム。
副業でやってるポイントサイトの案件でU-NEXTという映画配信サイトの無料登録をした。
30日間の無料登録で1200円+α分のポイントゲット。美味し。
4月はずっとそれで映画を観ていた。普段見れないようなマイナーな物や実験映画、ドキュメンタリーもあって満足。
似たような案件はいくつかあるから暫くはこれで小遣い稼ぎをしつつ楽しもう。

・食。実家の畑でやたらトマトと茄子と人参とネギ類が取れる。消費するのに忙しいくらい。
レタスの類も採れるのだが何故かやたら苦い。土の性質によってそうなるらしい。まぁ食えないことはない。
中華鍋を買ってから揚げ物をしやすくなったが、それもまた良し悪し。飯は美味いがダイエットにならぬ……w

・金。貯金は順調。
固定費以外の出費(食費+交際+衣服+娯楽+医療+雑費etc)は先月、先々月と3万円台。うむ。
しかし収入が少ないのは如何ともし難く、歯痒い。

・本。一応今は町田康などを読んではいるが、基本的に休日は映画を見ているので捗らず。
新しく買うことも控えている。積読消化。

・動画。YouTubeの比率が多くなってきた。ゴミ屋敷の片付け業者の動画が妙に面白い。
ひろゆき、ホリエモン、落合陽一あたりの社会評。クラッシュロワイヤルのプレーヤーの対戦動画。
お笑い、コント。お絵かき系。スト5。人狼。スマホゲーム紹介。町山智浩の映画評。

・十数年かけて生活がどんどん引き籠り型になってきている。学生の頃よりずっとインドア。
外界との繋がりがほとんど無い……w
大丈夫なのか俺は……と思いはするが、今さら積極的に人脈をつくったりするのは大変そうだ。
いいや。こういう人生でしかできない事もあるはずだ。密かに積み重ねられている物があるはずだ、と信じて。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2018/05/05 22:39 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「リアル生活が充実してるとブログ更新がオロソカになる現象、発生中。」

・リアル生活が充実してるとブログ更新がオロソカになる現象、発生中。

・社会福祉士の試験結果きた。落ちた。自己採点より点低かった……w これはひどい。ひどすぎる。

・3月中旬に北海道より兄&甥姪 来たる。今回は兄嫁さんは3人目出産のためお休み。俺も4連休を取って歓待。
妹のところの長男(3さい)も参加して、名護のパイナップルパークとか美ら海水族館に行った。イルカショウも観た。超楽しかった。

・戦いごっこ、お絵かき、おままごと、絵本……こんな遊びをするのも久しぶりだなぁw
自分もかつては大好きだった遊び。楽音寺の両親は共働きで帰りが遅かったから、兄が親代わりになって遊んでくれたものだ。
なつかしい。今は役割が変わり、遊びの主役は子供達。
おじさんは悪役となって仮面ライダースナイプとプリキュアに3クール分ぐらい退治された。ぐわー。

・映画、マンガ、小説といろいろ観たけど記録できず。いかんなぁ。最近本当に時間が経つのが早い。

・あ、32歳になりました。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2018/03/31 19:52 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「我が親父殿が3泊4日で香港・マカオ・台湾に出張中。」

・我が親父殿が3泊4日で香港・マカオ・台湾に出張中。「いいなー」と無責任に羨ましがってたら怒られたw
まぁそりゃ仕事なんだし大変だよね。いつもお疲れ様です。

・で、その間 楽音寺は独り暮らし状態。うっひょーう!楽しい!www
(自室にはTVが無いので)親父殿の部屋で映画みたり、好きな物食べたり、音楽かけながら家事したり。
自由だー! 自由だーー!

・近況。仕事は順調。半年経って、わりと気安く喋れるようになってきた。
忙しかった日は「今日はすごく大変だったねー」「なのに○○さんがさー」なんてワイワイ騒いで、
退社時間を過ぎてるのにしばらく気づかない、みたいなことも増えてきた。
今度みんなでボウリング行く。

・最近ハマっている食べ物は竜田揚げとウドン。大根おろしが欠かせない。
あと今なんだか味噌汁が飲みたい。
休憩時間などにたまに炭酸を飲むようになった。口がビリビリして痛いのでやっぱ苦手なんだけど、何故かたまに……。

・動画視聴。CataClysm:DDAというローグライク系ゲーム、アンディーメンテという同人ゲーム屋のRPG、
軍師ミノルという人のマリオやファイアーエムブレム等の実況、ろへいという人の推理ゲー実況、
あとは自然とかサバイバルとか政治経済とかの解説をいくつか。同じものを繰り返しみる癖がある。

・金をかけない趣味が最高。フリーゲーム面白い。読書もちまちまと。貯金・節約関連の掲示板を見るのも楽しい。
社会福祉士の試験が終わってからまた趣味に没頭する日々がもどってきた。やっぱり娯楽は心の余裕ありき、だね。

・もうすぐ給料日。そわそわ。まぁ何も買わずに貯金するだけなんだけど……w
俺は世間様に自慢できるものは何も持っていないけど、個人的に欲しいものは大体すでに持っている。
これはけっこう幸福なのではあるまいか。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2018/03/05 13:09 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

徒然メモ。「有意義なことがしたい」

人生の峠を越し、終わりを意識するにつれて、段々と物事の意味を求めるようになってきた。
RPG終盤の「もうすぐクリアなのにこの作業に意味はあるのか」現象である。

若い頃は「趣味は楽しければそれで良い」派だった。意味など不純だと考えていた。
もちろんそれが真理だと今でも思いはするが、人間は(いや、俺は)そこまで強くないようだ。

享楽的で刹那的で受動的な趣味に完全に没頭できる自信がない。
世間の目も気になるし、自分自身にもそこまで肯定的になれない。

“積み上げてる感”が欲しい。
実生活に役立つ要素が欲しい。
なるべく多くのコミュニティで認められる技術が欲しい。

つまり、何か有意義だと感じられる事がしたいのだ。


だから俺は今、貯金をし、健康に気を遣い、資格を得て、技術を磨く、知識をつける……
というような事を、一応、曲がりなりにもやろうと試みているのである。

(あとサバイバル技術も身につけたいな。釣りとか農業とか。ソロキャンプ的なことが出来たら楽しい)


しかし、有意義さの奴隷になるのも……なんだかなぁ、という気もする……w
「死ねば終わり」なのは紛れもない真実だ。
いや、でも、逆に言うと死ぬまでは人生は続くのだし……。虚無的になるのは勿体ないのでは……。

結局、この悩みはずっと続くのかもしれないな。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2018/02/18 22:44 ] 雑文 徒然メモ | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「冬来たりなば春遠からじ」

・社会福祉士の試験おわり。ほぼ勉強せずに「まぁ何とかなるやろ!ガハハ!」精神で受けたら何とかならなかった。
自己採点の結果、例年の平均合格点まで18点くらい足りず。アホかワシは……。
1年後また受けるつもりだが、同じ轍を踏みそうな予感に今からビクビク。

・職場で絵を描き、家では描かぬ日々。うぬぬ。下手さに拍車がかかる。

・仕事は順調。だいぶ気が抜けるようになった。残りあと1年もないし、適当に頑張りましょう。有休39日分あり。

・貯金はなかなかのペースで溜まっている。節約生活にも慣れ切ってて、特に不満なし。でももっと削れる。
収入を増やす手段も模索したいが今のところポイントサイト(と、掃除中の小銭集め)のみ。
株は……デモトレードの保有銘柄が今回の日経平均株価下落で軒並みマイナスになったのを見て、怖くなってる。
や、やめとこうかな……w

・贅沢を言わなければ暮らしてゆけるのだ。このまま低空飛行を心掛けた方が良いかもしれぬ。
簡素な生活をしていく事、記録を残す事、健康な心身を造る事、リスクを取らぬ事……。

結局はそうした当たり前の掟にしたがって、地道に、丁寧に、淡々と生きる事こそを、我が本懐としたいのだ。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2018/02/16 21:10 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「インフルで3日寝込む」

・39.1度の熱が出て寝込む。次の日 会社を休んで病院へ行ったらインフルエンザA型だった。
タミフル飲んで寝る。ぐーぐー。

・と、いうのが2日前。
すぐ熱も下がったのでもう元気です。むしろたっぷり休めてリフレッシュ! ふふふ。

・明日は仕事。迷惑かけてしまった。がんばろう。

・なんか長文書くのが面倒なのでさらっと終わります。お布団ぬくぬく。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2018/01/13 18:20 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「(相変わらず挨拶が遅い楽音寺である)」

・明けましてお目出度う御座います! 皆さま今年も『喜怒哀楽なら【楽】が好き』をよろしくね。
(相変わらず挨拶が遅い楽音寺である)

・大晦日は名護の実家に帰省。実家横の駐車場を半分潰して家庭菜園にしているのだけど、
ここ数か月で見事なまでに繁栄しててビックリ。

キャベツ、じゃがいも、サツマイモ、人参、大根、えんどう豆、
苦菜、ほうれん草、ちしゃ、春菊、ネギ、ニラ、にんにく、つるムラサキ、
トマト、苺、バナナ、桃、唐木(シナモン)、唐辛子etc……。

もう収穫できるものも結構あって色々お相伴に預かれた。
これは美味い!味はもちろん、経済的にも……w
あと1年ちょい後には名護に戻るのでそれまでに釣りでも覚えたら食費はだいぶ浮きそう。やったぜ。
(初期投資その他は勘定してない模様)

・実家から貰ってきた本。

横山光昭『「貧乏老後」に泣く人 「安心老後」で笑う人』
やなせたかし『93歳・現役漫画家。病気だらけをいっそ楽しむ50の長寿法』
小椋佳『言葉ある風景』
村松友視(「視」の本来の表記は「示」の右に「見」) 『悪口のすゝめ』
本田健『ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣』
五木寛之『孤独の力』
大平光代『だから、あなたも生きぬいて』
又吉直樹『火花』

あと山岸涼子『ケサランパサラン』って漫画読んだ。家相にこだわる女性が家を買う話。うさんくせぇw

・年越しそば。沖縄では沖縄そばで年越しする家庭が多い。うちもそう。
でも今年は北海道から日本蕎麦が贈られてきたのでざる&かけ両方食べた。
長野から長芋も贈られてきたからマグロ刺身といっしょに山かけに。うまし!

・親戚回り。大変だけどまぁ必要な行事だろう。妹夫婦の甥っ子姪っ子がどこにいっても話題の中心。実にかわいいw
いいなあ。モテぬ私は若干肩身が狭い。でも仕方ないね。

・仕事。自分の立ち位置や評価がわからず、どうも座りが悪い。
「スタンドプレー気味だが仕事はできなくもない」という程度の実力なので、自由といえば自由、放置といえば放置。

入浴、送迎、体操レク、食事介助、配薬、リーダー、PC入力等、一通りやる。
意外と全部やる人は多くない(PC使えない、とか運転できない、とか)。
一応、行事の司会やら、絵描きやら、「この仕事は楽音寺さんに」という定番みたいなものも出来つつある。

業務連絡はするが雑談は苦手。ゆえに情報が遅い。ここは改善すべきところである。

・ボーナス出た。ずっと明細を渡されなかったから「もしやこの職場はボーナス出ないのでは……」と疑心暗鬼になってたのだw
よかったよかった。金額は不変。0.7ヶ月くらいしかない。地方ゆえ、介護ゆえ、致し方無し。

・内臓脂肪レベル16.0 骨量4.0㎏ 体脂肪率26.6% 基礎代謝2336kcal 内臓年齢35歳 筋肉量74.85㎏ 体重107.4㎏ にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2018/01/02 21:15 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「なにやら物憂げな気分が続く」

・毎日忙しく、締め切りやら行事やらに追われる日々。一度記録するのをサボると復帰が難しい。
でも地味に、地道に、節約生活やらデモトレードやらは続けています。

・ふー。

・ため息をついても始まらないので、とりあえず備忘録をだらだらと書く。

・忘年会に行った。なかなか楽しかった。参加者の半分くらいは二次会カラオケで朝までコースだったとか。
すげえ。楽音寺はもうおじさんなので(あと翌日仕事だったので)無理っす。
でも、まあ、規模が大きい職場なので、互いの意思疎通や自己開示の場としての効果も大きいと思った。
あと数回は行こう。もうあと1年くらい後には転職するけど……w

・寒い。すげー寒い。楽音寺は季節に合わせたファッションとか暮らしをしないヒトなので、
我ながらアホだとは思うが半袖で過ごしてたりするのだ。寒い。当たり前だ。早く夏カモン。

・体力や余裕というリソースが少ないため色んな日課が中途半端に破綻している。うむう。
絵は職場で毎週数枚描く程度。ゲームは相変わらず同じフリーゲーム等をやるだけ。映画はちょっと休憩中。
漫画はかなり読み漁っている。楽しいが、身になっている気がしない……w
『有意義』感が欲しいなぁw

・社会福祉士の試験は来年2月4日。べ、勉強……。

・積み重なるタスクをすべて解決するまではこの物憂げなアンニュイ感は無くならないだろう。致し方無し。
ここは人生の頑張りどころだ。
ちゃんとした大人になるために、貯金して資格をとって転職して終の棲み処を探すのだ。

・なんだか、夜中に、遠くまで続く寒空をずっと眺めているみたいな気分で、不安だなぁ……。
この気持ちを創作に昇華できたら素敵なのにね。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2017/12/17 19:48 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「愚痴と備忘録。」

2017 11 3

金が欲しい。ああ金が欲しい金が欲しい。

というより、異動してまだ社会的立場が不安定だから安楽な気分が欲しいのだ。
そのための精神安定剤=通帳の数字なのだ。今×××万。じれったい。

「仕事」という巨大な足場が揺らぐ、という経験は俺にとって初めてではないか。

今の職場に来てもう3ヶ月ほど経つ。一応、それなりに仕事はできている。
でも他の社員と関係を築けてない。ミスをしても笑って許されるような関係性が欲しい。
ゆるく生きたい。緊張感が抜けない。

どうすべきか。
方法その1。ベテランになる。先輩が減り、後輩が増えると良い。文句を言われなくなる。
方法その2。慣れる。仕事は楽になり負担がなくなる。気楽になる。

いずれも時間が必要やないかーい。
俺はこの職場には1年半しかいないのに。あと13ヶ月。


飲み会にいけたのは良かった。すこしだけ距離感を縮められた。
あと、一度、台風の日にズル休みした。

意外と休める職場……かな?
他の職員も適当に連絡もなしに休む人がちょこちょこいる感じ。
むしろ俺は休んでない方。勤勉な方ではないか。

そういえば、今月から有休をがんがん使っていく所存である。
あと30日以上あるはずなので辞める日まで毎月2回くらい使わないと追い付かない。




2017 11 10

新しい職場に異動して101日目。(名護に帰るまであと449日)
もう残り日数が4/5くらい。早いものだ。

仕事内容は、肉体的にはもう楽だと言えるレベル。
精神的には……まだきつい。雑談できない。コミュ障すぎる。

この程度のストレスで七転八倒するのだからまったく自分の弱さに嫌気がさす。


・ゲーム。
格安SIMにしてからソシャゲーの類はしなくなった。PCの無料ゲー専門に。
アンディーメンテの『シー・ツリー』『アポロガル・エピソード』『混沌のルーシー』。
変愚蛮怒はドラコニアン影使い。このゲーム10年以上ずっとやってるなw

・映画。
最近見れてない。疲れて寝ちゃう。auのビデオパスは親父殿も気に入ったらしいので契約継続。

・漫画。
柴田ヨクサル『谷仮面』 新井英樹『SUGAR』『ザ・ワールド・イズ・マイン』などを読んだ。
『ギャングーズ』ってのも面白い。いまはネット上で無料で読める作品もいっぱいあるね。

・株。
デモトレ―ドで勉強中。遅々として進まず。適当に売り買いしてたら-80万くらいになった。
実際の株に手を出すのが躊躇われる成績である……w

・勉強。
社会福祉士の試験が来年の2月頃にある。なのに、勉強、してないっ。

・絵。
下手で嫌だ。ぐぬぬ。かといって本格的な練習をするでもなし。何なんだ俺は。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2017/11/10 21:48 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)

徒然メモ。「自分はどういう人物か?」

「自分はどういう人物か?」と考える事が非常に多い。慢性的にループ思考していると言って良いくらい。
自己評価はある程度できるのだがそれに確信が持てない。なんだこの状態は。

友達・恋人・家族etcがほぼいない=他者という鏡を持たない=評価基準に乏しい=自分のことが分からない?

うーん。誰かに「お前はこういうやつだよ」と言ってもらいたい。
でも、実際に言われた時、俺はそれを信じなかったり謙遜したり「いやいやそうじゃなくて……」と言い訳している気がする。

心理学に「ジョハリの4つの窓」という用語がある。
「自分が知る自分」「自分が知らない自分」
「他人が知る自分」「他人が知らない自分」の4つの側面が人間にはある、というやつ。

それで言うと、俺は「自分が知らない自分」を他人に指摘してもらい、「あっ!」と感銘を受けたい……のではないだろうか。
(贅沢なやつだ……w)


この心理状態になるのはたぶん俺だけじゃない。
同じ気持ちをもつ人間がたくさんいるから、「誰にでも当てはまるアドバイス」=「占い」の需要があるのだ。

「仕事にふりまわされて自分を見失っていませんか?」とか適当なことを言ってもらって「あっ!」と感銘を受けたいのだ。みんな。


まぁ、俺の凡庸すぎる悩みとその結論はさておき、物事を常に最新の状態で評価(モニタリング)することは大事なので、
今後も俺は俺のことを確認していく。

方法は?
自分の構成要素(なかみ)を外界に出して、飾って、いつでも閲覧できるようにする。
創作行為であったりコレクションであったり美意識であったり模様替え・ガーデニングであったりSNSであったり日記であったり。

世界に爪痕を残すことで自分の存在を確かなものだと思い込む。錯覚だとしても。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2017/10/21 21:22 ] 雑文 徒然メモ | TB(0) | CM(0)

きょうのにっき。「ホワイトボードへのお絵かきは難しい」

2017 10 21

・今日も残業帰り。うう、この職場本当に全員参加とか飲み会とか残業とか多いよ……w
まぁさすがにイベント前日だし致し方無し。

紅白幕や花飾りをつくるチーム、余興を練習するチームなどに分かれる中、
俺はホワイトボードにプログラム&イラストを書くよう頼まれた。
ぼっち作業である。が、お絵描きスキルを見込まれての依頼とも言える。良い方に考えようw

モクモクと書く。描く。「敬老会」という文字のレタリング。左右に鶴亀。松。紅白幕を模した縁取り。

ホワイトボードへのお絵描きは独特の難しさがある。

キャンバスが壁面なので腕に重力がかかって辛い。気合で解決。
黒ペン赤ペンの2色しかない。手グラデや手作業トーンで乗り切る。ペン画やってて良かった。
水性ペンだから手で触れると絵が消える。手の置きどころに困る。空白地点に手を設置してコンパス作戦。

最後は空きスペースに……こう……なんか「故郷」っぽい村と夕焼けを描いた。
コンセプトは何だと聞かれたら困る。うさぎおいしかのやま。こぶなつりしかのかわ。


完成したホワイトボードをみて若い女の子の職員が拍手してくれたのが嬉しかった。
こんなことを日記に書く30代のおっさん。どんだけ哀しい人生なのだ……w

ま、しかし、悪くない気分。
明日は台風&敬老会&飲み会初参加。どきどきするなー。



・最近の日課。

帰宅後にすぐ風呂。その後体重測定。昨日なんとなく夕食ヌキにしたので1kg落ちてる!やった!
今現在の最低体重は105㎏である。もっと頑張れば2桁いけるかも?

ブログチェック。更新は少なくなったけど一応毎日見ています。

以前からずっとFC2ランキングの位が地味に上昇し続けているんだけど、何故だろう?
ブログ部門1115位 (昨日:1616位) / 117508人中
イラストブログ42位 (昨日:64位) / 8363人中

たまーにpixivや「小説家になろう」の自分の頁を覗く。更新してないが極稀に反応がある。

ポイントサイト。最近は案件はこなす余裕がなく、ログインボーナス的なやつだけ。月数百円の儲けw
クレジットカードなどのポイントや利用履歴もチェック。まだ運用し始めたばかりなので慎重に。

その後「トレダビ」という株シミュレーターサイトでデモトレードを行う。まだ用語とか全然分からない。
さっそく-40万くらいの含み損が出てて「うわぁw」と思った。怖い。

あとは寝るまでニコニコ動画とかYouTubeとかを見る。いつの間にか日付が変わってる。あーあ、また仕事か……となる。

もっと余裕が欲しい。来月からは積極的に有休消化する予定なので読書したり映画みたり絵を描いたりしたい。小説も書きたい。 にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
[ 2017/10/21 21:12 ] 雑文 | TB(0) | CM(0)